※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子の食事の練習について、スプーンやフォークの使い方やお皿のこぼれを心配しているようです。オススメのスプーンや練習方法についてアドバイスを求めています。

自分でご飯をスプーンなどですくって食べる練習って、どうやれば良いんでしょう?
1歳1ヶ月の男の子です。今はパンやおにぎりは手づかみで。他は画像のスプーンやフォークで私がすくったり刺したりして手渡すと、自分で口に持っていくような感じです。汁物はまだ私が食べさせています。

①画像ものだとなんか厚みがあるので自分で刺したりすくったりするの難しそうな気がするのですが、オススメのものはありますか?

②自分で刺したりする練習ってどうすればよいですか?何度か手を添えてやってみましたが、すぐ放り投げて手で掴みに来ちゃいます💦

③自分ですくうようになると、お皿ひっくり返ったりこぼれたりして食べるもの無くなっちゃいませんか?

質問多くてすみません💦💦

コメント

あっつん

画像添付忘れました💦

🌸はちこ

1、私はエジソンのフォーク、スプーンを使わせてます。少し曲がっているので口に運びやすそうです。

2、手を添えて練習させてますが、すぐ反対の手で掴み食べしてます(笑)

3、エジソンの吸盤付きお皿を使ってますよ!

• 🌸はちこ

🌸はちこ

画像添付しますね

• 12月19日
  • 🌸はちこ

🌸はちこ

スプーン、フォークです

• 12月19日
  • あっつん

あっつん

ありがとうございます!やっぱりエジソン使ってる方多いみたいですね✨
    吸盤付きのお皿もあるとは😳さっそく探してみます!

• 12月19日
ゆ

一歳1ヶ月はまだまだ手づかみの時期なのでそこまで焦らなくてもいいかとおもいますが。。

写真がないのでわかりませんが、

①エジソンのスプーンとフォークおすすめです。

②刺してたべれるようになるのはまだまだです。とりあえず親がさしたものを持たせて口に入れれば華丸です。
もうすこし月齢がたって、からあげなどすこしかためのものがたべれるようになってから刺す練習をすればいいですよ。

③こどもがすくいやすいお皿というのが売ってます。
我が家は生協で購入しました。
それを使うと比較的こぼすのが少なくてすみますよ。

• ゆ

エジソンはこちらを使ってます。

• 12月19日
  • ゆ

これは介護用ですが、同じ感じで上がくるっと内側に向いているものがすくいやすいですよ!

• 12月19日
  • あっつん

あっつん

ありがとうございます!
    刺したものを渡して口に持っていけば華丸ですか😳まだ焦らなくて良いんですね😊
    スプーンフォークはエジソン使ってる方多いですね!ウチも早めに用意しておきます✨
    ウチも生協やってるのでお皿も探してみます!

• 12月19日