※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃ
お仕事

マタハラで自主退職か解雇の状況。労働局に相談。スタッフに過去の悪い点を書かせる要求。経営者との複雑な関係。悩みや不安。労働局の対応や将来への影響。ブラック企業の苦悩。

前に投稿した続きの話です。
またどうすればいいのかわからないので愚痴になりますが、書かせてください(..)

マタハラにあっていて、
今自主退職か解雇といわれています。

当然納得がいかず、思ってることを伝えましたが全く伝わらず。

結局労働局に連絡をして指導を入るように
お願いしてきました。

労働局に話をしたということが
仕事場に伝わり
ただ、辞めさせるのに妊娠してるから意外の証拠がないからと
今、スタッフにどんなことでもいいから、何年前のでもいいから私の悪いところを書き出して提出してくれと言っているみたいです。

そんなことをするのは嫌だ、別に何にもなかったじゃないですか!とゆったスタッフには

(仕事場)のことが嫌いなんか、守ろうと思わんのか、
いろいろやってあげてるのに

など言われたみたいです。

さすがにこれを聞いてしまって、
えげつないな。。としか思えなくて、

スタッフのこと全く考えていない
自分を守ることで精一杯なんだと思い、
あほらしくなってきました。。

ほんとあきれます。

そりゃ、8年も働いてて、何にもないわけがない。初めの頃なんて失敗もあったりした。怒られることもあった。
ただ、ここ2、3年は風邪も引かず、皆勤でしたし、何も怒られることもしていない。むしろ後輩の指導係もし、トップにたってやってきました。いろいろ頼られ嫌なことも引き受けてやったり、仕事内容以上のこともさせられてたりしましたが文句なくやってました。

何もないからって関係ないスタッフに粗捜しまでさせて、周りのスタッフがゆっていると言いたいのかわかりませんが、ほんと汚い手を使ってくるなと思ってます。

こんな意味もわからないことをして何になるのかと思いますが、すごく腹正しい。
ありえませんよね。

何をいわれるか私も全然わからないですが、
こんな何年も前のことを言ってそれが理由になったりするんですかね??

スタッフもそれに怒っている人もいれば
何とか私の粗捜しをして、経営者を助けようとしてる人もいるみたいです。
ただその人は経営者からすごく贔屓をされている人で私が相談にのってほしいとゆったら拒否された人です。

とりあえず、

こんな考えの人と関わってしまったのが汚点でした。
労働局の人には動いてもらいますが、不当不利益分だけもらって、さようならしたほうが賢いのかと思ったり、戻れるとなって、経営者もその贔屓されている人もいますが、我慢して5ヶ月頑張って産休育休とってもらうものだけもらうのか、、

悩みます。。

本当にこんな人がいるんだと思うと、これから出会う人全部疑いから入っていかないとダメなんかなとか思って嫌です(>_<)

ここまでする会社ありますか?
ブラック企業のなかでもブラックすぎて、、
名前あげたいくらい。できないのが悔しい(..)
ただ個人会社なので意味はないかも知れませんが、みんな利用するときには気をつけてといいたい。
いろいろな面でもお客さんからの苦情もあるので、口コミとかに書いてやりたい!!

そんな嫌なことばかり考えてしまいます。。

労働局、、どうなるのか、、

私はどこでおれたほうがいいのか、、

お腹の赤ちゃんにも影響でそうで考えものです。。

コメント

ねこ

以前の投稿を見ていないので、的外れなことを言っていたら申し訳ありません。

正直、そこまでして残る価値のない職場だなと思いました。
経営者の頭は相当ぶっ飛んでますね。
ご主人の収入でやっていけるなら、不当不利益分と退職金をもらって、そのまま辞めた方がいいように思えます。
もちろん、そんなアンケート(?)を取っていることも労働局の人に伝えるべきです。
それにしても…ひどい経営者ですね。

• にゃにゃ

にゃにゃ

すぐの返信ありがとうございます((>_<)今気づいたんですけど、前に投稿したのはすぐにその投稿に飛べたりできないんですね(・・;)すみません(..)

やっぱりおかしいですよね(..)私もここまでするの?ってびっくりです。スタッフにこのことを聞けてよかったですが、それにしてもやり方、、スタッフにおしつけるとかやばいです(>_<)

退職金もあればいいのですが無くて(;_;)でも考えたら考えただけ本当にありえないなと思うばかりです(>_<)

• 12月19日
ママ

大変な状況の中、お声をあげて改善に努めていらっしゃるのを拝見し、思わずコメントさせていただきたく思いました。
とてもお辛いお気持ちお察しいたします。

私も似た経験を妊娠初期に経験しました。
流産されたら困るから無給で休んでほしいとか色々会社の勝手な都合を押し付けられそうになりました。
あの時は体もしんどい中だったので辛かったです。

労働局雇用均等室の方に法律を教えていただき、丁寧に会社と交渉をして、今は無事に勤務し続けています。産休までの我慢です。

「休業手当も出す」とのことですが、通常の給与満額ですか?もしそれ以下の条件の場合毅然と拒むのが良いです。

「税理士から解雇を言われる」は書面ですか?口頭のみですか?

他の皆様も仰られているように、証拠が大事ですので、
・今後の会話は録音(ボイスレコーダーやスマホ)する
・何か言われたら口頭ではなく書面でお願いしますと伝える。
・議事録を作成する(ご自身で会社から言われたことを書き出してメモする)

など証拠集めをされると良いと思います。

文面見る限り会社に相当落ち度があると思います。

• にゃにゃ

にゃにゃ

返信ありがとうございます(^-^)体調崩してしまいお返事遅くなりすみません(;_;)

チュイッピさんも同じようなことがあったのですね(;_;)本当にこういう会社信じられないですよね(;_;)

今復帰して環境はどうですか?ストレスなど強くないですか??
    来週に経営者と労働局が話しするみたいなんですが、ここまできて復帰できても産休入るまでの5ヶ月間頑張っていけるのかがすごく不安になってきました。。弱音を吐いてしまいすみません(..)今考えるだけでお腹が張っていたかったり、寝れなかったり夢でも今の状況をそのままみたりで休まることが出来ず、、

すべてにおいて不安でしょうがないです(;_;)

• 12月21日
  • ママ

ママ

お体の具合はどうですか?ご不安なお気持ち大変よく分かります。

少しでもにゃにゃさんのお気持ちに添えればと思いお返しいたします。

まず労働局が来週間に入ってくれるとのこと。現時点で私の勝手な予測を書いておきますね。(相手の行動を前もって予測しておくのは良い準備になりますよ)

・経営者が話し合いから逃げる/応じない(現状のまま)
    ・話し合いに応じるが、全て事実無根と突っぱねる。何も聞き入れず改善しない。(現状のまま)
    ・話し合いに応じるが、証拠が無い部分に関しては否を認めない(一部否認)
    ・話し合いに応じ、全て改善する(にゃにゃさんの主張が認められる)

私の懸念は以下2点です。
    1. 話し合いにすら応じない
    2. 労基法に違反する部分は認めて改善するが、今後も証拠ない形で他のハラスメントを続ける

ちなみに私は直属の上司から妊娠を理由に不利益な命令をされました。上司なので社内で私より力があり、苦労しました。
    社内の他の方を巻き込んで、以降のやり取りは、証拠が必ず残る形でログをとりました。(二人きりで話した後には必ず議事録として社内の他の関係者にもメールして残すなど)
    それ以後の嫌がらせなどは受けておりません。

妊娠に関する一連の経営者の言動は労基法に違反しますが、その方が会社のトップであり続ける点が、今後のにゃにゃさんの課題になると思います。

今の会社を産休まで休んで、産休・育休を取る案は選択肢には入らないですか?

ただ私の懸念は最悪のケースを想定していますので、そこまでではないことも十分にあり得ますので💦

私への返信はお気になさらず、お聞きになりたいことがあれば、タイミングお気になさらず、いつでもお声掛けください。

• 12月21日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

確かに....妊娠で解雇にしてるのではないようにスタッフにあら探しさせてるくらいなので、何かしら理由つけてやられると思うので、すんなり解決してってならないと思ってます(..)

私ももし、戻ったとしても毎日顔を合わせないといけないのと、スタッフに経営者信者的な人がいるので嫌がらせがあったりしそうで、出産まで休んで産休育休とれたら1番いいのにと思ってるのですが、それってできるのかなと思っていました(;_;)

労働局にはとりあえず改善させるための話し合いになるのでと言われ、希望が働けるようにするということなので、もし、違法とみなされて和解したとしたら戻らないといけないのは絶対なのかな、、と。

労働局の人のことはちゃんと話をきいて、改善するとして、あとのハラスメントが90%っていっていいほどありえる話なので怖いです。
    昔も肺炎で入院して10日ほど休んだときでさえ、2ヶ月くらいまわりからも無視の状態が続いたりしました。

• 12月21日
  • ママ

ママ

法律上、妊娠中の女性から、
    ・休みたいと言われれば、会社は休ませなければいけまけん。(この場合、女性からの申し出なので会社に給与支払い義務はありません。)
    ・働きたいと言われれば、会社は働かせてあげなければいけません。
    ・軽易な仕事内容に変えてほしいと言われれば、会社はそうさせてあげなければいけません。

私なら、
    産前休業に入るまで、お休みして、傷病手当金を申請します。健康保険組合から給与の約67%?支給されます。

医師にその期間就労不可であった証明をいただく必要があります。
    お医者様を味方につけるため、定期検診の際にご相談(あまり揉めてるお話はなさらず、あくまでご自身の体調悪く仕事行くのが辛くって💦みたいな感じて)されてみては?

あと会社の事務的な処理の助けも必要になるので、その方向であれば、今は会社の非難は最小限にしてあげましょう。

落ち着いたら、私なら未払い残業代の計算をして、しばらくしてから請求します。
    残業代も取締が厳しいので、労働局も動いてくれやすいですよ。

どうですか?休んでも結構することありますから、良い時間になると思いますよ。

どうぞ今はお体お大事になさって、産まれてくる赤ちゃんのために幸せに平穏に過ごせますように。

• 12月21日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

そういうやり方があるのですね(・・;)
    初めて知りました(>_<)

病院にはマタハラをうけていることを知られていまして、ただそのことですごく体調を崩しているのは事実で、何でもしてあげるからゆってね!とは言われてますが....通用したらいいんですけど、どうなんですかね、、

でもそういうのを全くわからなかったので、勉強になりました!

できるならストレスのことを考えて、それが適応なればいいのですが、、

労働局との話がどうなるかも含め、考えてやっていきたいと思います。

ありがとうございます(^-^)

• 12月21日
  • ママ

ママ

お医者様のそのご様子でしたら傷病手当金は問題なさそうですね。

産休は予定日前までに会社に在籍していれば取れます。

育休についても過去2年間に11日以上働いた月が12ヶ月あり、引き続き雇用される予定であれば取れますよ。

民事裁判などは大変です。日本は長く勤めてる方への制度は充実していますから、金持ち喧嘩せずで、うまく活用できると良いですね。

会社にとってもにゃにゃさんにとっても、折り合いをつけるにはこのあたりが妥当かと思います。

お大事になさってください。

• 12月21日
みい

大切な時期に大変ですね。
にゃにゃさんにどこまで争う姿勢があるかだと思います。

恐らくそういったブラック企業に対して一対一で勝負するのは難しいです。
書き方的に労働組合はないと思うので、ユニオンに頼ってみてはいかがですか?1企業の組合ではなく、企業の枠を超えた組合がユニオン(合同労組)です。

ユニオン+お住いの地域や業種で調べてみてください。
そこで今後どうするべきか相談してみてはどうですか?

また、こういった場合証拠がなによりだと思います。会社側の発言の録音、今までにゃにゃさんが『これだけ会社に貢献してきた!』とわかるようにノートに書き出したもの。

私としては残る価値はないですが、ぶんどれるものはぶんどるに値する会社だと思います(*^^*)
お身体第一に。無理せず頑張ってくださいね。

• にゃにゃ

にゃにゃ

返信ありがとうございます!
    ユニオンってゆうのがあるのですね!調べてみます!アドバイスありがとうございます!

ただ、本当にここまでひどいと残る価値ない仕事場ですよね(..)だからどこまでしたらいいのか、、わからなくなってきて(>_<)初めはとことんやってやる!って感じだったんですけど、これで精神的にやられたり能力をそそいでいいのか、、、

とれるものはとれたら1番いいんですけどね!!

• 12月19日
ちろ

これまでの事を日記にしてください!
できるならボイスレコーダーに記録を残してください!
それもダメなら解雇にしてもらえば、失業保険がすぐに受け取れます。
ただ次に働く場合、色々響いてしまうのかと思いますが、
本当悔しすぎますよね!
回答になってなくてごめんなさい…

• にゃにゃ

にゃにゃ

返信ありがとうございます!

日記つけるのもいいんですね(*_*)
    いつ、何があったかはメモしてたほうがいいですよね(;_;)
    一応録音はさせてもらってるんですけど、、
    退職を促されたときにも言われました(..)解雇にしたら次が響くからねーーって脅してるみたいに、、
    本当にやり方が汚すぎて(>_<)(>_<)
    こんな会社つぶれてしまえばいいのにって嫌なこと思ったりしてしまいます(..)

• 12月19日
RI🌛

私は店長→マネジャーになりブラックで働いてましたが、最終的には辞めたいと言ったらパワハラされチーフに降格され減給され、なかなか退職させてもらえず転勤先から夜逃げ同然で辞めました。

ストレスで精神科にかかり診断書を出してもらいましたが通用せず、労基にも相談しましたが何の役にも立ちません。

長く働いてきて不当な理由で退職させられそうとはケースが違うと思いますがそんな会社辞めた方身のためです(赤ちゃんのためにも)
育休、退職金、色々思う事はあると思いますが何もしても会社は変わらないと思います。
上がそうならそうゆう体質の会社なのです。

悔しいかも知れませんがそんな会社は居る意味ないですよ!

さっさと折れてストレスから解放された方角がスッキリするはずです。
辞めてみたらなんでこんな会社に固執してたんだろうって思いますよ😭

私は辞めて10年くらい立ちます。
独身の時ですが。
沢山報酬をもらい、出張で何度も海外に行かせてもらい、名刺を持って商談したり若い時期に良い経験もさせてもらいましたが、毎月たった2回の休みが続き、繁忙期は朝から晩まで働き帰宅は23時半。
今でも夢に見ます。
悪夢です。
色んな会社があるもんですね。

何かあるとすぐ「裁判する」と脅し「顧問弁護士がいるんだ!」と騒ぐ社長でした。

私も証拠を集めましたが、タイムカードや日報、ボイスレコーダー、給料明細書など。

裁判なんて面倒くさいし精神的に疲れるだけです。
家族も巻き込みますし💦

変な会社はあるものです。
どうかその会社に固執せずマタニティライフ満喫してください😊

• にゃにゃ

にゃにゃ

返信ありがとうございます(^-^)

読んでいて私のとはまた違いますが、ひどいですね。。
    でもやっぱりブラックなのところは似ているのですかね??
    私のところも
    別に何を訴えられてもお金もあるし、なんとでもできる。逆らっても俺には勝てない。
    とか言ってました。

仕事環境も休みは比較的多いほうだったのですが、8時30分に出勤して終わるのが20時すぎ。そこから残業もさせられ、23時とかになってました。昼休みもほとんどなく、電話対応におおわれご飯たべる時間もとれなくなったり、、

機嫌がわるくなると人に当たることが多くて、意味もなく服を引っ張られたり頭突きされたり、、パワハラもありました。
    夢にも出てきたりして本当に嫌でした(;_;)

私も初めはとことんやってやるといきこんで録音したり、今までされてたことをまとめたりしてましたが、、どんどんこんな最低なやつのために能力使うのってあほらしい?ってなってきてて、、、執着したくなる気持ちはありますが、最終的には精神的にもきつくなるならやめたほうがいいのかなと思うようにここ数日で考えるようになりました(..)

今後の自分のためにもある程度のところでひいたほうがいいのかもですね(;_;)ムカつきますが、、

私もスッキリできるように今からはなるようになるとしか思わないようにシフトチェンジしようかなと思ってきました。意見きけてよかったです!

ありがとうございます(^-^)

• 12月19日
  • RI🌛

RI🌛

それがいいですよ😄

私は本社が地元なので、会社の上役に似た人を、見かけてはビクビクしてました💦

私は辞めたいと打ち明けてから、夜逃げする、決意を固めるまで7ヶ月かかりました💧

普通、退職届があれば二週間で辞められるとか。
    まぁ役職についてたので引き継ぎなど仕方なかったのですが。

私からすれば、辞めるな❗と引き止められるより、辞めてくれ❗の方がいいかな。

どちらも辛いですが。

お腹が目立ってくれば益々目の敵にされるかも知れません。

辞めてみて思ったのは本当にブラックでした笑
    マインドコントロールされてました😄

主婦になり派遣で色んなところで働きましたが、人に優しい職場沢山あります⭐

• 12月19日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

私も働いてるところが地元で結婚してからも仕事場に通いやすいように地元に引っ越ししてきたのですが、今は職場の近くを通るだけで寒気が走るくらい嫌で、このことが終わったら引っ越しも考えてるくらいです(>_<)

一度5年前くらいに辞めたいと言ったこともあり、その時は引き留められ、またしぶしぶ残ることにしましたが、確かに私もマインドコントロールされていたんだと思います(>_<)

本当に怖いですよね(;_;)
    これから他で働くとなったらいい会社であると願いたいです(..)もうブラックはこりごりですね(;_;)

• 12月19日
  • RI🌛

RI🌛

にゃにゃさんは今1番大事ない時期だと思います。😌
    妊娠初期だし、中期に入っても安定期と呼ばれるだけで安心できません💨
    そうゆう私は19w~今も切迫早産で入院中です。
    専業主婦で安静にしてたのに💧

気持と身体、大事になさってくださいね😌

• 12月19日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

大丈夫ですか?(;_;)こんな大変なときに嫌な話にコメント下さってありがとうございます(;_;)こんな時間にすみません(;_;)

やっぱり安定期に入ってからも安静に家にいても何がおこるかわからないので怖いですね(;_;)
    私もストレスでここ何日かお腹が張ってて痛くて(;_;)気をつけます(>_<)

• 12月19日
  • RI🌛

RI🌛

いえいえ💦
    眠れなくなってしまってたので、、😅

ニュースでパワハラとか報道されるとよく夫と議論するんです笑

ついアツくなってしまいました笑

早く解決しますように、、⭐

• 12月19日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

私も全然寝れなくて...

ニュースでよくやりますもんね(>_<)私もマタハラとかパワハラとかやってると旦那と話ししてしまいます(゜ロ゜)笑
    声かえてでる被害者のに出てやりたいとか思ったりします。笑

あまり考えすぎないようにします(^-^)こんな時間までありがとうございます(*´∀`)

• 12月19日
りる

逆ににゃにゃさんがパワハラマタハラの証拠集める事が出来そうな感じですね…。
可能なら今までの時系列書、罵詈雑言の録音、メールのやり取りの印刷等を集めて会社側の対応がハラスメントだと証明するのが一番だと思います。

その上で不当解雇としようとするマタハラやパワハラで示談金や在籍はしてるけど出産手当金、育休手当をしっかりもらって復職するかどうかは一旦保留にして会社と距離置いて本来もらえるべき権利はしっかり貰うべきだと感じました

• りる

りる

可能ならハラスメントに強い弁護士もいますので労働裁判等で代理人として出廷してもらえます。その場合報酬を払うことになりますが、勝訴した場合会社に負担させることができます。

• 12月19日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

返信していただいてありがとうございます(^-^)少し体調が悪くなりお返事遅くなりすみません(;_;)

来週に労働局の人と経営者が話しするそうで、どうなるかわからないですが、もし出勤できるようになったとしても産休入るまでの5ヶ月間我慢して働けるのかどうかというのがストレス的に大丈夫か不安になってきました(;_;)復帰しないと産休育休とれる権利ないですもんね(..)ここまできたら我慢してでも働くほうがいいですよね、、考えるだけで体調悪くなったりするので悩んできました(..)弱音を吐いてしまいすみません(;_;)

• 12月21日