※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

このかばんは喪服に使えるものでしょうか?義母からのお下がりで、お葬式…

このかばんは喪服に使えるものでしょうか?

義母からのお下がりで、お葬式の時にと言われた気がするのですが…
もらった時は特に気にしてなかったのですが、
近々不幸がありそうて見返してみると
こんな全面に装飾があっていいのかな?と不安になってきました。

いつ使えるかばんなのでしょうか?😰

コメント

コキンちゃん

お葬式には使えないと思います💦
お葬式って真っ黒で無印のイメージです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    私の母に写真を送ったら、
    これを使いなさいって言われたの?
    買うから送るよ。
    と言われたんです。
    地域によって違うとか…のレベルではないですかね…💦

• 12月19日
まま

画像が見えませんが、お葬式のルールとして、華美な装飾はダメですね。
けれど布地に黒で刺繍とかはOKみたいです。
本革もダメで、合皮ならokとか宗派によっても違うと思うので、お家の宗派で検索かけた方が良いと思います(*´ェ`*)

• ままり

ままり

私自身も画像見れず困惑です💦
    こちらで見れますでしょうか?
    ビーズ刺繍というのでしょうか…

• 12月19日
  • まま

まま

アップデートかなと思い、してきましたがまだ見れませんね(oxωxo)
    ご自身で派手だなと思うならやめておいた方が良いと思いますよ(*´ェ`*)

• 12月19日
  • ままり

ままり

お手数おかけしてすみません💦
    そうですね、実母からも合わないんじゃないかと言われたのでやめておきます😔
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月19日
りそら

ぬしさまの立場によって変わるかなぁと思いますねヽ(;▽;)ノ

近々不幸がありそうな方が親族であるならば、正喪服が正しいとされるのでレーシーなものは避けるべき、との概念はあります(›´ω`‹ )

ただ、レースであっても光る装飾品(スワロフスキーなど)がついていない小物ならOKと人によって様々なのも事実です。

準・略喪服ではOKだったりしますね(›´ω`‹ )

また、義母さんからの譲りものということなので、義母さんがそれを不祝儀に使用されていた可能性もありますよね。義母さんから直接お葬式の時に、と言われたのであれば、それを使用しないとなるとぬしさまと義母さんの関係も気になるところではありますよね(›´ω`‹ )

なので、喪主に近しい立場でなければ、使った方がいいのかな、、という気もします。

もし、マナーにうるさい方がいて、一言いわれたのであれば、義母に不祝儀にと言って頂いたものです。と伝えればいいですし、それを口実に今後使用しなくてもいいようになるので(∩´∀`∩)

• ままり

ままり

不幸ありそうなのが旦那の祖母でした💦
    伯母が結構うるさめらしいので、もしかしたら言われるかもなので…
    そこにあえて使って行くのもアリですね🤔笑
    有り得ないと思いますが、使えないとわかっててわざとかなーなんてちょっとふと思ってしまったりして💦
    小さめなので入らなかった等言って別のを使おうかなと思います😥

• 12月19日
ぬん

んー、難しいですね😅
私なら気になるので使わないです。
悩むということは周りの方から見ても疑問を抱く方がいるということだと思うので😂
個人的にはお祝いの席で地味なことより、お葬式などで華美な方がマナー違反に思います😨

• ままり

ままり

そうですよね!一度気になったら不安で不安で…
    旦那に聞いても、多分葬式にって言ってたかもだけど忘れた💦とか、
    入らなかったって言って使わなければ?って感じであっさりすぎて…
    旦那からもう一度、これ葬式に使っていいの?など聞いてもらいたいなーなんて思ったり😥
    ちょっとビーズが華美に見えるのでやめておきます!
    ありがとうございます☺️

• 12月19日