※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
d☺︎
子育て・グッズ

子供の食事について相談です。好き嫌いなく食べる子供や、ご飯とおかずを交互に食べることができるか不安。1歳半の子供が白ご飯を先に食べてしまい、おかずをあまり食べない。同居中のお義母さんからの指摘に疲れています。

子供のご飯のことで質問です。

最近は1人でスプーンを持ってご飯食べさせるようにしています。

みなさんのお子さんは好き嫌いせず、なんでも食べますか?

ちゃんとご飯とおかずを交互に食べれますか?

うちの子はご飯が好きみたいで、とりあえず白ご飯を全部食べてしまったりして、おかずはあまり食べなかったりしてしまいます。

うちは同居で旦那のお義母さんにご飯とおかずを交互に食べなさいとか言われるけど、まだ1歳半なのにそんなことできるのかなってなってます💭
いろいろ小言言われて疲れてきました😵

コメント

ポムポムぷりん

3歳の娘でも交互に食べません😭👍
1歳の子は自分で食べようとしますがまだ全然こぼすので食べさせてだいたいは食べさせてあげてます!

• d☺︎

d☺︎

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    交互に食べるってなかなか難しいですよね💭
    最近では自分で食べたいみたいで、なかなかスプーンを渡してくれないんです😢

• 12月19日

うちもそんな感じですよー!
ご飯にふりかけかけてもふりかけだけ拾って食べたり、葉物野菜はきれいに残したり…
私はまだ交互に食べるなんて無理だと思います!笑
同居は疲れますね😭💔

• d☺︎

d☺︎

なんか食べるものや食べないものが出てきて難しいですよね💭
    同居はホント疲れます😭

• 12月19日
るる

下の子ですが、交互!とまでしっかりしていませんが、片寄る事はほぼ無いです!
あ、ご飯とおかずと一緒にバナナ出した時だけはバナナが先に無くなります💧

• d☺︎

d☺︎

すごいですね🙌
    くだものを一緒に出してしまったら、同じ感じです😂

• 12月19日

好き嫌いは今のところなく何でも食べてくれますが、好きなものから食べます😝
交互に食べるのはまだまだ無理そうだし、あまり気にしてなかったです😂💭

• d☺︎

d☺︎

好き嫌いないのはいいですね☺️
    前はうちの子もあまりなかったんですけど、自分で食べるようになってからひどくなりました💭
    私も交互に食べるなんてまだ無理と思って気にしてなかったんですけど、小言を言われて、みんなどうなんだろうってなったんです😢

• 12月19日
まー

交互には難しいですよねー!理想ではあるけど💦
うちは全然食べなくても全く気にせずです😅
朝昼夜のうち、どこかでちゃんと食べればいいやくらいに思ってます☺️
ご飯だけでも食べれているのならいいと思いますよー!
義母さんはきっと旦那さまの1歳の頃とか覚えてなくてそういう理想を言われてるんでしょうけど‥‥
気にされないのか一番だと思います😣💦

• d☺︎

d☺︎

交互って難しいですよね💭
    お義母さんは保育士してて、それでこんなことを言われたので、よその子はもうそんなことできるのか?って疑問に思って😢

• 12月19日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちはおかず食べちゃう派なので、1回離しちゃいます(笑)
元保育士なので、仕事柄それが当たり前のようにやっちゃってます

比較的何でもよく食べますが、嫌いな物も出てきていて・・・
ほ私が口入れて、ごっくん出来たら「すごーーーい!!ゴックン出来たね(頭よしいす)イエーイ!!」ってハイタッチして食べさせてます(笑)

好きな物は最後1口やデザート類(ヨーグルトや果物)は必ず最後に食べるようにして、何とか嫌いなものも今は食べさせてます!

イヤイヤ期なので今後苦労すると思いますが・・・

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

頭よしいす。。
    ごめんなさい完全に誤字です!!

頭よしよしです(>_<)

• 12月19日
  • d☺︎

d☺︎

私も片寄らないように離したりとかしているんですけど、そうしたら怒るんですよね💭
    口に入れても嫌なものだと出してしまうし難しいです〜😭

• 12月19日
初めてのママリ

うちは逆におかずが先です。ちょっと目を離してたら気がついたら白飯のみに😅 それも最終的には食べるんですけどね!

そして、交互に食べる、ですが、これって結構難しい事と思いますよ。
まず、主食と副菜って区別ついてないですよね。それを交互にと、小言言われましてもね😅
普通にどの子も言われるだけでは初めは出来ませんよー!😂 周りの大人が関わらないと💦
好き嫌いは出てくる頃とは思いますが…
バランス良く食べる練習は必要だとは思いますね。
そのあたり、義母さんではなく お母さんが積極的に見てあげたらいかがでしょう。
ご飯ばかりにならないように、食べる順番を誘導してあげたりしていれば、義母さんも色々言わないのでは?

大人になっても、いわゆる片喰いっていうのがあって、1品ばかりを先に食べる方がいます。 あまり、マナーとしてもよろしくないと言われます。
やはり教わってこないと出来ないものだと思います。

• d☺︎

d☺︎

最終的には全部食べるのは良いですね!!

交互に食べるって子供にはなかなか難しいですよね💭
    私が積極的に見ているんですけど、なにかしらの小言を言われるんです💭
    保育士をしてるっていうのもあるかもしれないですけど、なんにしてもやりにくくて😢

全部食べるように、片寄らないようにって思っていろいろしても、なかなかうまくいかず、最近ではご飯の時間がストレスです😭

• 12月19日