※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

生後4ヶ月で完ミに移行したいが、母乳に影響は?移行方法は母乳回数を減らす感じですか?不安です。教えてください。

来週で生後4ヶ月になるのですが、離乳食が始まると同時に混合から完ミに変えたいなって思っています!もともと母乳の出も良くなくミルクよりの混合なのですが、いきなり完ミにすると母乳に何か影響したりしますか?吸われなくなった分、胸が張るや痛みがあったりするのかな?と、、不安で。完ミへの移行の仕方は一日に母乳あげる回数減らしていく感じですか?教えていただきたいです!

コメント

遥ママ

生後6ヶ月まで混合でした(*^^*)

もともと出も良くなくて
5ヶ月頃からミルクの割合が増えて
いきなり完ミにしました(*^^*)

張ったり痛みが出ることはなかったです(*^^*)

とりあえず、3日目・1週間後にお風呂で
少し絞ったくらいで他には何もしなかったです😅

• あおい

あおい

そうなんですね☆彡.。ならすんなり完ミにできますかね⑅︎◡̈︎*
    ほんとは完ミにしたいくらいですが少しでも出る母乳あげたい気持ちもあって(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )我が子は少ししか出ないおっぱいに泣きますが(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 12月20日
さち

つい最近完ミにしました!
それまでも娘が飲むのが下手で、空気ばっかり吸ってしまって飲んでる間におっぱい全て吐くタイプだったので、搾乳してあげてました!
私の場合、搾乳器使ってたので、搾乳する回数が減っていって最終的にほとんど出なくなって、完ミでした!
最後は搾乳してからしぼらず、丸2日後に搾乳して、それきりです。

• あおい

あおい

毎回おっぱいあげるタイミングで搾乳するのは大変ですね(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    丸2日搾乳して以降胸に違和感などはないですか??

• 12月20日
  • さち

さち

今のところ違和感ないです!
    痛みもないですし、張ったりもないです!
    少ししこり?っぽいのがある気がするので、今日お風呂でまた絞ろうかな?くらいですね!
    楽になりました(´;ω;`)
    搾乳してあげてたので、しかも娘は自分のタイミングじゃないと絶対飲まないって頑固な子なので、搾乳したものさらにミルクもあっためてつくって、それでも飲まなくて、それの繰り返しで疲れました(´;ω;`)
    母乳あげてないと、近所の人にも母乳あげてるの?って毎回聞かれてたので、本当嫌でしたが、やめて良かったと思ってます!

• 12月20日
  • あおい

あおい

それなら安心ですね!(*ˊᵕˋ*)
    しこりあるとなんか怖いですけど母乳が詰まってるんですかね(;▽;)
    絞ってなくなればいいですね!!
    わぁ(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )それは大変すぎます(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )お疲れ様です😢!なんか昔の人?とか母乳母乳うるさいですよね~(ᯅ̈ )母乳の事言われると私も嫌になります!
    でも毎回それをやってたのはかなり大変でしたね(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )私の場合少ししか出ないおっぱいを左右5分ずつ上げてるのでその間は息子泣いてますが毎回泣かれるのこっちもしんどいからいっその事完ミにしたらこんなお互い嫌な気持ちにならないのにって思いながらも少しでも出るからあげたい気持ちもあるし、かといって搾乳するのも大変だし、、で迷ってます(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 12月20日
  • さち

さち

わかります(´;ω;`)
    母乳母乳言う人はきっと自分は母乳育児で苦労しなかった人なんだろうなって思うんです。
    そりゃ乳頭切れちゃったりとかそうゆうのはあったんだと思うんですが、子供が泣いておっぱい嫌がったりおっぱい出なかったり、飲ませても子供が飲むのが下手で空気ばっかり飲んで吐いちゃったり。
    うちなんて、1ヶ月直母できませんでしたから。
    本当に狂ったように泣き叫んで。
    何よりおっぱいの時間が一番泣き叫んでましたよw
    そうゆうのを知らないんじゃないんだろうかって思います(´;ω;`)
    私も1ヶ月かけて直母できるようにして、ミルクも目一杯作ってあげてたのに医者から2ヶ月の時に1ヶ月から2ヶ月にかけての体重の増えが悪いねって言われてしまって(´;ω;`)
    可哀想で、直母やめました。
    個性ですもんね、子供も。
    子供が嫌がってるのに、それを強要するのは違うなって思ったので、子供の個性だと思って、搾乳してあげてましたが、やめて、正直ほっとしてますよ。
    もう、疲れましたもんw
    ミルク飲み悪いですが、飲んでくれるし、育ってくれてますもん(≧∀≦)
    後悔しないようにって思ってやってましたが、出なくなって正直ほっとしました!

• 12月20日
  • あおい

あおい

ほんとにそれです!!(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )共感してくださる方いて嬉しいです(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    母乳が全てじゃないですもんね!!
    なんか無理して息子が泣いてまでなんでこんな自分頑張ってんだろ?ってたまにわからなくなります。毎回吐かれると着替えたりとかも大変ですよね。私も息子めちゃ嫌がって泣きます笑
    授乳の時間嫌になる時もあります。なんか毎回泣かれるのわかってるからこそ嫌になります(;▽;)笑
    私も直母できなかった時あったのでわかります!!なんで飲んでくれんの~って子供攻めても自分が母乳出てくれんから仕方ないよなって思うし、母乳出て~って思って沢山出るわけじゃないですもんね!笑
    体重の増えはやっぱ気になりますよね(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )でもミルク飲む量はみんな違いますし、気にしすぎもよくないですね☺️
    なんかすごい混合から完ミにするか悩みまくってましたが、完ミに移行する気持ちが大きくなりました⑅︎◡̈︎*きっと息子も私も楽になるんだろうなって。
    母乳だと卒乳大変ですしね!!意外と出ないおっぱいでもいいんだなって思えました⸌◦̈⃝⸍

• 12月20日
  • さち

さち

個性ですし、尊重してあげていいと思うんです(≧∀≦)
    私はそう思えました(≧∀≦)
    なので、完ミになるのも悪くないと思いますよ(≧∀≦)

• 12月20日
  • あおい

あおい

そうですよね(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )考え方変えれば全然完ミも悪くないですよね!!
    色々ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

• 12月20日