※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅーん
お金・保険

育休中で保育園に入れず、第二子に育休取得できるか不安。健康保険が扶養に入った影響は?

2017年7月に出産して今は育児休暇中です。
来年の7月まで育児休暇取れるんですけど、保育園には落ちていて今度の4月も入園できるか怪しいです😞
今から妊活して子供が出来て12月頃出産ってなると、職場に復帰しないと第二子の子は育児休暇もらえないですよね?😵
職場は7月に復帰しなくても戻るの待ってくれるとは思います!

因みに前働いていた時は国民健康保険だったんですけど、今は旦那の扶養に入ってます。
その事によって第二子の子に対しての育児休暇などに何か影響はあるのでしょうか?

コメント

ゆう

総務部で仕事してます。
職場に復帰しなくても2人目の育児休暇は可能です。
給付金も出ます。
ですが、7月から通常産休に入るまでの11月ごろまでが欠勤となると、会社の規則によっては退職になることも考えられます。
ならなくても給付金はおそらく減るかと思います。
有給扱いで休みを繋いでとかあればなんとかありかもですね。

育児休業は雇用保険からでるので、影響はないと思いますよ。

• じゅーん

じゅーん

そうなんですね!
    なるほど、、、退職扱いになったら育児休暇の給付金はもちろんないですよね?😂
    過去4年までさかのぼって育児休暇の金額が決まるみたいのがネットで書いてあったのでどうなのかと思い聞かせていただきました😣

• 12月19日
ママリ

ネットでは4年さかのぼると書いてあったんですね😲
私の会社では直近6ヶ月の収入で育休手当が決まるので、
7月~出産までを欠勤扱いの場合は退職でなくてもほぼ手当ない感じになっちゃいます😣😣
一度会社に確認したほうが良さそうですね💦💦💦

• じゅーん

じゅーん

そうなんですか😱?
    私の会社では第一子の時は満額出た最後の月からさかのぼって半年感分で計算されたんですけど違うんですかね😨💦?

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

あ、それなら一緒だと思います❗
    半年間分です❗

それならやっぱり7月に一旦復帰扱いになって個人の事情で欠勤扱いになると持ってる有給とか当てない限り、どんどん二人めの育休手当が下がっていくんじゃないですかね😲⁉⁉⁉

• 12月19日
  • じゅーん

じゅーん

なるほど、、、
    何日間以上働いてる月が育児休暇で手当てもらえるとかなかったでしたっけ?🤔
    それがあれば7月から11月欠勤だとしても今もらってる額位もらえるのかな?
    思ったのですがどうなんでしょう😰

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

確かに🤔
    この場合でもその何日以上のやつって関係してくるんですね🤔
    前に会社の人から、1番得な(手当が減らない)のは復帰せずに二人目の産休に入ることだと聞いてたので、復帰扱いになると減っちゃうんだと解釈してました🤔

やっぱり聞いてみた方が良さそうですね😂😂

• 12月19日
  • じゅーん

じゅーん

そうですよね😣!
    どうなんだろう🌀

会社が今までの人は産休明けみんな辞めていて、私が初めて戻ろうか悩んでる感じなので会社の人もシステムよくわかってないんですよねー😨笑

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

それ困りますね😣!!!笑

何か少しネットで調べてみたら、
    そもそも7月の時点で復帰できないってなると、退職させられる所が多いみたいですよやはり💦💦

お子さんが2017年の10月以降に産まれている場合は2歳の年度末まで育休延長できるそうですが💦💦(手当なしで)

• 12月20日
  • じゅーん

じゅーん

わざわざありがとうございます😱!
    そうなんですね😭😭😭
    ありがとうございます😣✨

• 12月20日