※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
she
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが熱めのお湯で沐浴した後、赤くなっている。その後の対応や今後の注意点について相談しています。

1ヶ月半の子についてです。
訳あって、まだベビーバスを使って沐浴しています。

今日は室温が寒かったのもあり、ちょっと熱めにお湯を張って、諸々準備してからお湯に入れました。
その時点で41度くらい…いつもすぐ冷めちゃうし、と入れてしまったことにものすごく反省しています💦

泣いたりはしませんでしたが、上がった時いつもより体が赤くなってるように感じました。
全身の保湿をして、服を着せて授乳して、いまは寝ています。
特に機嫌が悪かったり、ぐったりしていたりってことは無かったんですが…
沐浴の時間は5分ほどです。

熱めのお湯に入ったことによって、後から注意した方がいいことなどはありますか?(*_*)💦
湯温計使っていたのに…いい加減な判断をした自分に呆れます😢

コメント

うちの子いつも41〜42度に入ってますよ😅5〜10分くらい入ってます!気持ちよさそうにプカプカ浮いてますしお風呂上がり授乳に被らなければ白湯をあげてます☺️しっかり保湿して水分補給していれば大丈夫です!

• she

she

コメントありがとうございます!
    入浴中はあくびしたりといつもと変わらない様子だったので、大丈夫ですかね☺️
    検索すると、火傷が〜とか、のぼせて〜とか出てきて不安だったので、安心しました☺️

• 12月19日
ルーパンママ

熱湯に入れたわけではないですし、そこまで心配しなくても大丈夫だと思います。
授乳もして、水分補給もできていますし。
うちの子は40度でも「ぬるい!」と怒って泣いて、41度で入れてました😅
41度だと気持ちよさそうに笑ってましたよ🤣

• she

she

コメントありがとうございます❤️
    いつもどおり気持ちよさそうに入ってて、とくに変わりないので大丈夫そうですかね😌
    ちょっと神経質でした💦💦
    みなさんのコメントに救われました🙇‍♀️

• 12月19日
とうふ

たぶんそこまで気にしなくていいと思いますよ!ベビーバスを4ヶ月でも使ってるママ友もいます!
その友人はベビーバスから
赤ちゃんがはみ出すまではこれ使う、と言ってました(笑)

温度も、入った瞬間
あつ!!!みたいにびゃーーっと泣いたなら不安になるけど

数分入り続けていられたなら
よかったのかな?と思っちゃいます!

• she

she

コメントありがとうございます❤️
    実家なんですが、お風呂場と脱衣所が寒くて寒くて!
    とても赤ちゃん置いておけないので、ベビーバス愛用中です。笑

そうですよね💦火傷になるとか見てしまって、神経質になってました😌💦みなさんのコメントに助けられました☺️

• 12月19日
陽

一緒に湯船に浸かってますが、ゆでだこ状態はよくあることです!
上がった後におっぱいでも白湯でもいいので、しっかり水分補給させてあげてください😊
あとは、ぐったりしてる様子でなければ大丈夫かと思います!

• she

she

コメントありがとうございます!
    気持ちが楽になりました☺️💦
    授乳時間もいつも通り飲めて、スヤスヤ寝てるので大丈夫そうです!
    これくらいでオロオロしてちゃダメですね😅💦

• 12月19日
ひな

最近寒いのでそのぐらいの温度で良いと思います☺️

• she

she

コメントありがとうございます✨
    寒かったので熱めにしちゃってました😅なんともなさそうで良かったです!

• 12月19日