※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっぴ
妊娠・出産

妊娠14週目の妊婦が高血圧になり、血液検査を再度受けることに不安を感じています。食事が不十分で体重が減少しているが、血圧が上昇しているため他に原因があるのか心配です。同様の経験をした方や専門家のアドバイスを求めています。

第一子を妊娠し14週目にはいる妊婦です。

先日、2回目の妊婦検診に行ってきました。
前回の検診で血圧を測った際、上128下76でした。
今回は上137下71と高く、先生からは「次回も高ければ家で測ってもらう」と言われました。
それから「血液検査をもう一度させてもらうかもしれない」とも言われました。
前回初めて血液検査をしたのに、もう一度するということは血圧が原因なのでしょうか?

尿検査はすべて-でした。
血液検査の結果も問題なし。

まだつわりも続いていて、まともに食事ができず一日一食ほどの生活です。
栄養もそうですが、塩分も糖分もまともに取れていないと思います。
肥満体型で160cmの67kgありますが、6kgほど落ちました。

なのに血圧が上がってしまうということは他になにか問題があるのでしょうか?
「気をつけてください」と言われても、何をどう気をつければよいのかわかりません。

このままだと妊婦高血圧症候群などになりかねないと思い毎日が不安です。

長くなりましたが、同じような初期で高血圧になった妊婦さんや専門の助産師さん、お医者様いらっしゃいましたら知恵を貸していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ヨシコ

私も今回は血圧で引っかかりました💦
私は病院で上が160あって大学病院へ転院になりました😣
自宅でも測ってますが、自宅でも130くらいの時があってギリギリの所です。
血液検査をするのは腎臓の機能とかを見るのかもです💦
私も肥満で、今回は体重が増えて来ているので増やさないようにと言われています😔
あと、血圧は週数があがると高くなりやすいし、寒くなると高くなるので家の中でも厚着したり、塩分控えめにした方がいいと思います😊

• いっぴ

いっぴ

回答ありがとうございます!

130でギリギリなんですね・・・
    塩分控えめに温かくしていようと思います。
    心配でたまらないので指示が出る前に血圧計を買って測っていこうとも思います😢

• 12月19日
ママリ

循環器看護師です。
血液検査は高血圧の原因を探りものの1つです。
高血圧は色々原因ありますが、中には白衣をみたら上がってしまう人もいますし、食生活も原因に多いです。
妊婦は非妊娠時より栄養などを吸収しやすいので、非妊娠時のように食べていたら血圧上がりやすいです

• いっぴ

いっぴ

白衣を見てあがる・・・たしかに今回の検診で看護師さんの態度にイライラしたので、そのような心理的な要因もあるんでしょうか。

高血圧が続いて妊娠の継続を諦めたという方もいらっしゃるようで不安でたまりません。

• 12月19日
Maddie

私も病院だとドキドキして余計に高くなる気がします。
いつも1度目で上が135〜138になるので、時間をおいて、再測定で128とか。とりあえず130以上だと再測定なので…

私も太り過ぎもあるかもしれませんが、常になのかを見るために家でも計測を勧められましたがしていません。

測定前に深呼吸をして、ゆったりしてから計測ですかね。

• いっぴ

いっぴ

私の病院では再測定の指示はなかったので余計にもやもやしてます・・・
    次回の検診、深呼吸してみます☺️

• 12月19日
  • Maddie

Maddie

うちは、130超えたら下がるまで測らされます(笑)深呼吸とか、焦って病院に行かないように、ですね。

• 12月19日
  • いっぴ

いっぴ

それは安心して帰れるし 私のとこも下がるまで測って欲しい😭
    余裕を持たなければいけませんね!
    せっかちな性格でもあるので、のんびりいこうと思います。

• 12月19日
ゆみ

体型がほぼ一緒です!
私はもともと低いんですが…一度だけ高くなり、深呼吸して計ったらいつも通りでした!
病院まで何で行かれてますか?一度深呼吸してから測るといいかもしれませんよ☺️

• いっぴ

いっぴ

病院には車で行ってますが、せっかちな性格か早歩きのため総合病院の広い駐車場から産婦人科の受付までで少し息を切らします・・・
    それからすぐ尿検のため少し離れたトイレに、そして体重血圧測定なので、のんびりした始まりではありません💧
    今回は看護師にイライラしてしまったこともあり・・・

やはり深呼吸は大事なんですね!!

• 12月20日
ゆみ

私は自転車でガンダした時に高かったので、深呼吸ですね!笑
イライラしたら気持ちも高ぶって血圧上がるのわかります笑
血圧だけは無になって落ち着いてからで!次は高くないといいですね☺️