※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmama
お金・保険

太陽光の導入について悩んでいます。売電価格の下落や少量の設置の効果について悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

マイホームの太陽光についてアドバイスをください。
家を建てるにあたって太陽光をつけるか、つけないか悩んでいます。

売電価格は下がるので元がとれない。
少し載せただけでは意味がない。
などいろんな意見があり、どうするのがいいのか💦

売電価格が下がるなら家の電気が少しまかなえたらいいとして、4キロ、5キロぐらいを載せようかと思ったり...
でも少し載せるなら意味がないのであれば無駄になるのかと...

太陽光をつけてる方、つけてない方、いろんな意見をお聞かせください。お願いします✨

コメント

結局、太陽光をローンして取り付けて元が取れないって聞いたことがあるし太陽光いらないと思ってます!

• Kmama

Kmama

元が取れないのでつけなかったって方、ママリでも結構いらっしゃいますね💦
    オール電化でもつけない方がいいでしょうか?

• 12月19日

退会ユーザー

オール電化とか関係ない気は、しますけどね。電気を売ってお金になるとか営業は、言ってきますが元が取れたとしても何十年後とかじゃないですかね。

よっぽど電気代を節約した方がいいような😵

• 12月19日
  • Kmama

Kmama

そうなんですね💦
    つけなければ、その分の費用はかからないですし😔
    ありがとうございます✨

• 12月19日

私は太陽光つけて良かったと思ってます!
我が家は夏は冷房つけっぱなしなので夏場の電気代が格段に安いので…
売電価格は契約後10年したらかなり下がると言われてますが😭
売電だけでみるともとはとれないかもしれませんがほんとは使うはずだった電気代がかからないのでそれを考えるとそんなに損してないかなーと思ってます☆
あと災害時にも太陽光で電気使えるのもつけた理由のひとつです!

• Kmama

Kmama

電気代そんなに安いのですね😳
    電気代を少しでもまかなえるなら...と思ってるんですが、ただメンテナンスにもお金がかかるし10年過ぎたら壊れるとかも聞きますし...

ちなみに蓄電池はつけていますか?

• 12月19日

退会ユーザー

ずっと冷房つけっぱなしで今年の夏は2800円でした!太陽光なかったら10000円余裕でこすので今は損した感じはないと思ってます!
    確かに壊れるって聞きますがそんな頻繁には壊れないって言われたし我が家の契約したところは年に1回無料で定期的にメンテナンスに来てくれます☆

蓄電池はつけてません!蓄電池は10年して売電価格が下がったら検討しようかなと思ってました!

• 12月19日
  • Kmama

Kmama

そうなのですね✨
    全然違いますね😳

ちなみに太陽光、何キロ載せていますか?
    予算的にあまりたくさん載せれないので、参考に教えていただきたいです😊

• 12月19日

退会ユーザー

5.5キロです!

• 12月19日
  • Kmama

Kmama

ありがとうございます✨
    5.5キロでもそんなに電気代が変わるのですね😳
    参考にさせていただきます😊

• 12月19日
ゆぅウサ

うちは実家が私たちが家を建てた頃と同じ頃に建て替えて、太陽光をつけたのですが、元が取れるくらいには20年くらいかかると言われていました😅

うちは水圧が下がったり、固定資産税が上がると聞いたので、それが嫌だと思ってつけなかったです💦

• Kmama

Kmama

20年ですか😨
    ちなみにご実家は太陽光をどれぐらい載せてるのでしょうか?

固定資産税は10kw以上載せたり、屋根と一体型だと上がるみたいです💦
    水圧が下がるんですね!

• 12月19日

今打ち合わせ中です!
9.4キロ載せます( ´⚰︎` )
まだ使ってないので経験はしていないですが、私は付けている人たちの電気代の明細書など見せて貰って、日中は太陽光で貯めた電気を使うから日中はお金かならないしその余ったやつは売電出来るので後々考えれば良いのかな?と思いつけました( ´⚰︎` )

退会ユーザー

ついでに!
    固定資産税が上がるのは10kw以上載せた場合みたいなので、ギリギリの9.4kw載せました!

• 12月19日
  • Kmama

Kmama

屋根一体型でも固定資産税が上がるんですよね?
    予算的に5k以上載せれそうにないんです😥
    ちなみに蓄電池はつけていますか?

• 12月19日

退会ユーザー

私たち屋根一体型ですけど、上がりません( ´⚰︎` )

蓄電池は付けてません!
    いずれ付ける予定です😞

• 12月19日
  • Kmama

Kmama

そうなのですか😳
    ネットでそう書いてあったので上がるのかと思ってました💦

蓄電池、いずれ付けた方がよくなりそうですよね💦
    売電価格も下がってますし😔

ご意見ありがとうございます✨

• 12月19日

退会ユーザー

ちなみにお値段いくらですか?

• 12月19日
  • Kmama

Kmama

値段とは太陽光の設置費用でしょうか?
    まだちゃんと話をする段階まで進んでないのできちんとした値段が出てるわけではないんですが、同じホームメーカーで建てた知り合いは5kで150万ぐらいも行っていました!

• 12月19日
2児ママ

うちも悩みました!
見積もりや話も2回くらい聞きましたが結局やめました💦

理由はローンが増えるというのが1番嫌なのと、何十年もすると太陽光をのせたところが劣化して屋根がダメになっていくという話を聞いたからです😅
あとは売電価格は下がると言われてますし、蓄電池も交換が必要だったり…
万が一、太陽光を捨てる時に結構なお金がかかったり…

• Kmama

Kmama

太陽光を載せるのにもメンテナンスにも費用がかかりますもんね💦
    太陽光が壊れてしまったらそのまま屋根として放置しようと思ってました😂
    ただ劣化して屋根がダメになるなら怖いですし、もう少しホームメーカーに保証やメンテナンスのことを聞いてみようと思います✨
    ありがとうございます✨

• 12月19日
  • 2児ママ

2児ママ

それがいいと思います☺️
    災害時の保証とかも細かく聞いた方がいいです!これは無料で直せるけど、これは直せないとかあるので💦
    あとはしっかりデメリットも教えてくれるとこの方が私は信用できますね!

• 12月19日
  • Kmama

Kmama

ありがとうございます✨
    きちんとデメリットも考えたいと思います!
    上手い口車にのせられないように気をつけます(笑)

• 12月19日
S

我が家はオール電化ですけど、結局つけませんでした。あまり知識もなく冒険ができないという理由もありましたが、、。ローンを組んでまではいらないなと。