※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an_mom☺︎︎︎︎
子育て・グッズ

生後1か月の男の子の体重増加について相談です。母乳のみで育てており、体重が増えすぎているか心配。授乳回数や時間を減らす必要はある?赤ちゃんが飲みすぎている可能性もあります。先輩ママのアドバイスをお願いします。

こんばんは!
生後1か月の男の子を育てています👶🏻
昨日1ヶ月検診があり特に問題はなかったのですが
体重が増えすぎてて大丈夫かなと思ってしまいました💦

元々3300gと大きめで生まれ、
完母で1日8〜10回ほど授乳してます。
検診に行くまでは一回の授乳で
合計15〜20分くらいあげてました。
途中で寝てしまって10分未満に
なることもありますが💦

そして昨日の検診で5000gまでに増えていて
私自身もびっくりしました😳💦
母乳のみなのであげすぎの問題はないと言われましたが
もしかしたら出が良すぎて赤ちゃんが
飲みすぎてるのかもねと言われました💦
たしかにたまに少し吐き戻すことはよくあります💦

でもだからといってあげる時間や回数を
減らすと1時間ほどでギャン泣きされます💦
そこまで減らす必要はないのですかね💦?
先輩ママさんよろしくお願いします😭💦

コメント

あんぱん

うちの息子も1ヶ月検診で1.7キロ増えてました(^ ^)
母乳ならいくら飲ませても大丈夫なので気にしなくていいですよ🙆‍♀️

4ヶ月くらいを過ぎると体重増加も落ち着いてきます😊

  • an_mom☺︎︎︎︎

    an_mom☺︎︎︎︎

    そうなんですね!
    それなら安心しました😭💦

    • 12月19日
ちえ

3ヶ月ほどしたら、胃や満腹中枢が出来てくるって私はよく助産師さんとかに言われました😃
なので、それまではあげないと、と言うより、お腹いっぱいでも欲しがるのでそんなものらしいです😃
もし、回数を減らした際にとんとんや抱っこ(お近くに頼れる方がいるのなら、お母さん以外で)して様子見てみるのもアリです❗
抱っこはお母さんがすると母乳の臭いがする!泣く!貰える!みたいな法則が赤ちゃんもわかってるので、出来るだけ旦那さんとかに協力してもらった方が回数は減りやすいですよ✨

  • an_mom☺︎︎︎︎

    an_mom☺︎︎︎︎

    今週までは実家にいるので
    今のところ泣いたら私以外が抱っこして
    泣き止むときはあげてなく、
    それでもギャン泣きならおっぱいあげる感じにしてたのに増えすぎてたのでびっくりしました💦

    こんなもんかと思って過ごしてみようと思います😂

    • 12月19日
もちゃん

母乳なので飲みたい分だけあげて大丈夫だと思います🙆‍♀️
私も来週で1ヶ月になる子がいますが、今日1ヶ月検診に行ってきました👶🏻
うちも、2時間おきくらいにあげちゃう時もありますが、あげてすぐギャン泣きするときは、ゲップがしたくて気持ち悪いことが多いです!あとは、抱っこして欲しかったり…おっぱいじゃないかも?と違うことをやってもダメなときはおっぱい咥えさせちゃいます😆

  • an_mom☺︎︎︎︎

    an_mom☺︎︎︎︎

    それなら安心しました😭💦
    私もいろいろ試してそれでもダメなら
    最終的におっぱいあげるようにします😂

    • 12月19日
みみみ

私もおっぱい良く出て子供もグビグビ飲むので4ヶ月で9キロもあります!
3500で産まれて1か月健診で5キロ近くありました!動くようになったら体重も緩やかになるので気にしなくても良いと思います!😉
私も最初片方15分位あげてましたが今は子供も力ついてきたのか5分かからず飲み干してしまう勢いです!笑
赤ちゃんが重たくなってくるのでこちらの身体があちこち痛くなりますが😂💦

  • an_mom☺︎︎︎︎

    an_mom☺︎︎︎︎

    たしかに動くようになったら
    緩やかになると言われました!
    あまり気にしすぎないようにします😂

    うちの子も同じく重くて
    抱っこするときの腕がもうしんどいです😂😂

    • 12月19日