※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんちゃん
その他の疑問

自宅から2.3km離れた小学校へ通わせるのをどう思われますか?TX沿いの戸…

自宅から2.3km離れた小学校へ通わせるのを
どう思われますか?

TX沿いの戸建てを探していて
柏たなかでみた物件がいいなーと思いましたが
小学校まで2.3kmとかなり遠くて迷っています。

お子さんを柏市の田中小学校に
通わせてる方いらっしゃればお聞きしたいのですが

小学生の足で片道2.3km
それを往復毎日歩くとなるときついのでは、、と。
大人の足でも30分近くかかるので
子どもだとなおさらですよね?
心配で心配で💦

徒歩600mと小学校が近い物件を勧めましたが
買いたい物件より300万高くて、、
(ローン審査済みで、通る金額ギリギリです)
旦那からは高い!と😰

開発に力を入れている土地なので
小学校の新設も噂されているようで
期待して買ってしまってもいいのか
迷ってますー😭
それか考え直したほうがいいのか😣

お力添え願います。

コメント

®️

私は絶対ナシです。
6年間通う学校で、しかも低学年なんて大人の倍はかかります。
小学校に関しては近ければ近いほどいいと思っています。
登下校で何かあるかもしれないし、そもそも子どもに負担が大きすぎるからです。
小学校の新設なんて本当かどうか分からないものは信じられません💦
私は小学校の遠い物件は選択肢になかったです。

みい

私なら絶対無しです。
2キロって歩くと相当な距離ですよ
私自身小学校中学校まで1キロちょっとありましたがほんとにキツかったです。
高学年でも荷物の多い日は辛かった記憶しかありません。
冬は寒いし夏は暑いし1キロでも遠いって思ってました😅
送り迎えをするのなら変わりますが2キロなんて絶対無しです。
変質者や事件も怖いですしね。

ママリ

柏ではありませんが2.3キロは遠いかな…と思います。
仮にし小学校ではなく中学校でも女の子なら心配になってしまいそうです。
学校だけではなく、お友達の家も遠くなる可能性も高いので、自分ならやめると思います。

ゆっき👶

2.3キロは厳しいですね
6歳の子が毎日重いランドセルをしょって往復するとなるとかなりの負担だと思います。
うちは小学校は700mですが、中学が2キロ弱のところに最近家を建てました。
中学生になったら体力もつくし2キロ弱大丈夫だと思うので小学校が近くなるようにしました。
6年もありますし、毎日送り迎えするんじゃなければ止めた方がいいと思います。
新設は噂を鵜呑みにせず直接市に問い合わせてみて具体的に何年度から設立という話が出ていないか聞いてみた方がいいと思います。

めい

私も柏たなかの分譲地、候補にありました‼️
柏たなか駅徒歩3分でした💡
迷ったのですが、やはり小学校が遠いのがネックでした。開発に力を入れてるとはいえ、これから何ができるか分からないし、小学校の噂も詳細を知りたいのに調べても出てこなかったので、それだったら現状の環境で考えた方が良いと思って、候補から外して、今は他の分譲地を購入して住んでいます😊

ちぴ

わたしは自分が小学校まで2.6kmのとこだったので、全然大丈夫ですね〜🙆‍♀️朝は通学班で、帰りは幼なじみと毎日歩くのが楽しかったです!
低学年の頃でも40分で学校まで着いてましたよ(*´ω`*)
2.6kmずっと走って帰ってきたこともよくありました笑
体力もつくし、わたしはアリだと思います。

かと

無しです、というコメントが沢山あるなかですが、わたしは全然ありだと思います🙆‍♀️
わたし自身毎日2.5km歩いてましたが、辛いと感じたことはありませんでした。むしろ行きや帰り道で遊べて、友達からは羨ましがられましたよ☺️体力もつきますし!

私は田舎出身で小学校6年間は片道3キロの道のりを毎日通ってました😂
けど、子どもながらに近い方が嬉しいと思ってました😂
毎日の疲労感や帰宅に時間がかかるので宿題をする時間や友達と遊ぶ時間が削られて悲しかったです。
けど、お金も大事なんですよねー😭
参考になるか分からないですが、毎日通う所なら近い方が私は良いと思いました!

ゆいぽん👶

私はオススメしません。
柏たなか周辺は、開発進んでますが、まだまだ不十分な段階で子育て世帯がとても増えているので、小学校だけでなく、保育園や幼稚園も溢れかえってます。

特に幼稚園は田中区域に1園のみなので、激戦。田中区域以外に園バスを利用して通ってるお子さん多いです。
子育て支援センター等も地域センターのみなので、皆さん車で田中区域外の支援センターや児童センター等に行っているのが現状です。

小学校についても、ずっと噂はありますが、結局柏の葉小学校と柏の葉中学校が先に新設されましたし、柏市の予算として、果たして数年後に本当に新設されるのか怪しいところです。

はるひ

柏ではありませんが、なしですね。

同期に山越えで学校通ってたとか、3km近く歩いてたみたいな子が何人かいましたが、行きはヨイヨイ帰りは怖いだったそうです。いくら街灯があっても冬季はこわいそうです。たくさん歩くこと自体はいいことですが、お友達と一緒に楽しく登下校ができる場合だけではありませんので、毎日1人でそこを歩くと考えたら、なしです。
自分で毎日歩いてみられては?

噂は所詮噂、アテにするものではありません。いつ実現するかわからないですし、実現しないかもしれませんよ?
うちの市は規模が小さくて合併が噂されてる小学校がありますが、何年も噂のままです。

かほ

まだ選べるなら絶対無しです。
子どもにとっては負担になると思います。
帰りが遅いことが心配になったり、度々送迎になったり、行きたくないと渋られたりする可能性もあり、親にとっても負担になるかもしれません。

あーちゃん

柏市在住です。
柏市の小学校は登校班ではないので近所の友達と時間合わせて学校に行ってました。
小学校低学年だと50分くらいかかると思います。道草もするだろうし…。
私たちが子供の時とまた時代が違うのでたかが6年、されど6年を気になるようだったら即決されない方がいいかと…。
あの辺りはまだ土地も余ってるし、事業計画もどんどん出てきます。
戸建てもマンションもたくさん建つので焦らず、選ぶ選択肢は広がると思いますよ。