※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

子供のインフルエンザワクチンは12月でも打てますか?小児科は反対で悩んでいます。要相談。

子供のことなんですが、インフルエンザのワクチンは今から打ってももう遅いでしょうか?(TT)
もう12月も半分過ぎてますし迷ってます💦
近くの行きつけの小児科は、インフルエンザワクチンには反対の考えのようで、毎年インフルエンザの予防接種は行っていないようです。
それで悩んでいたらもうこんな時期になってしまいました😭

コメント

める

ワクチンじたい約3ヶ月効果ないみたいなので ぜんぜんいまからでも遅くないと思いますよ!
帰省とか旅行の時期なので インフルエンザはかかりやすくはなるとおもいます

のん

周りはなりにくい体質の子は打たないことの方が多いです💦
長女はなりにくい体質だったのですが去年インフルBにかかってかつ、喘息だったので今年は予防接種しました😁
次女は予防接種してないです✨

息子が通う小学校では、先週くらいから学級閉鎖のクラスが出るくらい今インフルエンザが流行っています💦
うちは10月と11月に予防接種を済ませました。
春くらいまでインフルエンザの流行が続いた年があった記憶もありますし、いつ打つのがいいかは何とも言えないですよね。

でも、まだ1歳ですし、きょうだいがいたり保育園に通ったりしていないなら、私なら今から打つことはしないです。

ママリ

流行期は春先までなので、保育園通ってたりレジャーや旅行の予定がけっこうあるなら打っておいたほうがいいかもです。私は昨年2月にインフルなりました😅
ただ私の街はもうどこもワクチン売り切れで受付終わってるので、そちらの最寄りの病院がワクチンまだ取り扱ってるかどうかになりますね😊

未婚ママ

うちの子は今月2回目打ちますよ!

すぐには抗体がつかない、2回目の接種が年明けになってしまう、ワクチンの在庫切れの可能性あり…

これらのことから今回はもう接種しなくてもいいんじゃないかなーと思います。
ちなみに抗体が3ヶ月しか…とありますが、厚労省が途中で抗体検査を辞めたからです。

色んなドクターがいますからねぇ。私はオススメしてましたが
発症を防ぐため、発症しても軽度で済むようにも来年は早めの接種しちゃいましょう( ˆoˆ )

はじめてのママリ🔰

かかりつけの病院には一歳未満は打っても抗体がつかないので打たなくていいと言われてそのままでしたが、周りの子が打っているの聞いて迷い始めて、、、
一歳になったので一歳で打つ予防接種について問い合わせしたついでにインフルのことも聞いたらまだギリギリワクチンがあるから打てるし打つ子もいるとのことだったので迷ってるなら打っちゃえということで今日1回目打ちました!次は年明けすぐです^_^