※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子が夜中遅くまで寝ない。夜の寝かしつけでイライラし、自分をコントロールできない。育児ノイローゼか心配。要支援が必要か。

4ヶ月半の息子が最近夜23時半近くまで起きてて寝てくれません。8時ぐらいにお風呂に入って、8時半ぐらいにミルク200飲ませるのですが、そこから3時間ずっと起きてるのです。前まではミルク飲んで、おっぱいのんだらすぐ寝てくれたのですが。。この3時間がとても長く感じキツイです。泣いてるわけではないのですが、布団に置くと起こしてくれと言わんばかりにうなるし、今日はイライラがひどくてうるさい!と怒鳴り布団に投げるようにして置いてしまいました。それも3回ぐらい。このままだと本当に虐待とかしかねないのでは?となって自分がこわいです。日中とかはかわいいと思うのですが、夜の寝かしつけの時にイライラすると自分の感情が抑えられなくなってしまいます。旦那は単身赴任で、ワンオペです。母親も働いており頼れません。育児ノイローゼなのでしょうか。近いうちにほんとに叩いてしまうのではないかと思ってしまいます。

コメント

mamari

うるさい!と怒鳴ったことありました💦

朝は8時までには起こして、朝寝と昼寝の合計を2時間程度に抑えてみてはどうでしょうか?

3時間も寝てくれなかったら、イライラしますよ〜( ; ; )
寝ないなら、おんぶしながら家事して寝てくれたら良いですね💦

• まりこ

まりこ

朝は夜中四時、7時、10時ぐらいの三回に分けて寝るのです。。7時から10時までの朝寝をやめさせてみるといいですかね?

• 12月18日
  • mamari

mamari

午後のお昼寝はないですか?

この月齢だと2回に分けてのお昼寝が理想です。
    朝は7時頃に起きて、
    10時頃から1時間お昼寝、
    14時頃から1時間半ぐらいお昼寝
    にしてみては?
    ただ赤ちゃんにもよるのでσ(^_^;)参考までに

• 12月19日
  • まりこ

まりこ

お昼寝もしないです。。夕方5時に30分ぐらい寝ます。。

• 12月19日
ぷぅ

寝てくれないとイライラしますよね💦
うちも寝てくれない時はそれくらいまで起きてます😭
泣かずにうなるだけなら、うならせておいて眠くなるまでミィさんは横になってみたらどうでしょう?
単身赴任ではないですが、月半分ほとんどワンオペ状態なので疲れた時はギャン泣きではない限り横になってます笑
甘え泣きなどの時は泣き疲れた頃に抱っこしたり...💧
寝せよう寝せようとするともっとイライラ募って上手くいかないし、なんで寝ないの😭💢ってなっちゃうんですよね💧💧
豆電球にしてギャン泣きでなければ、グズってるうちに寝てくれることも奇跡的にあります←

• まりこ

まりこ

布団に寝かせるとうなってそのままにすると泣き出します。最初の1時間は1人で遊んでるので、その間に髪を乾かしたりしてるのですがその後の2時間がキツイです。無理に寝かせず放置しようと思います

• 12月19日
  • ぷぅ

ぷぅ

泣いちゃうんですね💦
    2時間はキツイですね💧
    泣き始めたら、あらーどーしたのーあらーねむいねーそっかそっかちょっと泣いて疲れなさいって泣かせちゃいましょう😊
    今日も元気に泣いてるな〜って思えたら少しは楽になりますよ🙆
    赤ちゃんはイライラを感じ取りますし、もしかしたらゲップが残ってる、オナラが出ないなどの理由(うちの子だけじゃないはず笑)で寝付けないこともありますし!
    ミィさんの心が落ち着けば、ゆったり寝かしつけもできるかと思います🤗
    子供も大事ですが、自分も大事にして下さい🤗

• 12月19日
  • まりこ

まりこ

遅くなりすみません!ありがとうございます😊私の心が安定しないと子供にも伝わりますもんね!あまり気負いせずにがんばろうと思います✨

• 12月20日
みぃ

お風呂、もう少し早く入れることは出来ませんか?
18時頃にはお風呂に入れ、少しずつ部屋を暗くして眠りに誘うようにすると良いかもしれません。
うちのやり方ですみません💦

• まりこ

まりこ

お風呂一緒に入ってて夕飯を私が18時ごろ食べるのでタイミング逃すと夕飯たべれなくなってしまいそうで20時前ぐらいになってしまいます。。電気暗くすると逆に覚醒するんですよ。。

• 12月18日
ひーまま

毎日ワンオペ育児お疲れ様ですm(。>__<。)m
もう試されてるかもしれないですが、部屋を暗くして寝る雰囲気を作ったりしてみたらどうでしょう?
ちょっと遊んで疲れさせたり、、、
あとは今の時期寒いですが、あったかくして車に乗せて寝かしつけたり散歩したり、、、

私も今までの流れで寝てくれたのが急に寝なくなったら何がいけなかったか考えてイライラしてたので気持ちわかります。

• まりこ

まりこ

暗くすると逆に覚醒してしまうのです。。車はないのです。オルゴールも効果なしでした。。

• 12月19日
おかん

イライラしますよねー😓😓
うちもなんかありましたそういう時期💔
お風呂7時とかにできたらもしかしたらもうちょい早く寝るかもですね!
それか、もう部屋豆電とかにして放置 笑
唸っていようが放置 笑

• まりこ

まりこ

放置して、違う部屋に行くと泣くんですよ。。マンションだからずっと泣かせるわけにもいかず。。

• 12月19日
  • おかん

おかん

うちもですー!マンションですがもう泣かせてました 笑
    暗い部屋でそうなりますか?
    じゃあもう寝かしつけお休み期間にして、電気つけた部屋でもいいんで遊ばせときましょ 笑
    うちも夜泣きかなんか放置しても無理!って感じのひどい時は諦めて遊ばせときました😓

• 12月19日
  • まりこ

まりこ

暗くすると逆にキョロキョロして覚醒します。。耐えられなくなったら鳴かせてしまおうと思います。

• 12月19日
  • おかん

おかん

じゃあもう起こしときましょうー!
    手あげちゃうよりは全然良いです!
    そのうちリズム整ってくると思います😅

• 12月19日
  • まりこ

まりこ

ありがとうございます!そうですね、無理に寝かせようとしてイライラするよりは眠くなるまで放置しようと思います!

• 12月19日
  • おかん

おかん

わたしもやばいこれは虐待するわって時期あったんで、もうすごいそん時の感じ思い出しました😭
    放置に変えたらだいぶ気も楽になったし、なんだかんだ今は8時半から朝まで寝るようになったので、寝かしつけサボりもわたしは全然OKだと思います!あと数ヶ月ほどしたらきっとマシになると思うので頑張ってください😭💓

• 12月19日
  • まりこ

まりこ

どうもありがとうございます!心に余裕ないとイライラを息子にぶつけてしまいこわいです。放置でぐずるまで私も好きなことしてようと思います。ありがとうございます‼️

• 12月19日