※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
家族・旦那

去年、結婚式を挙げました。去年の年賀状で結婚式の報告を…と思っていた…

カテゴリ合ってるかわかりませんが…年賀状の内容について質問です。

去年、結婚式を挙げました。

去年の年賀状で結婚式の報告を…と思っていたのですが、挙式から半年後に旦那の祖父が亡くなり喪中になったため年賀状を出しませんでした。

喪中ハガキを出したあと周りから(旦那職場の同僚や私の親族)結婚式の報告はどうするの?と言われていましたが、喪中を無視して送ることもできず、私の実家からは次の年賀状で小さくても写真を使えばいいと言われたのでそのつもりでいました。

ですが、今年は2人目が生まれたので出産報告の年賀状になる予定です。

出産報告と去年の結婚報告を同時にするのってありなんでしょうか?

私は珍しいデザインのドレスを着たのでその写真を年賀状で送ってほしいと言ってきてくれた人も多くて一緒に使おうかな?と思う反面、いくら喪中で報告ができなかったとはいえもう去年のことだし…とかなり悩んでいます。

こういうとき、どうしますか?

コメント

totoro

2017年に結婚式を挙げ、昨年元気な女の子を出産しました❗️
とか書いて、両方写真載せればいいんじゃないでしょうか😄⁉️

• さゆ

さゆ

両方載せても違和感ないですか?

「喪中だったから送れなくて今年一緒に載せます」みたいなこと書いた方がいいのかな?とかあれこれ考えてしまって、悩みすぎて答えがわからなくなりました💦

• 12月20日
  • totoro

totoro

喪中だった事はわざわざ言わなくてもいいと思いますよ❗️
    毎年やり取りしてるなら、分かると思いますし😓

赤ちゃんの写真メインで、結婚式の写真と長女ちゃんの写真をサイドに載せる感じとかどうでしょうか⁉️

• 12月20日
  • さゆ

さゆ

言われてみれば、喪中ハガキ出してるからわかりますよね!
    ありがとうございました!
    参考の画像のように赤ちゃんメインで年賀状作ってみます!

• 12月20日