※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのげっぷがうまく出ない時の対処法を教えてください。右向きでも左向きでもいいでしょうか?

まだ生まれて2週間ちょっとなんですが、授乳後のげっぷがうまく出ません😢
私が出させるの下手なのか、赤ちゃんが出すの下手なのか…

頑張っても出ないことがほとんどなので、吐き戻ししても大丈夫なようにいつも横向きで寝かせてるんですが、右向きでも左向きでもいいんでしょうか??

大人は右向きのほうが消化にいいと言いますが赤ちゃんは関係ないんですかね?

あとげっぷをうまく出してあげる方法あれば教えてください😭

コメント

Chan♡

げっぷ私も下手っぴです(笑)
でもげっぷ絶対に出さなきゃいけないわけじゃない、って言われて出ればいいけど出なかったらオナラで出るから大丈夫だよと言われました

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    そうなんですね😂
    だからうちの子おならが多いのか…🤣💦笑

    • 12月19日
🧞‍♂️

わたしも下手くそで全然出なかったです!
どっち向きでも大丈夫だとおもいます🙆‍♀️
ただ、ずっと同じ方向だと顔や頭が真っ平らになります😭
わたしの子はそうでした!治りましたが💦

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    そうですよね💦
    右向きが得意みたいで、左向きにしても首だけ右に向くので困ってます😂

    • 12月19日
R&U

ゲップほぼうまく出せません。たまに諦めて体勢変えようと持ったりするとその勢いで出たりします。あとは、いっばいオナラします(笑)
オナラが出てれば大丈夫ですよ👌

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    体勢変えるの大事ですよね😆
    うちの子おならが多いなーと思ってましたが安心しました😂🎶笑

    • 12月19日
まま🐥

うちもほとんど、ゲップしませんでした💦

心配で、助産師さんや検診で聞いたりしました。
ゲップ出なくても、ひゃっくりしたりおならで空気は出るから大丈夫だよって言われましたー
ミルクとかおっぱい飲んで10分くらいは、右側を下になるようにタオル四つ折りくらいにして左側に入れて寝かせてあげればいいよって言われて、そうしてましたー😊

未だにあんまりゲップしません😅
おならは、いっぱいしますけどー😅

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    うちの子おならが多いなと思ってました😂笑
    げっぷで出ない分下から出てたんですね😆
    安心しました"((∩´︶`∩))"

    • 12月19日
かー

うちの子供もゲップがほぼ出なくて、1ヶ月検診の時、看護さんに聞いた時、ゲップが出なくてもオナラから出る子もいると言われましたよ。
授乳後ゲップが出ないときは、布団などにおろして、もう一回抱っこすると出るときもありますよ。
私は特に決めてませんでした。
うちの子は今でもゲップが出ないときがあって1〜2時間後に出たりしますよ(o^^o)
良いアドバイス出来ずすいません😭💦

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    それを聞いて安心しました😭💕
    昨日2週間検診で聞こうと思って忘れてて…💦
    体勢変えると出るときありますね😆
    いえいえ!同じような方がいて安心しました😊
    実母に、げっぷされるの下手やから可哀想と授乳のたびに言われてイライラしてたので😭

    • 12月19日
沙月

うちもほとんどげっぷしませんでした💦
他の方も書いてるようにおならで出るから大丈夫みたいですよ🙆うちはよくおならしてました(笑)
あとは授乳後にすぐ寝かさないようにしてました。

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    安心しました😆✨
    ウンチとともにおならよくでます😂笑

    • 12月19日
りんりん

うちもゲップ苦手でした(T ^ T)
最初は不安でしたよ!
でも、横向きタオルで抑えてあげてました!