※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎママ
子育て・グッズ

1歳半の娘が他の子のおもちゃに興味を示び、順番を守らせる方法について相談です。

もうすぐ1歳半になる娘がいます。兄弟も年の近い親族もいないので家では自分の遊びたいおもちゃで遊びたいときに遊んでいるのですが、児童館に行くと他の子が遊んでるもので遊ぼうとしてしまいます…。なんとか順番よー、とか今は違うので遊ぼうとか言ってるのですが、何かうまいしつけの仕方はありませんか?😔

コメント

たろ

わかります。他の子が遊んでるのを奪いますよね。゚(゚´ω`゚)゚。
他のママから言われたのは、取り合いなさい!と笑
取り合って、奪われたら嫌だということを覚えるしかないと言ってました。
また、相手の気持ちがわかるのは2歳以降なんだそうです。

なので、私はそれなりに気心知れたママの子のおもちゃを取りに行ったら、子供に怒りはしますが相手の子を応援してます笑
代わりに他の子が取りに来ても、取り合いさせます。
そういうことをやって、覚えていくんだろうな…と思うので、その他のママにもそんな話を雑談交じりに話してます。
そういう話をすると、それぞれ怪我さえなければいいかってお互い納得できたりしますよ^ ^

照れますねぇ

『これで遊びたいね、でも取ったらお友達悲しいよ?次に貸してもらおうね!あ!それまでこれで遊ぼう?』と、気持ちの代弁と切り替えをしてます!
なかなか難しいですが😃💦