※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
家族・旦那

敷地内同居している義母が、以前から必ずと言っていい程なんやかんや言…

敷地内同居している義母が、以前から必ずと言っていい程なんやかんや言ってくるのがストレスで···例えば長男の服見ては『これは小さいね···これは首が伸びてる···』靴を見ては『小さいね···そろそろ替えないとね?』玄関にある私の靴見ては『アンタ!寒くなってきたのにこんな靴履いて~!』って···うるさい!どうでもいいじゃんか!そんな事までは口出さないで欲しい···

私のようにストレスだと思うのはおかしいでしょうか···?
そう言われたら、指摘してくれたんだと有難く受け止めなければならないですか?

以前から義母がグチグチ言ってくるのが積み重なり、うつ病になりました···
あまりにも精神的に辛くなったので、頼み事は一切せずに2ヶ月近く距離置いたら、楽になりました···
なのに、先月末から急に私に歩み寄るような姿勢を出してきて『私さ、考えていたんだけど、アンタともっと女同士の会話しなきゃダメだと思うのよ···今まで会話が足りなかったと思うのね···アンタがここに嫁に来てくれて、3人の健康な子供達にも恵まれて、今は孫の面倒もみれない人もいる中で、本当にこんなに幸せな事はないと思う···ありがとね。私は6人兄弟のら末っ子でわがまに育ったから、アンタにも色々言ってしまったと思うし···嫌な思いもしたと思う···でも、今までの事は流して、私は家族皆で仲良くしていきたいのよ!』と、手を握られ熱弁···

そして『あなたが1人で朝から晩まで何もかもやっている姿は見ていられない···私···家に居るしやる事なくて、張り合いがないとやる気なくて。保育園の迎えぐらい行くよ?私とお義父さんはいつでも孫の為に協力する体制でいるんだから···もっと頼ってちょうだい?何でも気軽に頼んでよ?私はアンタの体が心配で···アンタが倒れたらどうにもならないよ!だから···孫の事お手伝いさせてくれる?』と、まぁこんな感じで言われ···仕方なく保育園の迎えだけ頼む事にしたのですが···

それだけ懇願してきたのだから、だいぶ丸くなってもう言う事はないだろうと思っていたのですが…義母と毎日顔合わせるようになったら、また上記のような小言を毎日言うようになりました···
しばらく落ち着いていた私のストレスがまた蓄積···
また長男の服を見ては『これ···小さいよね···これはここが伸びてる···』
挙句には自分達の生活が苦しくなってきたからと、同居を提案してくるようになり···

義母も変わったのかな···と、思っていましたが、やはり人間そう簡単には変わらないですね···

なんか、最近の義母は私との距離を縮める事が出来たせいか、すっかり味をしめた様子···

やっぱり頼むとロクな事ないので、義母に頼むの一切やめようと思います···
子供達の事大変でも、私1人でやった方が気持ち的に楽です···
夫に話したら『えっ!?頼むのやめる···はちょっと待って!俺からまたよく話しておくから···』と、言われました。

私と距離を縮められた事で、クリスマスも義両親、私達家族で一緒にすき焼きでもして···と誘われ、例年、私達がお金を出しケーキも一緒に食べていましたがこれを機に『ケーキ買ってきてくれる?』と、今年も『自分達がご馳走になります!』気、満々の様で、催促されました···

しかし、そんなの全てなしにしたいと思うようになりました···

クリスマスも正月も一切顔合わせたくないです···

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら相当ストレスですね、、
実母でもそんなこと言われたら嫌なのに😑
でもその義母さんの性格上、はっきり言って喧嘩した方がいいかもですね。
多分そういう人ははっきり言われないと気づきません。

• y♡

y♡

回答ありがとうございます。
    返信が遅くなってしまい申し訳御座いません。
    はい···多大なストレスです。
    私と距離を縮めて話す機会が出来たから完全に味をしめています···
    この住居に住み始め7年···新婚気分なんて味わう時間あったっけ···?ってくらい、当初から私の生活振りの指摘、小言···襟や腕を強引に引っ張られ、無理矢理話があると、義両親宅に押し込まれ、説教を受けた事があり、私も言われっぱなしで、理不尽な事もあり、言い合いの大喧嘩しました···それ以来完全に義母を受け入れられなくなりました···
    そんな事がありつつも、7年目にして初めて『孫を産んでくれてありがとう···』なんて、いかにも歩み寄るような姿勢出されましたが、今回の例からもわかるように、結果コレです。所詮こんな人です···笑

夫に、私から義母に、保育園の迎え、イベント等、今後一切関わり持ちたくない···というような話をすると、話したら『ちょ···ちょっと待ってよ!迎え断る、クリスマス無しって何でそんなに頑固な考えなの!?俺の立場も考えてよ···』と、切なそうに言われました···

義母に言ってもよいですよね···?
    もう、はっきりと!!!

はぁ···あんなク○バ○○の顔二度と見たくないので今すぐにでも家出たい!絶縁で結構なんですけど···
    でも、行く場所ないんですよね···

• 12月20日
Ychan

嫁のことをアンタって言ってるのが嫌ですね。笑
私も義父からお前ってたまに言われるから無視してますよ😵
そしてお金を出してまでストレスためてクリスマスする必要ないし、
旦那さんから断ってもらいましょ。
敷地内同居してるだけでもストレスですよね。

• y♡

y♡

回答ありがとうございます…
    そして、大変遅くなり申し訳御座いません。
    そうなんです!笑
    私も結婚直後から『アンタ』です!
    この地域の人達、特に御年配の方々は互いの事を『アンタ○○なの?』と、普通に使うんです···だから、義両親からしてみれば地域の言い方では普通なので、違和感ないですし、当たり前のように私の事も『アンタ』···。
    でも、私は名前があるんだから!と、言いたいです!アンタと呼ばれていい気はしないですよね···
    義父は激怒された時『お前』でした···
    お義父様…たまに『お前』なんですか!?それは相当嫌ですよね!!!

本当にこの環境自体がストレスです!

クリスマス…なしにしたい。

夫は困惑していますて

• 12月20日
  • y♡

y♡

困惑しています···と打ちたかったのですが、すみません。

• 12月20日
なーちゃん

本当にすごくよくわかります!
わたしも前に完全同居してて、義母にいろいろ言われ精神的に辛くなり、わたしのことかと思うくらい義母に全く同じこと言われました💦
保育園の送り迎えも言われましたが、わたしは一切してもらいませんでしたよ。
こちらが歩み寄っていいことがあったことがないので😅
もう全て断っていいと思いますよ!
うちの旦那も「俺が上手いこと言っとく!」とよく言ってましたが、それでいい方向に行ったことないです😂
わたしは去年も今年もクリスマスは家族だけでしますと言いました!笑

大変だと思いますが、精神的にしんどくないようにしてくださいね😣

• y♡

y♡

返信が大変遅くなり申し訳御座いません···
    みーさんは『前に···』という事は今は同居解消されたんですね···羨ましいです···
    うちは新築立てるにしても、今、住んでいる家と土地を夫名義にしてしまったので、立てるなら隣という環境は変わらないまま···
    あと、保育園迎えも私は徹底的に断ったのに義母は私に何か手伝わせて!と、その時だけ妙に下手···自分が無職になり、無力感で情けないと、言っていました。あまりにも1歩たりとも引かずだったので、迎えだけ頼みましたが···やはり、歩み寄ったら寄ったで、再び義母の小言、嫌味が復活したので、結局、義母もわかっていない···(重症ですな)
    しかし、夫がちょっと待った!をかけてきて、私が義母に言うのを阻止しようとしています···
    じゃあ?これ以上どうしろと!?って感じです···

• 12月20日
  • なーちゃん

なーちゃん

今は同居解消してます!
    せっかくの新築なのに隣って辛いですね😢
    うちと本当に似てます!
    義母は「大変だと思うから保育園の迎えだけでもするよ!」と下手で、義母も退職したばかりで暇だから…とも言ってました😅
    そんなのわたしは知ったこっちゃないわ!と思って無視しました。笑
    うちも何もわかってないですよ…。
    わたしが義実家で爆発して義母と言い合いみたいになって出ましたが、なーんにも気にしてません。
    その図太さは逆に尊敬します😂
    うちの旦那も「ちょっと待った!」かけてきてました。
    なので「このままだとわたしは絶対に爆発するし、お義母さんと喧嘩すると思うよ。それでもいいんだね?」ってずっと言ってて結局旦那は何もしてくれなかったので、爆発して義母と喧嘩になっちゃいました。笑
    もう、義母さんに「生活にも慣れて保育園の送り迎えも1人でできそうなので、これからはわたしがします!今までありがとうございました!」と言ってもいいと思いますよ!
    このままだと、どんどんしんどくなっちゃうと思います😣

• 12月20日
  • y♡

y♡

こんな時間にすみません···
    ありがとうございますー♡(´•̥﹏•̥`)
    ってかお話聞くとまるっきりうちと似てますね···笑
    御主人の発言、意気込みも我が家そっくり(≧ω≦。)
    今日は、義母に絶対!言ってやる!と、思い意を決して言ってやりました!義母···『アンタの何!?その我が強いところ?イヤなのよね···』はっ!?どんな事があろうと、それでもここまでやってきたのは、私から謝ったからですよね!?お義母さんはどんな事があろうと『謝る』という事はしないじゃないですか?お義母さん?つい、先日私に言いましたよね···!?『私も考え方変えなきゃならない···』って。それがその態度ですか???と。
    私がここまで言う前に義母···私にこう言いました。『アンタ~!腹が出てる!もう1人いるみたいだわ!』と苦笑されました。
    いくらなんでも、人の体型の事を言うなんて···同じ女性が軽々しく言う事?
    『言われた側はどんな思いになるか···そういう事考えないんですか?』
    と、言ったら『そんな~!家族なんだしさ···深く考えないで、流せばいいじゃないの~?♪』だそうです···
    夫からも言ってもらい、その後、義母が『お義父さんに話したらそれはお前が悪いぞ!』と、言われたの···ごめんね···』得意の義父に相談···
    出た···出た。
    義母は何でも真っ先に義父に報告します。今回も『お義父さんに言われたから···』ってデリカシーのない発言は自分が悟ったのではなくて、義父に言われたから?それで私に謝ろうと!?
    『お義母さんは人に流されて意見言うみたいですが、自分というものを持っていないのですか!?』と、お聞きしました···笑

『クリスマスと、正月はね···予定通りにしましょうね?ねっ?Ꮮᵒᵛᵉ ⃛❥さん?私はさ~!家族仲良く、年越したいのよ···』
    って···簡単に『はい』なんか言うか?アンタが散々撒き散らしたんだろうが!何!?そのあっさりした切り替え···とことん身勝手な人。笑

深夜に吐き出しすみませんでした。

• 12月21日
  • なーちゃん

なーちゃん

義母さんに言われたんですね!すごいです!!お疲れ様でした😌
    義母さん強いですね😅
    我が強いのはどっちだよ…と思ってしまいました。笑
    わたしも「考え方変えなきゃならない」って言われたことあります😂
    なんで義母なんかのために変えなきゃならないんですかね😣
    そして体型のこと言うとかひどすぎます!
    同じことを言い返してやりたいです!
    家族だからってなんでもかんでも言っていいわけじゃないし、義母さん都合よく「家族」って言わないでよって思いますね…。
    うちの義母もすぐ義父に言うので、変な伝わり方したら嫌だったし、わたしはわざと義家族みんながいる場で旦那に言ってもらいましたよ。笑
    みんなが「それは義母が悪い」と言ってくれたので、めちゃめちゃ気持ちよかったです🤣

義母さん焦ってるのでしょうかね笑
    クリスマスとお正月は旦那さんと子どもさんとで楽しくゆっくり過ごされてくださいね✨

• 12月21日
yuyu

完全同居です。
悪気なく言ってるんだろうけど、溜まっていくと言われる方は辛いですよね。
これ大きくない?とか言われたら、これ自分達で買ったし買ってもくれてないのに。と思ってしまいます。
小さいと思うなら新しいの買ってくれたらいいのにの思っちゃいます。

保育園の送り迎え。私なら絶対頼めないです。ガルガル期な事もありできるだけ子供の事は自分でと決めています。主人も、理解してくれています。
義母も分かってはいるようですが、たまにかなり預かるよとか行ってきますが無視してます。
1人でするのが気楽ですよね。

• y♡

y♡

大変遅くなりまして申し訳ございません。
    完全同居ですか?それは相当の御苦労がありますね(⸝⸝o̴̶̷᷄ ·̭ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)精神的にも辛いですよねの···
    そうなんですよね···相手は悪気ないんだと思います···笑しかし、サラっと言っている事が腹が立ち、溜まるんですよね!!!

私も一切頼みたくないです···
    一人でやるのは大変ですが、トータルで考えたら自分でやった方が余計な気を遣わなくて良いですよね···(´-ω-`)

• 12月20日