※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

友達と疎遠になった経験ありますか?出産後、友達との付き合いがなくなり、一年経っても連絡がない。子育て忙しいからかな。人付き合いは難しいですね。

友達と疎遠になってしまったことってありますか?
大学からの独身の友達で、私が出産前は結構遊んでいたのですが、出産してからは全く付き合いがなくなってしまいました💦
私が出産した時SNSではおめでとうとコメントくれたのですが、子供に会いたいなどの連絡はなく、
私から連絡したらいい話なのですが、
それくらいの付き合いだったのかなといろいろ考えていたら一年経っていました😅
子育て忙しいから気を使ってくれてるのかもしれませんが

人付き合いって難しいですね💦

コメント

え~か

こんにちは(*^^*)

結婚、出産すると疎遠になりますよね(;_;)
私もそうです。やっぱり時間に自由がないからかあまり誘われなくなりますし、自分からも誘いにくくなり……。

もともと、同じ場所に居るととても仲良くても離れると連絡もおろそかになってしまうタイプなのでそれも原因なのかもしれませんが。。私の場合(;_;)

難しいですよね。
子供できてからの友達作り
って本当難しいです(;_;)

• ちー

ちー

やっぱりそうですよね、独身の頃とは違って自由に動けないですもんね💦

私も自分から連絡したりするタイプではないので、疎遠になってしまうのもあるかもです😅

これから幼稚園とか入ったら友達できるかなとか思うんですけど、
    数少ない友達と疎遠になるのは悲しいですね💔

• 12月20日
りんご🍎

結婚してから...
妊娠してから...
出産してから...
で付き合う友達が
変わりました😭😭

寂しいですけど...特に
妊娠、出産後は
遊び方も変わるし
行く場所、時間帯も
変わるので仕方ないかな?って
思ってます( ´・ω・`)

でも本当に付き合っていきたい
仲良しさんなら
自分から連絡いれます♡

短い時間だけど...
場所は限られちゃうけど...
それでも良かったら会いたいな
って
感じでっ♡

• ちー

ちー

やっぱり皆さんそうなんですね😥
    確かに仕方ないかもですね、家庭がありますもんね。

そうですね、付き合っていきたいなら
    連絡してみた方がいいですよね!
    お互いの事情をわかってくれる人だったらずっと仲良く出来そうですね☺️

• 12月20日
ふーさんママ

疎遠になった友達、結構いますよ。

どうしても結婚、出産すると話が合わなくなったりしますし…。

逆に子供ができて仲良くなった人もいますし。

短大の時の友達はほとんど年賀状のやり取りしかありません。
何人か、飲み会やってるみたいですけど、うちは主人も忙しくて預けることなど出来ず、断ってたらそのうち連絡こなくなりました。
更に、二人子供がいるのは私だけで、それだけで話が合わなかったりもします。

今は上の子の小学校のクラスのママさんたちや幼稚園の頃のママさんたち、下の子の同じ病院で生まれたママさんたちなどと楽しいからいいかなって思ってます。

• ちー

ちー

やっぱり疎遠になること多いんですね😥
    確かに話が合わなかったり忙しかったりするとそうなりますよね💦

向こうはまだ独身なのでどうしたらいいのかわからず気を使ってくれてるのかもです😅
    私も今ママ友さんと遊んだりしてるので
    それでいいかなっていう感じもあります😅

• 12月20日

よくあります💦
やっぱり結婚や出産って人間関係構築においても大きな転機になると思います。
私も、自分で言うのもおかしいですが、私の事大好き!って感じの中高時代の女友達がいたのですが、私が出産してからほぼ連絡ないです。
前にもう1人入れて3人で会おうと約束していたのですが、その子はまさかの当日ドタキャンでした。
それがあってからは私ももういいや〜と諦めがつきました。

女ってそんなもんだと思います(笑)
環境が変わっても仲良くしてくれる数少ない友達に対して丁寧に接して、大切にしたいと思えるようになりました。

• ちー

ちー

私も出産してから何も連絡ないし
    友達ならお祝い送ったりするもんだと思ってたので(お祝いが欲しいわけではないのですが一般的に)私友達と思われてないのかな?と思って悲しいです💦
    確かに当日ドタキャンされたらもういいやってなりますね😥

私も仲良くしてくれる子を大切にしようと思います💦
    女って面倒くさいですね😅

• 12月20日
mi.hi

あります💦
私の場合は、おめでとうも言ってもらえませんでした😅
性別や名前も何も聞かれません。
私も気を遣い、LINEするときも子供の話はしないようにしています😖
向こうは嫌なのかなと思い、好きな友人、学生時代の貴重な友人なのに今後付き合っていけないのかなと寂しく思っています。

• ちー

ちー

本当ですか😢
    友達なのにおめでとうも言ってもらえないのは悲しいですよね…
    なんでなんですかね💦
    今も連絡とったりされてるんですね、
    私だったらもういいやってなっちゃいます😅
    大事にされてて偉いです✨
    私も数少ない友人ですが、何も連絡ないのでもう疎遠になりそうです💔

• 12月20日
  • mi.hi

mi.hi

その友人はずっと正社員でバリバリ働いていて、仕事が大変なようで…💦
    たぶん主婦の悩みなどは大したことではないとか自分は大変な思いしてるのに、と思っていそうで💦
    でも自分が婚活パーティーで知り合った人の悩みだと毎日毎日LINEや電話してきていたんですけどね😢(妊娠前)

もういいや…となりかけてはいます😖

mtさんのご友人も「子育て大変かな?」などと言葉で聞いてくれたらわかるのに、どう思っているかわからないのが不安ですよね💦
    一度くらい連絡してみて相手がどう返してくるかをみても良いかもしれませんね💡それで微妙だったらもういいか…になるかもですけど😢

親しいママ友がいれば良いですけどね✨私はまだママ友いなくてやっぱり学生時代の友達とも仲良く出来たらいいなと思ってしまいます(>_<)

• 12月20日
  • ちー

ちー

確かに独身だと仕事バリバリしてる方多いですよね。
    でも私たちだって毎日休みなしで給料も出ずやってますけどね😅
    なんかこっちの気持ちは考えてくれてない感じしますよね💦
    自分のこと中心な気がします💦

本当そうなんですよね…
    言葉で聞いてくれたらいいのに
    何もないので私から連絡しないといけないのかなと思ったり。
    私友達はそんなにいらないタイプで、
    最近はママ友さんと遊んだりしてるので
    これから新しい友達作ればいいかなって思っちゃってます😥
    なんかこんな感じで関係が終わるのも悲しいですけどね💦

• 12月20日
  • mi.hi

mi.hi

そうですよね😭
    でもたぶんわかってもらえないです🐤
    本当、自分中心だと思います😖💦

mtさん ママ友いらっしゃるんですね✨✨それだと良いですね🌸
    そちらの方が話も合うと思いますし🎵
    ご友人には気が向いたら年始の挨拶でLINEするとか😊きっかけがないと連絡しにくいですもんね💦
    でもmtさんが新しいママ友さん作っていくなら全然OKですしね✨✨
    きっと出産を機に新しいお友達が出来る方多そうですよ🍀

• 12月20日
  • ちー

ちー

そうなんですね😢
    どっちも大変なのは一緒だからわかってほしいですけど、わかってくれないならもういいやってなります😅笑

一人だけランチ行ったり仲良くして下さる方がいるのでそれだけで十分かなって感じです💦
    ママ友ってなかなかできないですよね〜😢
    そうですね、お正月に気が向いたら(笑)
    連絡してみます✨
    私もここで相談して、結構みなさん独身のお友達とは疎遠で新たにママ友作る方が多いって知ったのでやっぱり自然とそうなりますよね😅

• 12月20日
  • mi.hi

mi.hi

1人そういう方がいらっしゃるだけで心強いし良いですね🎵✨

社会人になるとなかなか「友達」が出来ずに人付き合いも難しく感じてしまいます💦
    私もいつか信頼できるママ友出来たらいいなと思います😊

• 12月20日
  • ちー

ちー

そうですね、悩みとかいろいろ話せるので有難いですよね😭

本当そうですよね💦
    外に出ても友達作るの難しいですね…
    焦らず気の合う方ができたらいいですね💕

• 12月20日