※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
copi
お金・保険

工務店で30坪のおうちを2000万円程度で建てた方、質問させてください。

『工務店でマイホームを建てた方』
もしくは限定的ですが
『工務店で30坪台のおうちを2000万円万くらいで建てた方』はいらっしゃいますか??
良かったら色々質問させていただきたいです☆

コメント

RI🌛

はーいヽ(^o^)丿
わが家です。
31坪
1850万位でした!

• copi

copi

ありがとうございます😊
    建物価格でそのお値段ですか?😳✨
    やりたい事は叶えられましたか?

• 12月19日
  • RI🌛

RI🌛

全部かなえました☺
    うちは猫が居るのでキャットウォークやLIXILの好みの建具、壁もモルタルの塗り壁です。
    妥協もしましたが、特に高級志向ではないので大丈夫でした☺

• 12月19日
  • copi

copi

偶然です。うちも猫がいますー!💕
    書き忘れましたが今マイホームを考えていて色々回っているところです。
    住宅会社選びはどこを見て選べば良いかわからなくなってきていまして💦標準でどんな素材を使ってるかなとか、意思を汲み取ってくれるなとかそういうのを気にすれば良いですかね?

• 12月19日
アイス

工務店で37坪で2100万でした꒰๑•×•๑꒱
その工務店で一番ランクの上のプランにしました!

• copi

copi

ありがとうございます😊
    プランがある会社だったんですね✨
    家づくりでこだわった部分を教えていただきたいです♡(内装でも間取りでもなんでもOKです)

• 12月19日
ゆ〜たん

はーい!
34坪で地盤改良と太陽光を入れなかったらそのくらいです。

• copi

copi

ありがとうございます😊
    私がいま見ている工務店と同じくらいですね!
    ZEH仕様にして、建物本体で2200万と見積もりもらいました。
    ゆ〜たんさんはオプションなど結構付けましたか?

• 12月19日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

色々付けましたよー!
    洗面、トイレ、シューズクローゼットやキッチン、机等も造作ですし。
    食洗機の位置を変えたり、壁面キッチンなので吊り戸棚をつけたり、タイルもちょいちょい使いました。
    ステンドグラスの照明6箇所。
    玄関やシューズクローゼットはセンサーに。
    お風呂もタイルに変えました。
    本体価格が1650万税込で、太陽光180万、地盤改良150万で残りがオプションです。

• 12月19日
かあちゃん🔰

現在電気などを決めているところなので着工はまだ先ですが…
38.5坪、長期優良住宅仕様で
太陽光や地盤改良費や外構、カーテンやオプションなど全て見積もりに入れてもらい2600万円ほどになりそうです😳✨
設備や外観、内装もいろいろこだわりました😂❣️
ちなみに地元で長くやってる工務店で建ててもらいます🙋💓
テクノストラクチャー工法を採用してるパナソニックビルダーズグループの工務店さんです👌

• copi

copi

お返事ありがとうございます😊
    オプション分を少し多めに見積もったのと、カーテンなどを入れると同じくらいかもしれません😳✨
    パナソニックビルダーズグループではないですが、標準の設備は全てパナとのことです。
    私はまだ事前審査をしている段階で、ザックリ見積もりしただけなので間取りも出しておらず、はたしてこれはどんな家が建つ価格なのか全く想像つかずで…😥

• 12月19日
  • かあちゃん🔰

かあちゃん🔰

そうなのですね✨
    我が家の設備も全てパナなので、何か気になることがあればお答えできることもあるかもしれません❣️
    我が家も多めに見積もってもらい、現在打ち合わせ後半ですが、結局その多めの見積もりと同じくらいの額になりそうです😂(笑)
    想像つきませんよね😅私も想像つかず、建売や完成見学会へ足を運んで、何畳でこのくらいの広さか〜とか勉強したり、いいな〜と思ったところは真似して取り入れたりしました💕

• 12月19日
  • copi

copi

ありがとうございます😊
    多めに見積もりを出して現在打ち合わせ後半とのことですが、契約はもうしたのですか??
    やっぱり契約後にも細部打ち合わせをすすめていくと、お金をかけなければいけないところが多々出てきて金額は上がりますか?( ´⚰︎` )

今のザックリ見積もりでは、
    キッチンはLIXILのリシェルSIに変更で120万(笑)、造作家具分として80万で、合わせて200万くらいオプションです。造作家具がどれにどのくらいかかるか見当もつかないので、そこの予算をどのくらい考えておいた方がいいかわかりません😱
    実際見学して広さを体感するべきですね!✨

• 12月20日
  • かあちゃん🔰

かあちゃん🔰

契約は2ヶ月近く前に終わってます🌟
    間取りが多方決まったところでの契約でした!
    見た目や設備にこだわっていったらやはり多少値段は上がりましたが、始めから見積もりに多めにオプション分を加えて計算してくれていたので、
    今のところ見積もりとほぼ変わらない感じです☺️
    また新たに見積もり出してもらったら上がってるかもしれませんが…今はとにかくあったらいいものをどんどんつけていって、最終段階でまた本当にいるもの、いらないもの検討し直します!(笑)
    見学会は本当にオススメです💕天井高とかの参考にもなります😳❣️

• 12月20日