※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが急に授乳を拒否することが増えて心配。授乳間隔が空くのは臨機応変に対応すべきか。似た経験の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ生後2ヶ月半になる息子がいます。ここ2〜3日くらいから急に授乳を拒否することが増えました。
完母で普段は1〜2時間の間隔で寝て起きてお腹が空いてグズったら飲ませています。夜は2〜3時間くらい。
そして今回も普段通りに飲ませようと乳首を近づけるも咥えず仰け反って最終的にギャン泣きされてしまいました、、、
オムツやお腹の張りなども問題なく、初めて拒否されて心配でお熱も計りましたが平熱でした。
しばらく抱っこでゆらゆらしてたら寝ましたがこれが1日に2〜3回あって泣いた後は必ず寝ます。
すると最後に飲んでから間隔が空くので気付くと4〜5時間経っています。いつもだったらもうお腹が限界のはず、、、
空腹より眠気が勝っているのかなと様子を見ています。

これは臨機応変に授乳間隔が空いたと考えて良いのでしょうか?あまりにも急なので(笑)

似たような経験をされた方がいましたら
お話参考にさせて頂きたいです。

コメント

みゆき

私も同じような感じでしたよ!
お腹が減ってるんじゃなくて寝ぐずりなんじゃないでしょうか😊?

寝ているときは授乳間隔も6.7時間あくこともあるので不思議じゃないと思いますよ!

• mari

mari

即答ありがとうございます!

寝ぐずりか空腹かまだ判断が難しくて😖
    やっぱり月齢的に間隔空きますよね!息子のペースに合わせて行きたいと思います!

• 12月19日
木暮

拒否して寝て、そのあと起きた時には飲んでくれるのでしょうか?
私も2ヶ月入ってから、乳首を近づけると逆方向に顔をプイプイ背けるようになって、体重の伸びも微妙だったので、保健師さんに相談しました。
早い子は、この頃から満腹中枢もできて来るので、飲みたい時にしか飲まなくなるそうです。体重の伸びも緩やかになるとのこと。
mariさんのお子さんの体重や、おしっこウンチの回数はどうですか?以前と変わらず順調でしたら、満腹中枢ができて来たのかもしれませんね😃

• mari

mari

流石に4〜5時間空いたら飲んでくれました!
    そうなんですね!満腹中枢が出来るのはまだ先かなと思ってました🤔
    体重は割と早いペースで増えていて
    現在6kg以上でウンチやおしっこも沢山してます!
    そうだとすると子供って成長が早いですね!頑張って付いて行かなきゃと思えました💪🏻ありがとうございます!

• 12月19日
はる

うちも昼間は1時間おきに授乳ですが、最近たまーーーに気づいたら3時間空いて、あげなきゃ!と思って咥えさせてもプイっとされることあります💦いらないのかなーと泣くまで待つようにしています🙌ちなみに2ヶ月と7日です👶🏻

• mari

mari

お子さん同じくらいですね☺️
    いざ、あげようと思って飲まなかったので焦りました😖💦
    きっと2ヶ月ってそういう時期なんでしょうね!私も欲しがるまで待ってみます!ありがとうございます!

• 12月19日
mei

新生児の時は授乳間隔がとても短く頻繁にあげていましたが、私も娘は現在2ヶ月半で月齢がいくにつれて飲める量も増える分、間隔は長くなってます☺️三時間間隔と決めてあげるのでは無く、お腹が空いて泣いたらあげるようにしています💓体重もすごく減っているわけでもなくって、全く拒否して飲まないというわけでないのでしたら、単にお腹が空いていないだけで、そんなに心配しなくてもいいかと思います☺️💓うちも飲みながら途中で寝てしまったりしてるので、きっと眠いのでしょうね笑

• mari

mari

なるほどです🤔間隔を気にし過ぎて返って不安になっていた部分があるかもしれません💦発育は順調なので私も息子が飲みたい時に寝たい時にとペースを合わせて行きたいと思います!
    ありがとうございます!

• 12月19日