※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすまま🌼
ココロ・悩み

完ミについて悪いイメージや可哀想と思われる理由は何でしょうか?完ミは悪いことなのでしょうか?完ミをしたことがある方、言われたことはありますか?

完ミってどうして、悪いイメージというか、
周りから可哀想って思われるんですか?
完ミにすることってそんな悪いことなんでしょうか?

完ミにした方、言われたことありますか?

コメント

A

そのような事は無いです😭

• あすまま🌼

あすまま🌼

完ミで赤ちゃん育ててますか??

• 12月19日
  • A

A

完ミです!

• 12月19日
ルナ

退院後すぐから完ミですが特に何も言われたことないです😊
でも母乳が普通みたいな世間の考えを押し付ける助産師さんや友達にはイラつきました笑
完ミいいことしかないと私は思ってますよ☺️

• あすまま🌼

あすまま🌼

母乳って出るのが当たり前なんですかね?😔
    母乳が出ないことって赤ちゃんに可哀想なことを私がしているんですかね😔💦
    母乳母乳って周りから言われて母乳外来にも何回か行きましたが、産後生理が来てからあまり出なくなりました…😢
    今はもうほぼ完ミです😭

• 12月19日
  • ルナ

ルナ

母乳出ない人もたくさんいると思いますよー💦
    私は入院中にいわゆる初乳だけは絞り出してもらって飲ませましたが、それ以降は母乳吸わせる気にもならなかったです😅
    母乳でもミルクでも赤ちゃんがちゃんと飲んでくれることが大事だと思います☺️
    完ミですがまだ1度も病気したことないですし、発育も順調(身長体重ともにでかいぐらい笑)で、10ヶ月なったとこですが2歩歩けたり、すごく元気に成長してます✨
    完母が偉い、子どものために自分の時間犠牲にして頻回でやってますって鼻高々な人もいますが、人それぞれですし完ミにもいいとこはたくさんありますよ😊

• 12月19日
もくら

完ミです!
悪いとは言われたことないですが、私の祖父母(子どもから見てひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん)から「おっぱいの方がいいのに」とか「少しでもおっぱいあげないといい子に育たない」とか言われました。
そして私の母(子どものおばあちゃん)が「今の粉ミルクは凄いんだよ、めめりちゃんだって粉ミルクで育ったけどいい子でしょ?」って言ってくれたので、黙りました(笑)

私の場合はそういう年代なんだ、で済みましたが、完母に誇りを持っててミルクを見下す現役ママさんがいるって友人から聞いてちょっとびっくりでした( *_* )

• あすまま🌼

あすまま🌼

わたしも周りから母乳母乳って言われます…。
    特にじいちゃん、ばあちゃん世代の年寄りたちです😔
    わたしの母はそこまで言ってきませんが、やっぱり母乳の方がいいよね。って感じです😢
    わたしも友達が母乳で育ててるよ!とかそおゆう話になった時は、気持ち的にしんどくなります😭

• 12月19日
  • もくら

もくら

じいちゃんばあちゃんは本当母乳母乳ですよね!おっぱい事情に口挟まれたくないわ…って、女性としても嫌な気持ちになります( *_* )
    でも…ミルクを後ろめたいわけじゃないけど、突然死の予防には母乳がいいっていういまいち理由のわからない対策ただけは気がかりです。

母乳にこだわってる人ほど、年代問わず「うちの子って育てるの大変でぇ〜」って頑張ってる自慢してくる気がする…気のせいですかね(笑)
    ミルクはお金かかるし作るのも大変だけど、そのぶん腹持ちよくてぐっすり寝てくれるから子どもにもいいしママにも優しいですよね!ママの気持ちのゆとりも出てくるし、いいことずくめですよねヽ(´ー`)ノ

• 12月19日
ままり

そんなこと言われたんですか⁇😳

全然悪いなんて思いません。
母乳が出る出ないだってあるし、出ていても事情があって完ミにする方だっているでしょうし..
母乳にしろミルクにしろ一生懸命子育てしてることに間違いないですもん

古い考えの人だと母乳にしろとか言いやすい気かましますけどね💦

• あすまま🌼

あすまま🌼

母乳の方がいいのにって言われました😔
    わたしも母乳がいっぱい出るならそうしてあげたいですけど、産後生理が来てから母乳の出が悪くなりました…。
    今はもうほぼ完ミ状態ですが、私は赤ちゃんに可哀想な育て方をしているのかなって時々不安になります😢

• 12月19日
  • ままり

ままり

そんな可哀想育て方だなんて思うことないですよ!!
    母乳だってママの食べたもので栄養や味が左右されますし、ミルクなら栄養バランス間違いないですもん!
    それに将来どんな子に育ったとしても、わざわざ赤ちゃんの時の話を持ち出して母乳じゃなかったから..とかいう話なんて聞いたことないですもん🙂

母乳でもミルクでも親の愛情に変わりないと思います☺️

• 12月19日
るか

1人目完ミでしたけど、言われたことないですよ!

母乳がでなくなり頑張ってたら、むしろ周りから「もういい加減完ミにしなさい!」と言われてしたぐらいです😅

たま はな

母乳外来?の本貸してあげるよ!
とか、
妊娠中おっぱいマッサージしなかったの?
とか、
母乳出なさそうな身体つきだったもんね〜←義母から
とか、
たくさんイヤなこと言われて、すごくつらい時もありましたが、

それを乗り越えて強くなりました!!😭✨

可哀想なのは家計かな😂

お母さんも薬飲めるし
赤ちゃんも充分に栄養が取れる事
保証されているじゃないですか❁︎
何も悪くありません!
むしろ今はミルクを勧める小児科医も増えてきてます!

私は上の子完ミ、下の子完母なのですがうちは親が代々完ミなので
下の子の完母の方が文句言われます(笑)
「ちゃんと栄養取れてんの?」とか
「それほんまに出てるん?あんたが出てへんから小さい言われるんちゃうん?」と😂

上の子の時は義母に
「ミルクもいいけど母乳もあげや!せめて6ヶ月までは!」と😂

皆んな自分の経験が1番と思いすぎてうざいです(笑)

y.fam

私はここで言われました😅

私もちょうど産後1ヶ月の時に、授乳が苦痛なのと副乳が痛むのと様々な理由で完ミにしようか悩み相談させて頂いたのですが、
回答者の1人から"だったら最初からミルクにすればいいのに"と言われました😅💦

yume

絶対母乳のこと聞かれますね。。
乳飲ませてる?って(T_T)

それが嫌とかではないですが
めんどくさ!とは思いつつ聞き流して返事してます(笑)

完母でも完ミでも混合でも
元気に育てば良いと思いますよ。

子どものこと考えるのが一番です!

nerii

私は母乳よりでたまにミルクです。
最初完ミにしたかったのですが、すごく周りから色々言われ、本当に辛かったです。1ヶ月半2ヶ月もすると考え母乳になり、今ではどうやってミルクに切り替えるかわからなくなってしまった。笑自分がどうしたいかで良いと思います。私は気にしすぎたかなって思ってます。経済的には良いけど、仕事復帰の仕方がわからなくなってしまいました。。。相談すれば、二言目には可愛そうとか。意味わかんないとか。。。母乳出てないわけじゃないから余計なんでしょうが、あげたくても出ない方も色々な事情や育て方の考えがありだと私は思います‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

さきっちょ

帝王切開からのわたしの術後の経過が悪く2週間程直接おっぱいあげられずに居たらおっぱい拒否になってしまいました(><)頑張りましたが吸ってくれずそのままおっぱいも出なくなってしまい完ミになりました!
両親や祖父母は、完ミ育児も褒めてくれたのですごく安心しましたが、児童館とかで他のママさんから楽でいいねー!って言われたり、夜寝れるから楽でしょ?など言われて嫌な思いしたこと結構あります..😭

ドレミファ♪

私母乳ですが…悪いとは思わないです。
ただ現在一歳になったママ数人ミルク育児でしたがなぜもっと努力しなかったのだろうとイマゴロ悔やんでる人もいます😅
私も産後2ヶ月前に生理きて諦めかけましたがマッサージのお陰でなんとか続きました。
一瞬しぼむけどまた出るようになりますよ