※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

37週の妊婦が突然口唇口蓋裂と診断され、大きい病院へ転院。不安で涙が止まらないです。

現在37週の妊婦です。
今日の妊婦検診で突然、口唇口蓋裂だと診断され大きい病院へ転院しました。
不安でいっぱいで涙が止まりません。

コメント

ぴあぴ

確定ですか?
わたしなら産まれる前に知れてよかったと思います‼️
最近はキレイに治りますし、4年生のお友達は全然傷が分からないですよ☆
うちは産まれてから病気だったので心の準備が出来ませんでした😭

• るん

るん

確定です。今日転院先にも行ってきました。

そうみたいですね。手術すれば綺麗に治ることはわかっているんですが、なかなか受け止めることが出来なくて💦
    産まれる前で良かったのかもしれないですがなかなか気持ちが追いつきません😭

• 12月19日
  • ぴあぴ

ぴあぴ

受け止めるのはまだまだ先だと思います‼️
    無理に受け止めようとしなくてもいいと思いますよ!
    ご主人はいらっしゃいますか?一番はご主人、家族と不安などを話し合いすることですね。わたしは家族がいたから元気になれました!あと1人目だとさらに不安になりますよね。自分を責めたりしていませんか?大丈夫ですか?妊娠する、出産する、どちらも奇跡です。

• 12月19日
  • るん

るん

ありがとうございます😭
    今里帰り中で、旦那とは離れ離れで...
    さっき電話しましたがまた泣いてしまいました💦

初産で出産自体がドキドキしていたのに、さらに問題が出てきて、本当に妊娠出産って奇跡なんだなと感じました。

今は自分を責めてしまってます😭が、変えられるように頑張ります。。

• 12月19日
ぶどう

大丈夫です!
私も何週でか忘れましたが口唇裂ありと言われました。口蓋裂までは生まれてみないとわからないと、、、

先生に言われもちろん不安だったし色んな感情に押し潰されそうになりました。もちろんお腹の中の子に「ごめんね」と何度謝ったことか・・・

でも、周りの友達に励まされ授かったこと自体が奇跡なんだし先ずは元気に産んであげること!!と言われ少しずつ気持ちが落ち着いてきました。

元気に生まれてきてくれた娘は口蓋裂もありましたが、これまたかわいい☺️みんなに自慢しまくりました(笑)

いまは口蓋裂の手術も終わってひと段落してます。

ココでいいのでいっぱい吐き出してください。
私でよければ話し相手?になりますよ😊

まずは元気に赤ちゃん産んであげてください!!!

• るん

るん

私も同じで口蓋裂までは生まれてみないと分からないと言われました。

毎日毎日お腹の赤ちゃんにごめんね。
    そして、あの時のあれが悪かったのか?と自分を責めてしまってます。

私は旦那と両親以外にこの事を言えていません。
    義両親を含め友達、周りの人はこの子を可愛そうと思わないかなどと考えてしまっている自分がいます。
    その時点で私もお腹の子をそう思ってる?と罪悪感を感じています。

病院からは基本的に生まれてみないと分からないという事で、分からないことへの不安がつきません。

でもまずは赤ちゃんが元気に産んであげることですよね。
    同じ境遇の方がいる事でとても心強いです。
    ありがとうございます。

• 12月21日
  • ぶどう

ぶどう

罪悪感もつことないですよ。大丈夫です。自分を責めないでください。

るんさんを選んで赤さんは来てくれたんです。それだけでホントにすごいことなんですよ。産まれるまでもう少し。楽しみにしててください😃

赤さん 頑張ってくれますからるんさんも頑張って元気に産んであげてください。

ホントにかわいいですよ😊
    口唇裂の手術前日 なんか寂しい気までしちゃいましたもん(笑)その子のチャームポイントまで言ったら言い過ぎですけどそんな感じでした。

生まれたらどんどんお外にも連れていってあげてください☺️引け目感じること全然ないですからね!

37週。
    いつ生まれても大丈夫ですね。インフルエンザや胃腸炎やら色々 流行ってます。体調に気をつけてください‼️

• 12月21日
  • るん

るん

そうですね。どうしたらいいか分からず自分を責めることで何とか正当化させてようとしてました😣
    でも誰も悪くないんですよね....
    お腹の赤ちゃんは元気に動いてくれてます。
    私が泣いてると特にすごい動きです💦
    赤ちゃんもお腹の中で頑張ってるのに私がこんな弱気じゃダメですね!
    頑張ります!

自分の赤ちゃんですもんね、かわいいに決まってますよね!
    私もぶどうさんみたいに周りに自慢しまくれるようになるかなー😌
    引き目を感じる事ないんですよね。

いつ産まれてもいい時期です!
    母子とも元気に出産出来るように頑張ります✨
    不安だった気持ちが少し和らぎました😌
    本当にありがとうございます💓

• 12月22日
  • ぶどう

ぶどう

自慢しまくってください😊
    電車とかスーパーとかで「お口どうしたの?」って聞かれるときあると思います。私なんて普通に口唇裂で強制してるんですって言ったら逆にゴメンなさいねって言われました(笑)なにもゴメンじゃないのに😅

そうですよ!
    もう正産期!!!頑張って元気に産んであげてくださいねっ!!!!

いつでも、話聞きますよ😃

• 12月22日
  • るん

るん

何もゴメンなさいじゃないですよね!
    私も堂々と我が子の可愛いさ周りに自慢したいです😊

本当に本当にありがとうございました✨🙇‍♀️
    ベストアンサーに選ばせてもらいます💕

• 12月22日
一咲

私個人の体験ではなく申し訳ありません。
治療に関しての知識はございませんが、私の友人(女性)が口唇口蓋裂でしたのでコメントさせていただきます。

私が小学校で彼女と初めて出会った時、既に彼女は手術をした後だったため見た目も普通で全く気付きませんでした。
顔を間近まで寄せよくよく見ればやはり分かりますが大きく目立つコトはないと思います。

中学まで一緒でしたが彼女はとても明るく友人も大変多かったです。
おしゃべりが楽しく私は彼女と話すのが面白かったです。
発声がおかしい、言葉がききとりにくいといった事もありませんでした。

高校は別でしたので中学卒業後の彼女の事はよくわかりませんが、結婚をしたと聞いています。

手術やフォローが必要だと思いますので治療に関して疑問が残らないよう主治医としっかりとお話なさってください。

• るん

るん

私の周りには口唇口蓋裂の子が居なかったのですが(知らなかっただけかもしれません)、家族や友人にいると何か感じることが違ったかもしれません。
    手術をして、周りの子達と変わりなく過ごせていた事を聞くと少し安心しました!
    あまりに動揺してしまい、今回は何も聞けなかったので治療に関して疑問が残らないようにしたいです。

• 12月19日
み

不安ですよね😓

私はエコーでは分からず産まれた瞬間に告げられました!産まれた時はもう産まれた感動しか無かったですが、いざ冷静になった時涙が止まりませんでした。口唇口蓋裂に対しての心構えが無かったのとこれからどうすれば良いのだろうと

今現在手術終えてもうすぐ一年経ちますがとっても綺麗です!支援センターとか行ってますが、他のママ友からは全然分からなかった!と言われるほどです😊

産まれてから大変な事が多いと思いますが頑張って下さい!

• るん

るん

昨晩も寝られず、今朝も涙が止まらないです💦
    でも不安になってたら赤ちゃんも可哀想ですよね。

自分の子なのにかわいいって思えるのかなと思ってしまったり、周りから可愛そうと思われてしまわないかなど悩みは尽きないです😖

でも無事手術を終えられて、元気に過ごされてる子が沢山いると思うと心強いです。
    ありがとうございます😌✨

• 12月20日
yuuu#♪

私自身、口唇口蓋裂で生まれました!
比較的軽度な方でしたが、それでも18歳頃まで何度も手術し、術後の痛みに耐えなくちゃいけないのは正直辛かったです。
でもそんなとき、一番心の支えになるのは母でした。
一度だけ、「こんな顔で生まれたくなかった」と母にぶつけた事があります。
その時母は「確かに顔に傷が残っちゃうけど、お母さんは手足が無いとかじゃなくて良かったと思ってるよ」と言われました。

今は辛いかもしれませんが、子供にとって頼れるのは親だけです。
これから長い治療期間に入り大変だとは思いますが、どうか気を強くもって、受け入れて頑張ってほしいです(*´・ω・)

• るん

るん

ありがとうございます!
    軽度な方でも治療は長期になるんですね。
    yuuu#♪さんも親御さんも本当に大変だったんだなと凄く伝わってきました。

そうですよね。
    子供にとって頼れる母が生まれる前からこんな弱気ではいけないですよね。
    気を強くいられる様に頑張らなきゃ。

• 12月21日
meirin

私も、お腹にいる子が口唇口蓋裂と診断されました。やっぱり悲しくて悲しくて、受け入れるまで少し時間がかかりました。友達から、女の子なら絶対かわいいね、とか産まれたら赤ちゃんに会いたいと言われる度にどうしよう…と今でも思ってしまいます。
幸いにも他の異常は今のところありませんが、やっぱり見た目で分かりやすいのでびっくりしてしまいますよね。
けど今は技術も発達して綺麗になると言われているし、まずはちゃんと大きく育ててあげる事を考えないとと思っています。
お互い頑張りましょう!

• ぶどう

ぶどう

どんどん会わせてあげてください。可愛がってもらってください😊いっぱい写真も撮ってあげてください😊

そうですよ。
    キレイになるので大丈夫です!進行する病気じゃないし😀

いま思えば うちは少し病院に行く回数が多くて大変なくらいだったような(笑)

• 12月24日
  • meirin

meirin

ありがとうございます!!
    実際子供に会えた時にどんな気持ちになるのか…不安もありますが私が幸せにしてあげないとですよね❣️写真沢山撮ります😊

温かいコメント本当にありがとうございます✨

• 12月24日
  • ぶどう

ぶどう

そうですよ‼️
    お母さんがしっかり❣️いっぱ~い可愛がっていっぱ~いシアワセにしてあげてください😊
    私も生まれた時は色々 不安でしたが病院にいる間 看護師さんも助産師さんもいるし私だっています!←言い過ぎ😂

• 12月24日
  • るん

るん

ご報告☆

本日無事出産致しました!
    我が子は唇顎口蓋裂でした。

でもかわいくてかわいくてしょうがないです。
    治療に関しては正直不安もあります!
    でも愛する我が子のために頑張ります!

• 12月24日
  • ぶどう

ぶどう

おめでとうございます😀
    そして、お疲れ様でした。
    赤ちゃんも頑張ってくれましたね😊

でしょぉ~😁
    かわいいんですって❣️自慢しまくってくださいね😃

我が家のお転婆娘の顎を今日みてみたらキレイに縫われてました。唇の縫い跡もキレイになってきたし いまの技術なら大丈夫です!!

不安ない人なんていないので大丈夫です。ドンッと構えて守ってあげてくださいね😊

• 12月24日
  • るん

るん

里帰り中なので立会いできないと思っていたんですが、クリスマスイブで旦那もいるときに出てきてくれた赤ちゃんに感謝です🥺💓

母子同室ではないので正直寂しいです。
    でも昨日は専用の哺乳機でグビグビ飲んでるところを見せてくれました🍼
    赤ちゃんも頑張ってる💓私も負けてられないと思わせてくれました😢💓

• 12月25日
  • ぶどう

ぶどう

口唇口蓋裂用の哺乳瓶で飲んでくれるなら安心です‼️我が家のムスメもゴクゴク飲んだので心配いらずでした😂ムチムチです(笑) まずは手術までに体重ふやしたりですがミルクも飲んでくれるなら赤ちゃんのペースで増やしていってくださいね😊

• 12月25日
  • るん

るん

安心しました😢
    出産直後はおっぱいから直接チュパチュパしてくれて感動でした😢

実は2376gの低出生体重児だったので道のりは長くなりそうです💦
    うちも娘でした💓
    早くムチムチボディみたいです👶🏻

• 12月25日
  • ぶどう

ぶどう

ちっちゃかったんですね😢
    でも、がんばって会いにきてくれたんですから大丈夫ですよ!!

体重ちょっとずつでも増えれば☺️気負わずですよ😊

• 12月25日
  • るん

るん

そうですね😢他は何もなく元気に生まれてきてくれた事に感謝です✨

そうですね😊いっぱい飲んでくれてるので、体重は増えてくれることを願います!!

• 12月25日
  • meirin

meirin

そう言っていただけて本当に心強いです😭ありがとうございます!
    まだお腹にいる段階でなかなか同じ境遇の方とは出会えないので、嬉しいです。
    まずは正産休までしっかり育ててから生めるように頑張ります^_^
    本当にありがとうございます✨

• 12月26日
  • ぶどう

ぶどう

どんどん不安な気持ち吐き出してスッキリしてください☺️ いつでも、聞きますよ😊
    がんばって元気な赤ちゃん産んであげてくださいね!!

• 12月26日