※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子は他の子や大人に懐いてしまい、近づいて触ったりしています。同じ歳の子には注意が必要で、距離感をどう教えるか悩んでいます。

1歳6ヶ月の息子は同じくらいの歳の子がいると近づいて行き、その子の顔を触ったり顔をすごく近づけてみたりします😭
知らない大人の人にも近づいていき膝に手を置いて顔を覗き込んだり、店員さんの所に行って仕事を見ていたりと人見知りしていたのが嘘のようです!

大人の方は可愛いねと言ってくださるのでとても助かっているのですが、同じくらいの歳の子にちょっかいを出しに行くと近くで見ていて危なかったら注意しているのですが、怪我をさせないかいつもヒヤヒヤしてしまいます🤮🤮

懐こいお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
またお子さんが小さい時懐こかった方いつ頃から距離感が掴めてきましたか?

コメント

たぬき

1歳まで究極の人見知りだったのに、1歳半から少し不安になるくらい人懐こくなりました😂
同じくらいの子→ハグ、女の人→抱っこ、男の人は大嫌いだったのに今は平気です。
私と私の祖母にだけ顔に手を強く押し当てることがあるので、都度叱っています。ダメなことはわかっていると思います。

ピコママ

うちの息子もそんな感じです😂
もともとあまり人見知りではありませんが最近は人懐こさに輪がかかってます!
今日も飲食店でお気に入りのお姉さんを見つけて何度も手をあげてアピールしてました😁帰りろうとしてもつきまといしてました❗️
距離感はまだ掴めてない気がしますが近くで見守ってるので大丈夫かなー?と思ってます(^^)

ママリ

うちもそのことで丁度悩んでました😭
特に中学生くらいまでの女の子が大好きで、病院でも大人しくしてたのに女の子が入ってくるとすごくアピール始めます。
手を振る→声をだす→可愛いポーズをとる→近くに行く→トントンする
といった感じで距離を詰めていきます。
大人にもアピールすることありますが、大人の方ならいいんです😭
でも子供達は嫌そうな顔というかびっくりした顔して固まってるから、私もどうやってフォローしていいか分からず…止めることしかできなくて、
この間公園で女の子の足を触ろうとしたのを止めたら、泣かれてしまいました
「僕悪いことしてないのにー友達になろうとしただけなのにー」と言われているようで心が痛かったです😭
もう何が正解なのか分からないダメなお母さんで申し訳ないです😭