※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
家族・旦那

義妹(24歳未婚)が1歳の娘とお出かけしたがります💦それも私抜きで。義妹…

義妹(24歳未婚)が1歳の娘とお出かけしたがります💦

それも私抜きで。

義妹は義実家に住んでて、私たちはその近所のアパート住まいです。

娘が生後間もない頃から、

「今日休みだから預かります」

「今日○○ちゃん(娘)とお出かけしても良いですか?」

とかばかり。
(義妹は自分の車に貰い物のチャイルドシートまでつけてます)

娘と遊びたいならうちのアパートにいつでもおいで、と言ってますが、全く来ません。

今日はどうしてもの用事で、19-21時の間、娘を義実家に預ける予定にしてました。

すると先ほど義母&義妹から

「今日預かるとき、○○ちゃんをイルミネーション見に連れて行っていい?」

と旦那に連絡が入りました。

近所にイルミネーションなんかなく、

車で45分くらいかかる場所です。

帰り何時になりますか?

娘の夜ご飯も持たせるから食べさせて欲しいとお願いしてたのに。

それに今の時期に、私たち親ですら夜に連れ出したりしたくないのに、何でわざわざ連れ出すの?

娘がもう少し大きくなればまた話は別ですが、

まだ1歳なんです。

下の子ができてだいぶお姉ちゃんにみえるけど、まだまだ娘も赤ちゃんで。

預けてる間に何かあったら、といつも考えるのに

ましてやお出かけなんて。

義実家には毎週末顔を出してますが、

娘の手の届くところに毎回毎回危険なものがあります。
(はさみ、ペン、義妹のピアス、口に入る大きさの置物など)

毎回夫に「危ないから片付けるようにして」と言ってますが、義母や義妹たちには伝わらず。

義母たちも言われなきゃ分からないみたいで全くなおりません。

そんな感じの義家族だから余計に連れ出されるのも嫌なんです。

直接言いたいですが、やはり今日のようにどうしても頼らざるを得ないときもある…

毎回モヤモヤします。

すみません、愚痴になりました😭

コメント

Erina

預けてる側なのである程度は我慢するしかないですね😭💦

それは怖いですね…
1歳6ヶ月ならもうトコトコ歩いて行ってしまうでしょうし…
まだまだ危険な物や場所など分からず行ってしまうので…

家でも危機感がないようだと、外に連れ出すのは危険過ぎると思います😢🌀

今日は下の赤ちゃんも預けるんですか?
風邪気味だから外に連れ出さないで欲しいなど頼んでもダメそうなんですかね?

もも

そこまでストレスなら、預けるのやめたらどうですか?
どうしてもの時は、一時預かり利用するとか!

なにかあってからでは、遅いですよ。

ママリ

分かります!というか私も実姉が子どもを産んだ時、元々の子ども好きな面もあって、それはそれは可愛がりました笑
さすがに連れ出したりはしませんでしたが、自分のきょうだいの子どもってなんかすごく大事に思えてなりませんでした。きっと義妹さんもそうなのかも?

私も未婚でよく分かっていなかったので、お宮参りについていくほど空気読めてませんでした💦まぁ実姉なので嫌がったりとかはなかったですがσ(^_^;)

今は自分も子どもができて、特に義理関係の親族との付き合いに悩むときがあります。
うちの義母は上の子が4カ月の時、私に休んでてと言い、息子を連れてチャイルドシートもない車に乗せて、近所に自慢しに連れて行ったり。
義妹が息子を可愛がってくれるのは良いのですが、家の中でインコを放し飼いにしたり(しかも食事中、飛び回ってます)。

その度に、後で夫に言ってますが、うちも改善されてるのかされてないのかといった感じです(๑•́ ₃ •̀๑)
今は義実家に行く回数を減らし、泊まるのも別宿を取ったり対策してます。

• ママリ

ママリ

なので、えむさんも預けることでストレスがあるのであれば、別の預け先を探すなど、義実家との接触を減らした方がいいと思います。
    24歳の未婚女性なので、子どもの生活リズムの大切さとか、家の中の危険なものなんて頭にないと思いますよ!悪気なく。そこは義母が止めて欲しいところですよね💦

夫に言っても改善の見込み薄いのとか、ホント共感します(๑•́ ₃ •̀๑)なんとか他の手段が見つかると良いですね!

• 12月20日