※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽま
家族・旦那

10月に出産して、2ヶ月半の男の子がいます。住まいは実家から遠く新幹線…

10月に出産して、2ヶ月半の男の子がいます。
住まいは実家から遠く新幹線だけでも4時間近くかかるので簡単に頼んだりできる環境ではありません。
12月から里帰りを終えて、旦那と子供と犬と住んでいます。
質問したいのは旦那のことで、子供の面倒をあまり良いように見てくれません。
私がお風呂に入っている間お願いしても、息子が泣くと機嫌を悪くします。
1時間も1人で子守をしていることができないようです。
寝ているときにはまだいいのですが、泣くと 無理。 と言って投げ出します。
泣いたら立ってゆらゆらしてあげたり、トントンしてあげたりするといいよ。と教えてあげているのですが、不機嫌な顔であやしたりもせず、突っ立ったままとか。
息子にも悪影響だと思えて心配です。
まだ一緒に生活しだして日が浅いからでしょうか?
少しは旦那も成長してくますかね?
皆さんの同じような旦那さんはどうでしたか?
どのようにうまく子守をしてもらうように誘導しましたか?
うちの旦那はわがままで横暴で、何を言っても自分が一番なところが強いのでなかなかうまく調教できません。
わたしもすごくストレスがたまります。
先日わたしが乳腺炎になり、とても辛い思いをして、その時たまたま実家の母が来ていたのでなんとか息子をあずけて寝て治していきましたが、また同じようになって母がいなかったらどうなるかと思うと不安でたまりません。
励ましやアドバイスください。

コメント

ひなり

泣いてたら不機嫌って時点で可能性が見出だせません
あたふたしてるならまだしも

  • ぽま

    ぽま

    可愛いとは思っているようで子供が嫌いというわけではないと思うんですが、とにかく泣いたら不機嫌に。
    まだ自分自身が子供なのですかね。

    • 12月20日
  • ひなり

    ひなり

    もう少し大きくなって愛想出来るようになったら変わるかもですが
    それでも泣いたら不機嫌って続くようなら喋るくらいまで我慢かもです(T^T)

    • 12月20日
とんきち

私の旦那は不機嫌ではなくても
できないよーと丸投げばっかでしたが
抱っこしてくれた時とかに
娘ちゃんはお父さんの抱っこの方が
好きみたいでニコニコだねーとか
泣いてたら
娘ちゃーん、泣いてたらお父さん
困っちゃうからニコニコ見せてー
お父さんのこと大好きなんだねーとか
とにかくよいしょ!よいしょ!よいちょ丸!
そしたら気を良くして抱っこしまくり
逆に今抱っこすんじゃねぇって時も抱っこ(笑)

  • ぽま

    ぽま

    よいしょ!大切ですよね。
    わたしもそんな感じに言ったりもしてるんですが、泣き続けられると効果がなくなるようで。。不機嫌な態度がわたしも嫌で仕方なくなります。
    なかなかうまくいきません。
    とんきちさんの旦那さんのように抱っこしなくていいのにの時も抱っこするくらいになってもらいたいです。

    • 12月20日
  • とんきち

    とんきち

    よいしょ!しまくりです(笑)
    不機嫌なられると悲しいですよね💧
    大変だとは思うのですが
    息子くんの機嫌良いときだけ抱っこ
    させてみて抱っこに慣れさせるか
    ぽまさんがぎっくり腰気味になった
    ってことにしてみたり。。
    いつも買い物の時は私がだっこしてて
    この前旦那にお願いしたら
    お前すごい!めっちゃ辛いわ!!!
    偉い!そりゃ腰痛いよね💧
    って言われたのでぽまさんの体が
    辛いと思えば手伝ってくれると思います😊

    • 12月20日
ままり

私も旦那が抱っこしてくれてる時は大げさによいしょしまくります笑

三時間預けて寝させてもらったら、「三時間でも泣かれたらすごい大変、きりんはすごい、いつもありがとう!」と率先して見てくれるようになりましたよ🙋‍♀️
でも何だかんだ旦那は母乳出ないし、家事をいっぱいやってもらってます!