※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lumi ˖⋆
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の初妊婦が体重増加でストレスを感じています。食事管理に気を使っているが増加し続け、健診が怖いと悩んでいます。体重管理についてのアドバイスを求めています。

妊娠6ヶ月(20w)の初妊婦です。体重増加がストレスで辛いです。
元々162cm65kgで、人生で最高に太ってたので結婚式前に58kgまでダイエットしました。その後妊娠がわかった時点で59kgでしたが、そこからつわり時期も食べづわりで1kgも減らず、、現在20wで65kg(+6kg)まで戻ってしまいました。
確かに、先月くらいまではまだつわりも落ち着かなかったので食べられるものを気にせず食べてましたが、ここ1ヶ月は食育教室にも行ってカロリーや塩分気にして間食も控え、野菜多めの炭水化物少なめで管理しているつもりです。運動はこれといってしていませんが、毎日仕事に行き今まで通り家事もしています。それでも健診ごとに2kgずつ増えてしまってます。。
明後日が健診なのですが、怖くて仕方ないです。涙が出てきます。これから妊娠後期になるにつれてもっと増加しやすくなると聞くし、、お腹の赤ちゃんのためにもストレスは良くないと思うのですが、毎日頭の中が体重のことでいっぱいです。これから年末年始帰省したりすると食べ物がたくさん出てきても断らないといけないし、そのこと考えても気が重いです。親や祖父母世代はたくさん食べさせようとするし。。
みなさんは体重管理どうされていますか?同じような気持ちの方はいらっしゃいますか?

コメント

あーか

1人目の時58kgスタートで、切迫などで運動全くできず最終的に13〜5キロプラスで難産でした(´xωx`)
2人目は体重戻らないまま63キロスタートで、前回の反省を踏まえ気をつけていますが、1ヶ月1キロ以上増やすと妊娠中毒、妊娠糖尿病のリスクが高まって、管理入院もあると言われました(´・ω・`;)
この時期赤ちゃんなんて1〜200g程度だよと(꒪⌓꒪)
結構体重には緩めの病院なのですが…
間食なし、昼は好きなもの、夜は炭水化物抜きスープと温野菜って感じで過ごしてます(・ω・)/
今から臨月恐怖です。。

• lumi ˖⋆

lumi ˖⋆

やっぱり増やしすぎると難産になりやすいですよね。。1ヶ月2kgペースなので怒られますよね😢食事さらに気をつけてみます💦

• 12月20日
はじめてのママリ

本当に何の参考にもならないですが、、
私も人生最高の体重(lumiさんよりちょっと重かったです!)に妊娠発覚し、そこから20キロ増えましたよ〜😂
でもちゃんと赤ちゃんは元気に産まれて来ました!安産ではなかったですが……
ストレス感じるくらいなら、食べる内容には気をつけつつ食べてもいいと私は思います💦
私はこんなに太っても低血圧低血糖だったので余裕かましてたら増え続けてしまったのですが、もしその傾向があるならやっぱり気をつけた方がいいですよね(>_<)
でも妊娠中の食欲と体重増加のストレスはほんとによく分かります。そこまで気に病まずに…と思います(>_<)

• lumi ˖⋆

lumi ˖⋆

優しいお言葉ありがとうございます😢やっぱり増やしすぎると難産になりやすいですよね💦
    血糖血圧は今のところ大丈夫なのですが気をつけます😔でも聞いてもらえてスッキリしました🙌

• 12月20日
mochi☆

私はつわりで8kg減りましたが、産む時には元の体重+12kgでした!(つわりの分も合わせると+20kg)
つわり後、食事がおいしすぎて食べてたら1か月で+4kgで注意され、そこから食事に気をつけたり散歩したりしましたが、体重増加は一向に止まらず、、、私も妊娠中は全く同じ気持ちでした。頑張ってるのに増えちゃう、、、そして怒られる、、、毎日体重のこと考えて鬱になりそうでした。
出産後の今思うのは、頑張ってるのに増えちゃうのは仕方ないです!浮腫とかでもかなり増えます!赤ちゃんのためにバランスよく食べてあげればよかったなーと思いました😅

• lumi ˖⋆

lumi ˖⋆

ほんとそうですよね~😢でも高血圧や太りすぎて難産になると赤ちゃんが可哀想ですもんね💦
    聞いてもらえてスッキリしたのでまた気持ち切り替えて頑張ります!

• 12月20日
ちいちゃん

私は増やせなくて節制してます。今妊娠わかったときから食べつわりだったけど1.3キロ減りました。
産むときが大変になるし、妊娠高血圧や糖尿病になりたくないですもん。
3食の全体量を減らし、間食は蒟蒻畑や春雨スープ。もう体が慣れたのか結構すぐ満腹になります!
一人目のときに体重増えすぎて管理入院させられて、そのときは油を使わないものが多かったです。蒸し鶏や温野菜、魚もホイル焼きとか。そして全部が大きめカットで、噛むようになってました。ご飯も産後の食事の半分くらいで、お味噌汁も出汁のきいた薄味です。

• lumi ˖⋆

lumi ˖⋆

よく噛んで少食に慣れないとですね😢調味料や調理の仕方は気を付けてます。塩分摂りすぎも浮腫につながったりしますよね💦アドバイスありがとうございます!

• 12月20日
ぽぽ

わたしも同じ時期にいっきに5キロ増えて先生に怒られそれから増加が止まりませんでした😫後期に入ると甘いものが欲してきてもっと止まりませんでした😭欲も抑えられず、周りからも食べろ食べろと言われ年末年始の誘惑もイベントのごちそうもそれなりには食べてました🙌🏻塩分、炭水化物は控えて毎日足踏みやヨガ、ウォーキング2時間など、、、運動でなんとかかばーして乗り切りました😂出産は12時間と平均内でしたが産後がやっぱり戻すのに苦労してます😅やはりリスクは増やしたくないですよね🤮ストレスも赤ちゃんに良くないのでLumiさんのペースでがんばってみては😊💓

• lumi ˖⋆

lumi ˖⋆

ウォーキング2時間はすごいです!仕事して帰るとお腹張りぎみなこと多いので、なかなか運動は気が進まず…😔
    これからイベント続きだし、今後の食欲と闘えるかほんとに不安です💦

• 12月20日
なーん

おなじく20週の初マタです!
気持ちすごくわかります😭
体重管理にかなりストレスを感じていて、最近は食事のことしか考えていません😂
昨日もクリスマスディナーに行ったら1日で1キロ増えてました泣
太りやすいのは仕方ないと思いつつ、節制しても減りにくいのがなかなか難しいところですよね…。
年明けに健診があるのですが、プラス1キロ以内に収められる気がしません🤩
お互い無理のない範囲で頑張りましょうね🙆‍♀️✨

• lumi ˖⋆

lumi ˖⋆

返信大変遅くなりすみません🙏
    ほんとこの時期辛いですよね😭
    最近は炭水化物控えめ+間食は小魚やチーズにしてなんとか保ってます。
    お互い頑張りましょう🙋

• 12月30日