※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーん
家族・旦那

みなさんの意見を聞かせてください。※旦那31歳、義母50歳前後 旦那は…

みなさんの意見を聞かせてください。
※旦那31歳、義母50歳前後
旦那はバツイチで前妻親権で子供8歳1人

今の旦那と結婚する1年前、
1年ほどお付き合いしてましたが、1度お別れしました。
理由は、結婚を前提としていたので旦那の家にお邪魔してた時義母が帰宅したので挨拶しようとした所拒否されたからです。まだ離婚して3年しか経ってなく義母の心の整理がついていないと言うことでした。
少し時間が欲しいとのことでしたがそれから待っても顔を合わせる事すら嫌なようで、彼に説得して欲しいと言っても状況が変わらなかったため、こんな状況では結婚できないと思い別れました。

それから一年後また復縁の話をされ、今度こそ説得する事を約束して婚約しました。婚約してすぐ妊娠が分かり、急いで両家それぞれに挨拶、両家顔合わせのはずでした。
ですが、日取りを決めても義母に何度もドタキャンされ結局まだ気持ちの整理がついていないという理由で挨拶すら拒否されてしまいました。

確かに離婚前一緒に孫と嫁と暮らしてて、離れても孫が可愛くて今も会ってて、新しい生活を受け入れにくいのは分かります。
でも私のお腹にも新しい命があって 、そこは親なんだからたかだか数分~数時間くらい顔合わせてくれてもいいんじゃないかと思います。一緒に住むわけでもないので、会いたくなければ最初だけ会えば済む話なのに。

それでも、お腹に子供がいるのでとりあえず結婚して生まれるまではお義母さんの事待つことにしました。
でも、私は子供に会いたいから 私と会う と言うことが嫌でした。子供抜きで、ちゃんと挨拶したかったんです。
だから旦那には
子供生まれるまでに挨拶できなかったら
私はもうお義母さんはいないものだと思います。
孫が生まれても一生会わせるつもりもありません。
だって、孫が生まれても会わなくてもいいと思ってるから腹くくって挨拶も出来ないんでしょ??
だったら、絶縁で構いません。
そう義母に伝えてといいました。

結局生まれても変わりませんでした。
しかし先日旦那がこっそり義母に息子を会わせたらしく、
その行為自体怒りでいっぱいでしたが、
それ以上に 義母が謝りたい
と言っていた事に憤りを感じました。

ずっと待ってました。お義母さんの気持ちの整理が着くこと。でも変わりませんでした。すごく悩みました。
みんな義母に子供預けたりしてる、ちゃんと関係築いてるのに私は上手くいかない。私の両親にもどうなってるんだと責められてずっと悩んできました。

なのになぜ、今更謝りたいとぬかすのか。
一時の感情で……我慢ができずに 私との関係を放棄したくせに孫の顔をみたらやっぱり 成長をみたいと思ったのでしょう。 そんなの最初からわかりきってたことなのに……

私はお義母さんを許せません。
もういない人だと思ってます。
息子も会わせるつもりはありません。

でもそんなに意地張ってないで、会いに行きなさいと両親はいいます。
やはり義母と会わなくてはならないのでしょうか。
きちんと話さないといけないのでしょうか。

コメント

あずさ

ごめんなさい。
私なら絶対あいません。
会う機会は何度もあったはず。
それに旦那様のやってることに憤りを感じます。
何勝手に会わせてるんだ。
それに会った瞬間に祖母めいたことをしてくるなんて許せません。
旦那様にもお伝えしていたはずです。
もう義母はいないもの子供の祖母はいないということ。
勝手になにしてんだ。

百歩譲って会いに行ってきなさい。
ではなく
お前が頭下げに来い。
と、私なら思います。
私は意地悪なので会いたいと言われても、もう絶対会いませんけどね!!!

• ゆーん

ゆーん

旦那が勝手に会わせた事な関しては
    ブチ切れました。何やってんだと、私の気持ち踏みにじるなよと……

私も会いたくないです。
    意地悪じゃないと思います。
    もうそんな一時の感情でこんだけ悩み苦しんだのに今更なんなんだよと、もういないものとしてたのでほっといて欲しい気持ちでいっぱいです😞

• 12月19日
ここっと

ほんとに謝りたい気持ちがあるなら義母から来るはずですよね😓
私は娘も息子もいるので娘がゆーんさんのように扱われたら激怒しますが、何となく義母の気持ちも分かります。

分かるけど、それは大人としてとっちゃいけない態度だったと思います。
義母が家に来て心から謝罪してくれたと思ったら水に流します😅

まぁ義母もそんな態度とる前にふしだらな息子を恥ずかしく思え!って感じですけどね。
どの面さげて心の整理とか言ってんのって感じです

• ゆーん

ゆーん

そうですよね。
    本当に謝りたいって思ってるなら
    謝りに来いって感じですよね……
    なんで私が話を聞きに
    行かなくちゃならないんでしょうか……😑💦

離婚の理由が東日本大震災で奥さんとお子さんが県外に避難してうまくいかなくなっただけに、お義母さんとしても複雑だったんでしょうけど、
    それでも親として酷いと思います😞

• 12月19日