※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ子
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が威嚇や泣き方が激しくなり、癇癪持ちか心配。保育園では言われていないが、他のお子さんはどうですか?

1歳7ヶ月の娘のことで相談です。
今まで癇癪持ちとかは思ったことなかったんですが、最近環境が変わり、ジジババ(実母実父)が近付いてくると
あーーーー!!と威嚇します。引っ掻いたりとかもします。お着替えやオムツも気に入らないタイミングだと体を仰け反らせて号泣します、、、
子どもだし、言葉が通じないからこんな泣き方や威嚇をするだけだと思って、のんびり見てたんですが、実母から、この子は癇癪持ちじゃないか、薬を飲ませた方がいいんじゃないかと言われました。
保育園などでは 癇癪持ちだとかは言われたことありませんが、本当はそう思われていたのかな、と心配です…
みなさんのお子さんはどんな感じなんですか?
威嚇とかしますか?

コメント

よっちゃん

うちの子もそーですよ!
ぬいぐるみとかパパに取られたりすると手をブンブン振り回して怒ってます

同じく着替えやオムツ変えも、機嫌が悪いとはブチギレしてます😆

こーゆー性格なのかなー?って感じで軽く思ってますよ!笑笑

• ひよ子

ひよ子

お返事が遅くなりすみません(ー ー;)
    ありがとうございます!
    安心しました✨
    毎日のことなので、時間に余裕も持って行動しますし、私も特に気にしてなかったんですが、実母に言われちょっと疑問に思ってしまいまして(^_^;)

• 12月21日
すず

うちも同じです!
慣れてない人が顔を近づけると手でその人の顔押しのけたり、うわー!って言いながらジタバタしたりします😅オムツ替えとかも気分によってはそうですし食事なんて気に入らないことあると酷いもんですが、まだ言葉はなせないから話せるようになったら段々良くなるかなー…と。
うちも実母から癇癪持ち〜!と言って笑われましたが実母も私も姉の子たちもそうだったのであまり気にせず周りの人にだけ謝りながら過ごしてます。

• ひよ子

ひよ子

ありがとうございます😊
    そうなんですよね、周りの人にはご迷惑をおかけしないようになるべく気をつけてはいるんですが。。
    言葉もちょっとずつ出てくると、意思を伝えやすくなるし、段々良くなることを願います!

• 12月21日
りん

うちの子も最近そんな感じで困ることもありますが、成長の一環と思ってます⭐️
なので、この時期はそんなもんな気がします💧イヤイヤ期の走りかなーっと。

言葉が出れば少しは落ち着いて来てくれることを信じて適度に力抜きつつ、お互いお子様をみまもりましょ✨
うちも最近良くわからないことで怒ったり泣いたり激しいです。

おそらくですが、ばぁばとじぃじは威嚇されたことがショックで癇癪持ちと言われたのではないでしょうか?(´◦ω◦`)
多分ですが、癇癪持ちってもっともーっとすごい気がします🤔

• ひよ子

ひよ子

威嚇されるとやっぱりショックですから、それもあるかと思います!
    私としては、嫌なことは嫌!って甘えることができるくらいに祖父祖母に慣れたのかな、って思っているんですが。(いままで離れて暮らしていたので)
    みなさん似たような感じみたいで安心しました!

• 12月21日
ドル

うちはプラス頭を壁にぶつけますし、大絶叫しますよ?

私もこの子は癇癪持ちだなぁと受け止めてますが。

そんな子沢山いるし、身近にも沢山いたので、割と冷静です。
いつかは治るだろうし、受け止めないとなぁと。

• ひよ子

ひよ子

お返事が遅くなりすみません!
    そうなんですね💦
    私も言葉が話せない分、仕方ないかなと受け止めてはいるんですが、ちょっと気になってしまって(^_^;)

• 12月21日