※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

母乳育児でストレスを感じています。早くからミルクに切り替えることに罪悪感を感じています。家族や仕事復帰に対する不安もあります。

母乳育児がストレスに感じます…
乳首を吸われると気持ちが悪くなります💦
同じように感じる方いますか?😓

ミルクにしたいけれど、生まれたばかりで赤ちゃんに申し訳ないし、こんなに早くからミルクなんて非常識ですよね…?😞💧
旦那からも身内からも理解してもらえそうもありません。
既に子育てに気負いしていて、退院後不安でしかありません😢
4月からは仕事復帰だし、仕事と子育ての両立ができるかも不安でたまりません😭
駄目な母親です。

コメント

mugi

私も搾乳してそれを飲ます…でやって出てきたんですがめんどくさくなりあげたくないなって思い始めてストレスになりだんだんあげなくなり出なくなりました。
1ヶ月検診前には完全にミルクだけでしたよ

• まゆ

まゆ

わたしも一人目の時、1ヶ月頃には完ミにしていました…
    周りから母乳であげてるの?という質問が多くて、返答する度に良い顔をされず辛かったです😞💨

• 12月19日
そら

色々な事情で最初から完ミのかたもいます。うちも母乳でなくて最初から混合です。まず、初めからミルクが非常識なら病院でもミルクは与えないですよね?私は病院から混合でしたよ。
なぜそう思うのかわかりませんが…完母が1番、完ミや混合は可哀想って思ってるのかな🤔と、想像しちゃいました😅違うならすみませんが…ストレスあるならミルク使えばいいし、どうしても非常識だと感じてるなら頑張るしかないですし…💦
個人的にはストレスは最大の敵なので、そんなに悩むなら完ミでもとは思いますけど😅理解されなくてもやってる本人しかわからないことありますしね😅
仕事との両立はやってみないとわからないと思いますが、最初は大変ですが、なんとかなってます🎵まぁ二人目生まれたらどうなることやらとは思っていますが😅

• まゆ

まゆ

ストレスは最大の敵…そうですね!✨
    入院中から母乳はあげずに完ミの方もいますかね…?💦✨

周りばかりに気をとられず、もう少し自分を見つめられるようになりたいです💨

• 12月19日
  • そら

そら

ストレス抱えながら授乳では、赤ちゃんもストレスかなと思います😥
    いますよ😃私の友人がそうです😊母乳がでず、結局初乳くらいしかあげてないと話していました😊二人子供いますが二人ともです😊でも元気に育っています😊
    育児しているのはご自身なんで、何も気にする必要はなしです😃✨どうしても辛かったら楽になる方法でが1番です👍

• 12月19日
  • まゆ

まゆ

ありがとうございます!
    とても気持ちが楽になりました✨

元々周りの目ばかり気にしてしまうタイプなので、今回のことでハッとさせられました💨
    もっと自分と、赤ちゃんと向き合ってストレスなく進めていけたらと思います!😌💕

• 12月20日
Juriet.

毎日お疲れ様です。
おっぱい出るならあげたほうがいいとも思いますが
ママがストレスないのが一番ですよ!
出なくてミルクの人もいっぱいいるので
非常識なんてことはないです😊
お子さん二人いて大変でしょうし、まゆさんの楽な
授乳方法でいいと思います。

• まゆ

まゆ

一人目の時、乳首が切れて激痛の中あげていたのですが、今回はそうならないようにと毎回保湿をしています💨
    まだまだ母乳は出ませんが、気持ち悪さがとれれば頑張りたいです😢

• 12月19日
™️

完ミの方もたくさんいてるし
その考え方はちがうんじゃないですかね😣

まゆさんが負担に思われてるなら
母乳やめて完ミにしてみたら
どうですか?気持ち的にも楽に
なるかもしれないですし....>o<....

完母じゃないと!なんて今どき
そんな人ばかりじゃないし
そればかりは旦那や身内の意見は
ほっときましょ!

• まゆ

まゆ

わたしの周りはみんなして聞いてくるんですよね…😓
    そんなに母乳かミルクかって大事なんでしょうか…?😭
    そのおかげで母乳であげなきゃって意識が強くなっていました😣💦

• 12月19日

今月のひよこクラブにこんな記事がありました。
稀にある症状なようですよ!
駄目な母親なんかじゃありません😊

ぜひこの情報をご主人やお身内の方へ
教えて差し上げて、理解とまではいかなくても特別おかしなことではないという事を知ってもらえたら良いですね!

新生児育児頑張ってくださいね✨

• まゆ

まゆ

情報をありがとうございます!!
    早速検索してみました✨
    症状の例を読んだのですが、私と同じような感情が書かれていて驚きました💦
    助産師さんに相談したのですが分かってもらえず、不安だったので…😢💨
    分かるだけでも少し気が楽になりました💨

• 12月19日
わんたんめん

分かります‼︎
私は乳首陥没気味で娘も上手く吸えず…
2週間程で乳腺炎になりました。
搾乳で頑張り、直母は3回ほどでした。

最初はなんとか母乳育児と思いましたが、助産院でおっぱいマッサージしてもらうのが感覚的に受け付けなくてもういいやと思い、搾乳で微々たるおっぱいあげてました。

世の中の母親なんだから母乳あげて当たり前という暗黙の圧力が辛かったです( ; ; )

• まゆ

まゆ

わたしも陥没で保護器を使用しているのですが、それでも乾燥と乳首が切れて痛くて 母乳の時間が本当にストレスでした…😣
    今回は切れないようにと、保湿を沢山したり乳首を柔らかくするようにマッサージをしたりしているのですが
    授乳中のあの気持ち悪さがなんとも辛くて💦

暗黙の圧力!本当に辛いですよね😢
    母乳なのかミルクなのか聞いてくる人ってなんなんでしょう…😞

• 12月19日
ma&ma

そんなんでダメな母って!!むしろまだ1ヶ月なってないじゃないですか!?母乳にミルク足すのは当たり前な時期ですし!!1ヶ月だけがんばって、その後はミルクに移行してもいいと思います。ほかの家族の意見なんてそこは聞く必要ないです。

• まゆ

まゆ

まだ1ヶ月も経ってないのに挫折しそうな自分に嫌気がさして…😵
    1日8回、貧血にイライラを足したようなあの独特な気持ち悪さが耐えられそうになくて💧
    一人目の時はそれに加えて乳首が切れてしまって早々に断念してしまったので、そうならないようにと妊娠中から気合いを入れていたのですが…😞

• 12月19日
R

乳首を吸われた瞬間に頭が痛くなるというか吐き気がして無理無理無理!はやく離して!って気持ち悪くなってました(*_*)
主人に相談し、スキンシップの時間が気持ちの悪い時間に変わるのはお互いが辛いということになり新生児の時から完ミです。
ストレスになるくらいなら完ミにしちゃいましょー!

• まゆ

まゆ

頭痛のような感じだったんですね!
    わたしは貧血にイライラを足したような感じたことのない気持ち悪さを感じます💦
    赤ちゃんは一生懸命に吸おうとしてくれています💨それに答えられない自分との葛藤です…😞
    割りきって完ミに出来たら、育児への負担が軽減されるのですが💦
    もう少し向き合ってみたいと思います😢

• 12月19日
ぽよ

ミルクが非常識なんで思いません!
私は完母ですけど、ミルクを使ってる人が悪いと思ったことありません!
ミルクは母乳が出にくい人や精神的にキツイ人、生活環境のため母乳が厳しい人等々が無理せず楽しく育児が出来るツールだと思っています^_^
ママが元気なのが1番赤ちゃんのためになります!

仕事復帰もあるなら尚更!
ミルクにしましょう!!!

• まゆ

まゆ

心強いコメントありがとうございます!😣
    わたしの周りがミルクに否定的な人が多くて辛かったです😞

気持ちが楽になりました💕

• 12月19日
ちぇるたん

わたしは母乳で育てたい派なので、お気持ちまで理解は出来ませんが、ミルクだから非常識!なんてことはないですよ!
一人目は母乳で育てましたが、もしかしたら、これから産まれてくる子の時には、同じストレスを抱えるかもしれません。
退院したら、家事に育児、ただでさえ寝不足で疲労困憊だろうに、さらにストレス抱えるのは、ほんとに辛いと思いますよ。

母乳あげることがストレスだと、
旦那さんにはまだしも、別に身内に言う必要もないんぢゃないですか?母乳が出ないとか、他に言い様があると思いますよ☺

4月から仕事復帰なら、ママも赤ちゃんも、早いうちにミルクに切り替えたほうが楽かもしれないし😃

あんまり気にしすぎると、赤ちゃんにも伝わっちゃいますよ❤

• まゆ

まゆ

そうですね!身内にわざわざ正直なことを伝えなくても良いですよね…💨

ありがとうございます、あまり気にし過ぎないようにします!☺💨

• 12月19日
Hi

私も 不快性射入反射です😭😱
通常なら数ヶ月で治るらしいのですが、私はもうすぐ1年になりますが 今でも 吐き気や倦怠感がすんごいです! 実際に嘔吐したこともありますし、娘を投げそうになった事も おっぱい欲しい〜って泣いてる娘を ベビーサークルに入れて 授乳から逃げたこともあります。ほんと地獄です。笑
哺乳瓶拒否の完全母乳なので耐えるしかなく、授乳中は携帯触ったりお茶飲んだり 気分紛らわせてます😭💗!

今のうちに 哺乳瓶も練習して せめて混合育児を おススメします!!

• まゆ

まゆ

哺乳瓶拒否だったんですね、そうなると母乳であげるしかないですもんね😣💦
    母乳だけは無理でも、混合から完ミに移行するような感じでストレスにならないようにしていくのが気が楽になりそうです!✨
    乳首のケアと気分転換をしつつ授乳することで対策してみます!!☺💕

• 12月19日
いたち

私は1人目、完ミで育てましたが、ちゃんと育ってますよ。ただ、周りは、やたら、おっぱいの出とか聞いてこられて、鬱陶しかったです。
2人目は、混合です。
どっちも、ちゃんと育ってます。
子育てって、ほんとママが大変なこと多いから、苦痛に感じることは、無理することないですよ。他にも、いっぱい頑張りどころありますから。

まゆ

わたしの身内もこぞって聞いてきました😞何でそんなに気になるのか分かりません😭💦嫌がらせかと思うくらいです💨

ミルクでも赤ちゃんはちゃんと育ってくれますもんね✨ありがとうございます!

ぽん

私も最初そうでした😞なんか嫌悪感というか。慣れないしおっぱい吸われてるって状態がなんか嫌でしたが慣れますよ😆✨今では吸ってる姿が愛おしく感じます!!
授乳回数も頻繁で一日に15回とかあげてヘトヘトでしたが今では5回程度に収まってます。

• まゆ

まゆ

1日15回!凄いですね☺✨
    わたしは乳首が固いみたいで吸われると痛いのですが、痛みって段々と取れていくものなのでしょうか…?😞💨

• 12月20日
  • ぽん

ぽん

多い時は20回あげてました💦
    さすがに母乳やめようかと思ったんですが何とか踏ん張ってって感じです。
    乳首のマッサージとかしたらどうでしょう??あたしは乳首が短くて吸いづそうだったんですが、吸わせたりマッサージしていくうちに柔らかくなって伸びました!笑

• 12月20日
  • まゆ

まゆ

凄い努力ですね!😆

やっぱり吸ってもらうのが1番なんですね✨
    今頑張って10分ずつあげているのですが💧あげるときはズキズキ痛くて、あげた後ヒリヒリして痛いです😵
    毎回保湿クリームは塗っているのですが…😞

• 12月20日