※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
その他の疑問

幼稚園のお友達に去年住所を聞かれ、初めて年賀状のやり取りをしたので…

幼稚園のお友達に去年住所を聞かれ、初めて年賀状のやり取りをしたので今回も子供が年賀状を書きたがってます!お友達のママに不幸が無かったか聞くのって失礼ですか?もし喪中なのに送ってしまったら...と思いました。喪中ハガキも子供同士のやりとりだから届いてないかな?とも思いました。どうなんでしょうか?💦

コメント

天音

今年も年賀状書くって張り切ってるんだけどいい?
と聞いてみては?😁

こころ

「来年も年賀状送って大丈夫?😊」と軽く聞いてみてもいいと思いますが、わたしなら子供同士のやりとりで喪中ハガキも届かないようなら気にせず出しちゃいます😅
だって知らないので仕方ありません💦
もし喪中だったらすぐお詫びの連絡をします!

まめも

お相手が喪中であったとしても、新年の挨拶として年賀状を送るのは失礼ではないようですよ☺️
むしろ年賀状がこないお正月は寂しいので、気にせず送ってくださいね、という例文まであるくらいでした‼︎
私が喪中の立場で新年の挨拶ができないので色々調べました‼︎
お子さん同士のやりとりなら、なおさら気にせず年賀状を出してもいいかと思います☺️