※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が硬いうんちで苦労しています。水分不足かもしれません。ミルク以外に麦茶をあげていますが、対策や経験談を教えてください。

10ヶ月の息子がいます。汚い話でごめんなさい。うんちが1日か2日に一回でるので便秘ではないと思うんですが、最初にでるのが硬くて泣きながら頑張ったりすることがあります。毎回ではないですが…水分が足りないんでしょうか?ミルク以外には麦茶をこまめにあげていますが、一口しかのまないこともあったりはします。何かよい対策はありますか?これも便秘というんでしょうか?ジュースならたくさん飲んでくれるのかもしれませんが、糖分とかがきになってあまり飲ませる気にならず、麦茶しか与えていません。こうしたら直ったなど、経験談もあったら教えて下さいm(_ _)m

コメント

ぶーぶ

砂糖水をあげるのはどうですか?
これは病院などでも認められてるやり方です。

100ccのお湯に砂糖5gを溶かし人肌に冷めたら20〜30ccほど飲ませます。
後はのの字マッサージとかですかね。

ルナママ

うちの子も便秘気味なので、ヨーグルトにバナナを混ぜた物を食べさせ、左下腹を優しく押しながらマッサージしてます。
マッサージは小児科の先生に習いました。
綿棒浣腸はなかなか下手なので…

ばなぬ

砂糖水、私の子にも効きました!(・∀・)

排便の時に機嫌悪くなるなら、定期的に出てても便秘扱いでイイと思います(´・_・`)
切れたりすると可哀想だし、お薬に頼るのも手段だと思います!

良ければ参考にしてください‼️

うちの子も便秘の時があり小児科に行ったらいろいろ指導されました。写真見にくいですがすみません。

りりん

まとめてのお礼ですみません。ありがとうございます(^^)
ぶーぶさん、砂糖水は1日に何回あげてましたか?

ゆかっしー

これは、ママ友の間で快便になった!!って話題になったのですが、グラノーラをあげるとかなり出ます!

一歳三カ月の子どもだから食べれるのかもしれませんが、

つぶしたり、ミルクでふやかしたりしてあげたらどうですか?

少しでも不安ならやめた方がいいとおもいますがオススメです!

ぶーぶ

とりあえず1日一回あげてました。
すぐに効果はないかもですが砂糖水は固くなってるうんちを柔らかくするので、一回あげて数時間後に出たりします。

りりん

みなさん、ありがとうございましたm(_ _)m砂糖水をあげ始めました。まだ泣きながらしてますが、少し続けてみます。