※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
お出かけ

妊娠中の海外旅行へ行かれた方へ相談です。7月中旬が出産予定日で、4月…

妊娠中の海外旅行へ行かれた方へ相談です。
7月中旬が出産予定日で、4月にまとまった休みが取れそうなので、子供ができる前に海外旅行へ行きたいと思っているのですが、7ヶ月でハワイなど行かれた事ある方みえますか?
無謀でしょうか?
どんな状況だったか、楽しめたか、メリット、デメリットなどあれば教えてください!
海外どこまでだったら行けるか教えて下さい!

コメント

ひなみうた

海外でもし何かお腹の子に関してのトラブル(出血や最悪の場合産気づく)があった場合保険が利かないので数百万〜数千万の医療費がかかります。
それを踏まえた上で旅行したいのであれば良いと思いますよ。
お腹の子のことや金銭的な事を考えれば危険行為だと思います。

• みく

みく

ありがとうございます。
    海外医療高いんですね(>人<;)
    考えなおします

• 1月26日
⁂⁂⁂

4ヶ月くらいで行きましたが、現地まで行けば、他の旅行客で妊婦さんたくさんいました(*^◯^*)台湾系の方が多かったかもしれません((((;゚Д゚)))))))

4ヶ月でも、帰りの飛行機はきつかったです((((;゚Д゚)))))))行きは7時間なのでいいですが、帰りが9時間((((;゚Д゚)))))))ビジネスでしたが、きつかったぁ(; ̄ェ ̄)

• ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

ちなみに、22wまでは妊婦保険ありますが、それ以降はありません((((;゚Д゚)))))))グアムとか近場にしてもいいかもしれません(; ̄ェ ̄)

• 1月25日
  • みく

みく

ありがとうございます。
    飛行機ってやっぱり辛いんですね(>人<;)

• 1月26日

私はもともとニュージーランドに住んでいて、妊娠判明前から予定していて予約していたオーストラリア旅行に14w頃行きました。特につわりもなく順調で、病院側にも楽しんでねと言われていたので何の疑問も持たず行きましたが、日本の産院だとおそらく後押しは残念ながらしてくれないと思いますよ(´・_・`)

アメリカは医療費が高いです。ローカルの人でさえ行くのをためらうくらいなので、旅行者がちょっと何かあって病院にかかったらそれこそバカにならない金額を請求されると思いますよ。まして英語喋れなかったらなおさら最悪です。

7ヶ月は安定期と呼ばれてますが、何かあってもおかしくはないので無謀なことは避けた方が無難だと思います。赤ちゃんの命には変えられませんからね(´・_・`)

退会ユーザー

ちなみに私は英語も喋れますし、その時はオーストラリアでも使える保険にも加入していたので、仮に何かあっても無料で診察してもらえました。だから安心していけました。

でも今日本に住んでいて仮に第二子を妊娠したらとてもじゃないけど旅行は怖くて行けないですね💦 日本国内ならまだしも海外はちょっと無謀かとおもいます。

• 1月25日
  • みく

みく

ありがとうございます。
    考えなおします

• 1月26日
貫太郎

楽しめた人が他にいたとしても、主さんが楽しめる補償にはなりません。

何かあっても冷静に対処できる。現地に頼れる人がいる。

とかではないのなら、やめたほうがいいのではないでしょうか?

私なら、国内にして、普段泊まれないような高級宿に泊まります。

• みく

みく

ありがとうございます。
    考えなおします

• 1月26日
ひなちょ。

はい。無謀ですね。

何も無く帰って来れた場合は
「あー!良かった!楽しかった!」で、済みますが、
そうで無かった場合。。。

良く、似た質問で
「○ヵ月で旅行に~~大丈夫でしょうか?」と、質問を見かけますが、
答えた方はたまたま何も無かっただけで、
大丈夫か大丈夫では無いかは
その方次第ですよね。
体調も赤ちゃんの育ち方も人それぞれですから、
答えてくれた方が大丈夫だったから、自分も大丈夫!って思って行くのはどうなの?
って、質問見る度に思います。

何処まで行けるか?
それは分からないですよ。
国内だって控えた方が良い場合もありますしね。

そして、素人に質問するより
担当医に聞いてみたらいいと思いますよ。
赤ちゃんの状態も分かってるのは担当医ですし。

• みく

みく

ありがとうございます。
    考えなおします

• 1月26日
でーる★

私今Hawaiiですよー!!
ちゃんと先生からOKでたし
安定期だし、保険にも入っているので今のうちに楽しんでおこうって私達の考えなので!!

妊婦さんだと何週かすぎると
保険はいれなくなるので
そこはよく確認した方がいいです。

• みく

みく

ありがとうございます。
    ハワイいいですねー!

• 1月26日
chiromiko

批判が集まりやすい議論ですね
リスクを考えると反対意見の方がどうしても多くなりますね

5ヶ月でカナダに行きました!
かーなり迷いましたが私が海外慣れ、飛行機慣れしている事、英語はネイティヴなこと、そもそもカナダが故郷な事から決断しました

結論としては現地でゆったりする分には問題はないと思います
例えば一週間程の間に現地で緊急処置という確率をご自身がどう捉えるかかなと
22Wまでの妊婦保険はしっかり入りました

しかし問題は飛行機です
片道8時間程でしたがめちゃくちゃ辛かった!最新機種でしたが窮屈さも乾燥も寝辛さも普段の10倍くらいに感じました
慣れていてもです
張りにも影響したと思います
行く前に医師に相談した時も飛行機の気圧は心配と言われました

良く現地で何かあったら〜と皆さん批判されますがそんな確率論なんかよりも私は飛行機のリスクの方が考えた方が良いかと思いますね
ハワイもなんだかんだ遠いですから、どうしても海外!と言うのであればなるべく飛行距離が短く尚且つ先進国である事をお勧めします

• みく

みく

ありがとうございます。
    色々考えなおします

• 1月26日
saoriayu

保険に加入出来る21週を過ぎてからの旅行はおすすめ出来ないです。

もちろん自腹で高額な医療費が支払えるなら別ですが。

メリットは少ないかもしれませんが、行きたいなって思っているならいかないと後悔すると思います。

私は行かなくて正解だったと思ってます。

• みく

みく

ありがとうございます

• 1月26日
miu

そんな遠いとこ産まれてから3人で行けば良いじゃん…( ´△`)

母親学級で説明がありましたが、私のクリニックは国内旅行も禁止されてます。

• みく

みく

ありがとうございます。
    国内も禁止なんですね(>人<;)

• 1月26日