※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁︎ yucapi ❁︎
妊娠・出産

黄体機能不全の方のホルモン補充は、安定期まで続けることが一般的です。16wまで続けることで流産リスクを軽減できます。一般的には8wで終了することが多いですが、黄体機能不全の方は安定期まで続けることが推奨されます。

連日の質問申し訳ございません💦

黄体機能不全の際のホルモン補充はいつまですれば安心なのでしょうか?

ホルモン補充周期の胚盤胞移植にて妊娠しました🌟

判定日の値が良好だった為に、エストラーナテープを4枚から2枚に。ウトロゲスタンは変わらず1日3回にしたところ、1週間後の再検査でE2 P4共に劇下がりしました。
(因果関係は分かりませんが、5wの時に2度大量出血をしてしまい絨毛膜下血腫で自宅安静になっています😢)

なのでまたエストラーナを4枚に戻した所、3週間後にやっと正常の値まで戻りました。(6wの時点)

そこから1週間、また2枚に減らしましたが問題なく上がっているので、エストラーナは全くなくなりました。(8wの時点)

本当はウトロも同時に辞めて良いと言われたのですが、黄体機能不全持ちなので不安な為、10wまでは続けさせてもらうことになりました!

しかし、胎盤が出来上がる16wくらいまでは黄体機能不全気味の人は流産の可能性があると聞き、10wでやめて大丈夫なのか不安になりました。。

普通の方は8wくらいでホルモン補充を終了するみたいなので、それよりは少し長いけど、安定期まではまだまだだし‥‥とおもって😭😭

黄体機能不全持ちの方はいつまでホルモン補充されましたか??

コメント

Na❤︎

私も黄体機能不全ですが、9wでホルモン補充は終了しました。

• ❁︎ yucapi ❁︎

コメントありがとうございます♡

9wで終わりだったんですね!
    やっぱり長くても9.10wくらいまでですよね‥

• 12月19日
hm

黄体機能不全気味だと言われ体外で授かりました。

同じ様に6w入るくらいで鮮血の大量出血をして絨毛膜下血腫が出来てタグチルと止血剤を服用しながら自宅安静しました😣

補充は7wくらいで急激に悪阻が悪化した為終了になりました。元々希望するなら9wまで補充する事も出来ると言われていて、9wまで補充する事を希望してたので不安で不安でしかたがなかったですが、今何とか臨月までたどり着きました😊

補充が無くなるの、すごく不安ですよね。ご自身の体調と主治医の先生と相談されて納得いくタイミングまで補充できますように!

コメントありがとうございます♡

大量出血、本当に怖いですよね‥
    7wでも一度鮮血の出血があったのですが、すぐ止まり、8wの内診では血腫も見当たらず、先生も原因不明と仰っておりました😢
    もしかしてホルモン足りなくて!?とおもったのですが、まだ補充中で値は充分だったみたいです。

悪阻の酷さ関係してしまったんですね😣💦 私は本来ピークであるはずの今、むしろ軽くなっていて、それが不安要素でもあります‥‥

補充を辞めた後、出血などは特にありませんでしたか?😢

• 12月19日
  • hm

hm

補充止めた後も12wくらいまでたまに茶おりが出てました😣でもその頃には血腫も吸収されて胎盤もだいぶ出来上がって安定し始めてたと思います💡

自前のホルモンがちゃんと出るのか不安ですよね😖
    フラフラの状態で説明を聞いたので記憶が曖昧なんですが、確か血中のホルモン値は膣剤とかの影響を受けていない自前のホルモンの値だから、補充止める事を心配しなくて大丈夫って言われた気がしますよ!!先生に聞いてみても良いかもです😊

• 12月19日

つい先ほどもベージュ?茶色?のおりものが出ていました😢
    安静にしてるのに‥😢😢

そうなんですね💦
    不安な時期はまだ続きますね、、

完全にストップになるのは年明けになるので、その前に先生に聞いてみるようにします😥

• 12月19日
  • hm

hm

茶おりは古い出血だから、そんなに心配しなくて大丈夫って言われましたよ!

あの不安だった時期を過ぎて思うのは、赤ちゃんの生命力って本当にすごい!って😊yucapiさんの赤ちゃんも一生懸命しがみついててくれると思います!赤ちゃんを信じてゆったりと過ごしてくださいね。

• 12月19日

ありがとうございます😭❤️
    勇気付けられました😭❤️❤️

そうですよね!!
    以前大量出血した時もしっかりしがみついてくれていたんですもん!
    これからもちゃんと傍に居てくれますよね🥺💞💞
    ホルモン補充終わっても大丈夫だと、お腹の子の生命力を信じます✨

miyさんももう少しで可愛い息子さんに会えますね☺️
    寒くなってきたのでご自愛ください💓

• 12月19日
  • hm

hm

グッドアンサーありがとうございます😊

そうですよ!!大量出血でもしがみついててくれた強い子です!これからも一番近い所、傍にいてくれますよ❤

yucapiさんも寒くなってきたのでご自愛くださいね。

• 12月20日