※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YY
家族・旦那

離婚後の年賀はがきについて、、、離婚された方、どうされましたか?(^◇^…

離婚後の年賀はがきについて、、、

離婚された方、どうされましたか??(^◇^;)
引っ越しは少し前にしましたが手続きなどでバタバタしていたこともあり、引っ越しましたハガキなどは出していません。

あちらの親族などに出すことはしませんが、
こちらの親戚に年賀はがきをどうするか、、、
悩んでおります(^_^;)

文面などなしの既製のデザインのハガキを送ればいいかなーと思いましたが、住所も変わり旧姓に戻っていれば、
大体の方は察してくれるとは思いますが、、、
結婚式に出席していただいてるのに、そんな形でいいのかなー?とも、、、。
うちの親はフランクなタイプだし、父方も母方も祖父祖母は無くなってしまったので親戚付き合いは疎遠なことあり、
出さなくてもいいんじゃなーい?
来たら、旧姓でお返し出せばー?
年賀はがきなんて都合のいいことしかみんな書かないんだから、
わざわざ離婚の報告なんて聞いたことないよー
みたいな感じなんですが、、、

みなさんはどうされましたか?
または、離婚してはじめての年賀状で離婚を知った方など、
どんな年賀状だったよーとか、
こんなの来たけどこれはなかったわーとか
ご意見伺えたら嬉しいです!!

コメント

mamma

離婚した年は、伝えられる人には離婚してバタバタしているので今年は出しませんって伝えてました😅
連絡つかずに送られてきた人には、当たり障りのない郵便局やコンビニで買えるような年賀状を買って、離婚した事も書き旧姓で出しました。

年賀状ってなんだかお祝いというか、縁起の良いものというイメージがあるので、わざわざ出さなくても良いかな?と、思います😅

• YY

YY

ありがとうございますー!
    仲の良い人たちにはもうお知らせしてるので、その人たちとはなんの問題もなく年賀状のやり取りできるんですけど、
    もともと連絡の取っていない結婚式でしかつながりのない親戚はどうしたものかなーと悩んでました(^_^;)

ちなみに、離婚したことは何て書きましたか?言い回しが思いつかず(´;ω;`)

そうですよね、お祝い事のイメージですもんね
    今回は出さないことにして、
    来たかたにだけお返事する感じがいいですよね(^◇^;)

• 12月19日
  • mamma

mamma

それで良いかと思います😅

私は親戚関係は、言い辛かったので両親から報告してもらいました💦落ち着いてから電話で話しましたが💦

いろいろあり、離婚して家に戻りました。またいちから頑張っていきたいと思いますので、あたたかく見守って下れば幸いです。

って書いてた様な気がします😅
    だいぶ前の事なので、記憶は曖昧ですが参考になれば…☺️

• 12月20日
  • YY

YY

ありがとうございます!
    とっても参考になりました(^-^)

• 12月20日