※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲む時間についてと、寝る前の問題について質問があります。

生後4ヶ月の赤ちゃんを完母で育ててるお母さんに質問です!

お風呂上がりに少しお茶など飲ませてから
母乳を飲ませていますが何分くらい飲ませてますか?
飲んでるのに途中で中断すると泣いたりして
抱っこして落ち着く時もありますが
まだ飲みたかったのかなーっと思って
長い時間飲ませてしまってます。

また寝る前も飲みながら寝てしまうんですが
布団に下ろすと泣いてしまって全く寝なくて悩んでます。
今までは飲みながら寝落ちして6時間寝続けてたのに

コメント

レオ

もうすぐ4ヶ月です!
お風呂あがりも母乳のみです😃
子供が満足するまで飲ませてますよ。

うちも寝るときは、布団におろすと泣いちゃうので💦だいたい添い乳です😂😂

  • あお

    あお

    飲ませすぎなのかなーって不安になってたんですが同じ方がいてホッとしましたー(´;ω;`)

    • 12月20日
ありちゃん

生後4ヶ月で完母で育ててます(^^)
うちはお風呂の時間遅め(20時ごろ)なので、お風呂上がりに麦茶かアクアライト50ml飲ませて、そのあと母乳あげてます(*^^*)
そのまま寝かしつけに入るので、トータル30分くらいはおっぱい咥えてます!最後の方は口動かしてるだけですが😅
うちもベビーベットに置くと起きるので、授乳中に部屋を暗くして、おっぱい離したら抱っこでトントン→そのまま添い寝するようにしたら朝まで寝るようになりました(^^)

ちびまる

もうすぐ5ヶ月で母乳メインですが、お風呂上がりも今も母乳だけで、自発的に子供がおっぱい離すまで飲ませています。

上の方と途中まで同じで、
寝る前は部屋を暗くして寝ながらおっぱい離すまで授乳→トントン→
置いた瞬間にわたしの部屋着をカラダにかけてあげるようにしたらわたしの匂いがついているのかぐっすり寝てくれるようになりました😌

のんママ

4カ月半になった娘がいます😊
うちの子も先月くらいから5〜6時間続けて寝てくれるようになったのですが…最近また2〜3時間ごとに起こされます💦
昼間はおっぱい飲みながら寝て、抱っこじゃないと寝ててくれないです😓
夜はおっぱい飲む→寝る→トントン→降ろす→泣くを繰り返して、3〜4回目でやっと熟睡して降ろしても泣かずにそのまま寝るって感じです💦
夜中起きる時はおっぱい飲んで寝落ちして、お布団に降ろしても泣かずに寝てくれるのですが…
授乳はいつもおっぱい離すまで飲ませてます!

ココロネ

私はお風呂上がりは母乳だけですよ😀沢山飲む時もあれば前の母乳の時間と感覚が短いとあまり飲まない時もあります!

うちも生後4ヶ月過ぎてから、睡眠退行が始まったのか、毎日1〜2時間おきに起こされ、ギャン泣きするようになって布団で寝かせるのに戦ってます😅前までは母乳飲んで寝落ちしてたのにそれもしなくなりました😓

睡眠退行かもですね〜、成長過程らしいですが、なかなか寝なくなっても今まで寝てた環境と同じようにする事が大事ってどこかで見ました!
睡眠不足辛いですが😭
落ち着くまでお互い頑張りましょう😃

  • あお

    あお

    やっぱ成長過程なんですかね😭
    うちの子も母乳で寝落ちして熟睡コースがお決まりだったので心配反面睡眠不足でてんてこ舞いになってました😵
    まだまだ気合いが足りないんだなって感じですね!笑

    • 12月20日
  • あお

    あお

    部屋が寝づらいのかなっとか布団が嫌なのかなって色々考えてたけどこのままの環境でもう少し様子みようと思います!

    • 12月20日
たぷちゃん

1ヶ月から飲めるお茶をお湯で薄めて飲ませたいのですが咥えるだけで飲まず仕方なく母乳…って感じです🤣
寝るかなー?って時は添い乳でと思ってますが、1日振り返るとほとんど添い乳です😂

  • あお

    あお

    母乳やミルクばかりで新しい味だから
    すんなり飲んでくれないですよね😂

    添い乳で寝てくれることがほぼないので羨ましいです🤣

    • 12月20日