※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
お出かけ

こういう場合、支援センターとかって、行った方が良いですか?友達はまだ…

こういう場合、支援センターとかって、行った方が良いですか?

友達はまだ結婚してない人が多く、子持ちもいないので、理解ないし遊びに行く事も時間など合わなく出来ません。

ですが、私が人の好き嫌いがハッキリしてたり、あまり歳上の人と仲良くなれなかったりもあり、別に保育園とか入った時に、関わる人がいたらその人と付き合うくらいでいいかなー?と思っているのですが、

一方で旦那に対する愚痴がたまってったり、子育てしてて、次の段階について調べたかったり、そういう気持ちもあります。

コメント

えび

気分転換にはいいと思います🌟
行ってみて仲良くなれなかったらそれでいいと思いますよ!
私もその場限りの関係が多いですが、同じ月齢やちょい上の月齢の赤ちゃんママにお話きけると参考にはなります(*^^*)♩

• サクラ

サクラ

その場限りなんですね。てっきり仲良しになってランチとか行くのかと。
    人見知りだから話しかけられ待ちかもしれないです…

ちなみに、近くに支援センターが無く、電車でかつ予約して行かないといけないというのも、めんどくさくて行ってない一因でもあります…

• 12月19日
  • えび

えび

何度か会って仲良くなった人とは連絡先交換して、ランチもアリだと思います🌟
    私も人見知りで話しかけられ待ちなことが多いですが、保育士さん?が話してくれたり、近い月齢の子との間に入ってくれたりします◡̈
    隣の駅から電車で来てる人もいましたが、私の行ってるところは予約はないです。支援センターの職員さんに相談するためとかだと予約いるかもしれませんが、子育て広場は出入り自由です。地域にもよるんですかね?予約だと気軽に行けないですよね(´•̥ω•̥`)

• 12月19日
  • サクラ

サクラ

そうなんですね!ハードルが少し下がりました☺️
    支援センターと子育て広場っていうのがあるんですか?
    調べたところはどこも予約して、こっちの玄関からで何時から何時まで。今日の催しは〜みたいな感じで、気軽にっていうより集まって何かしましょう!って感じでした😥

• 12月19日
  • えび

えび

私の区では家庭支援センターの上に子育て広場があります◡̈
    あと区が民間に依頼している子育て広場だけっていうのもあったり、色々です。
    それぞれ、催しものに参加する時は予約が必要なこともありますが、広場自体は開放されています!
    ママリは匿名の場なので、「3ヶ月くらいで●●市の在住の方、支援センターとか子育てひろば、学童館などどこに行ってますか?」って雰囲気とか予約のこととか、地域絞って質問しちゃってもいいかもしれませんね(*^^*)🌟

• 12月20日
  • サクラ

サクラ

わかりました、ありがとうございます😊

• 12月20日
みくり

私も支援センターで話聞いてもらったらいいと思う。私も旦那の愚痴言いたいけど、子供いるお母さんでも、話聞いてくれないこと多い。でも支援センターは、保育士さんが、子供のこと見てくれたりするから、家にいるよりいいです。気分転換になります。育児の悩みも聞いてくれます

• サクラ

サクラ

見ててくれるんですね😲
    近所の所、電車で行くしか無く、予約しなければいけないのですが、どこもそんな感じなんですか?

• 12月19日
  • みくり

みくり

場所によってちがうのかも。
    私の家の近くは予約しないで行きました

• 12月19日
ゆちゃん

保育士さんがいるところも
あるので相談等しやすいと思います☺︎
わたしも深く人付き合い考えるのは
苦手だけど子供が社交的で
遊ぶ楽しさを知ってくれたら〜
ってゆう感じで連れてってるので
たまに気の合う人はいますが
ママ友とかその場の付き合い
ばかりな感じです*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩

• サクラ

サクラ

そうなんですね😮

• 12月19日
るーま

私は3ヶ月くらいから児童館と支援センターデビューしました。

2〜3ヶ月の頃は赤ちゃんと2人の生活も全然苦じゃなかったんですけど、だんだんと
「あれ…私世の中から隔離されてる…!?外の世界との繋がりは旦那しかない!?」
って感じになったので、支援センターで話す人がいてよかったなぁと思ってます。

未だに誰かと連絡先交換したりランチ行ったりとかはないですが!笑

• サクラ

サクラ

そうなんですね、その場限りなんですね🤔
    私はもともといくらでも家に閉じこもってられるので、逆に旦那に引きこもりすぎ!と言われてます😓

• 12月19日
  • るーま

るーま

私も趣味が家で出来ることばっかなので、下手するといくらでも引きこもれます。笑

けど、「大人(話が通じる相手)と話がしたい…!」みたいな時期くると思いますよ💦笑

試しに行ってどんなところか知っておくのもアリだと思います🙆‍♀️

• 12月19日
  • サクラ

サクラ

そうですよねー…なかなか一歩が踏み出せず…
    母親学級も、旦那は来ちゃダメだし、1人で知らないところ…😨って感じでサボって行かなかったです🤭

• 12月19日
にゃん

支援センターに行った方がいいですよ❗ 他の子供と接した方が人見知りもなくなりますよ❗ 
支援センターでのママとはその場の付き合いでいんですよ❗ 色々と保育園の情報も入るのでいいですよ。

色々と支援センターの職員の方に育児の相談もできます。

ベビーマッサージ ほんの読み聞かせ 手遊びなどありますよ。 
地域によってはNPO法人がやってる地域子育て支援拠点もありますよからね。

保育園なら園庭開放日があるので❗それが終わったら園の見学もできますよ❗ 保育園に行くなら今のうちに下見も大事ですよ。 まだ3ヵ月だから無理しないていどでね‼️
インフルエンザも流行てるんでね

モネ

支援センターもいいですが、近くに児童館があればそちらで月齢が近い子たちで手遊び歌などをするクラスがあると思います。
私は児童館のクラスで何回か会った方とママ友になり、ランチに行ったりそのママ友のママ友とも知り合えたりとメリット沢山です。
私もみなさん歳上ばかり(10歳以上)ですが旦那の愚痴言い合ってますよ😂
もちろんジェネレーションギャップあって話に入れないときもありますが地域や保育園の情報などすぐ入ってくるし、子どもも同じくらいの友達ができてすごく社交的になったのでお子さんにはとってもいいと思います。