※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
お仕事

失業保険受給延長中の妊婦です。受給期間延長解除の流れやタイミングについて相談します。就職活動や入職時期に関するアドバイスをお願いします。

失業保険に詳しい方、教えてください!

妊娠により仕事を退職し、現在失業保険受給延長中です。

受給期間延長解除をしたいと思います。
受給期間は90日です。

1.今後の流れとして、受給期間延長解除の申請→説明会参加→1週間の待機期間→受給、で合ってますか?1月頭に受給期間延長解除の申請をし、最短で説明会を受けた場合、はじめの受給はいつ頃になりますか?

2.4月から預ける保育園が決まってるので、4月1日入職で考えてます。資格があり職場は選ばなければ1週間ほどで決まると思います。例えば待機期間が終わり就職活動を始めてすぐに内定をもらった場合、4月入職でも受給は90日続くのでしょうか?それとも内定の時点で受給はストップされ再就職手当という形になるのでしょうか?

3.受給のタイミングによると思いますが、1月から受給で4月入職だと下手したら満額もらえないですかね?5月1日入職の方がいいと思いますか?

できるだけ損をせずに多く貰いたいと思います💦就職活動のタイミング、入職時期などアドバイス下さい😭💦

なお批判的なコメントはご遠慮願います🙇‍♀️

コメント

ちょこえっぐ

就職した時点で支給はストップかと思います。また延長しているなら再就職手当は無かったと思うのですが、うろ覚えなので確かではないです。

1に関しては、認定日によるので、場合によっては、2月になりそうな気がします。

2は、入社前日までもらえます。

3に関しては、保育園も元は慣らし保育で、短時間利用から少しずつ利用時間が増えるので、そこを会社に理解してもらうか、働く前から保育園にいれるかの選択肢もあります。

保育園は必ず使える感じなんですか?

退会ユーザー

確か再就職手当は3分の1残ってなので、30日以上残ってればもらえますよ。

なので、残り31日とかでの入社日にしてもらえば、多分ですが、再就職手当てはでると思います。

• 12月18日
むーにーさん

私は9月に解除して、今月で受給が終わりました。90日です。就職活動は終えられず、継続中です。

1の流れで合っていると思います。私は9/6の説明会参加で26日に認定日、それから5日ほどで入金がありました。
説明会の日程時間は、完全に指定されたので自分では決められないです。なので、復職の期限が迫っているなら、なるべく早く手続き開始すべきだと思います。

2.すぐに内定が出ると再就職手当になると思います。

3.私の場合ですが、残日数の関係で、最後の受給は認定日より早くくるようにいわれました。(年末は混むから)
なので、まずは手続きしてみてから復職の日程を決めた方が無難です。
最初のときに、日程の予定表みたいなのを貰えると思います。

※一応、経験からですが、違っていたらすみません。

ねっこ

自己都合退職となっているなら給付は3ヶ月後だったと思います。
内定が出てこの会社にしますと申告した時点で給付が終わるので、暗黙のルールですが就活はしてる体にしておきたいですね😅
再就職手当はたしかハローワーク紹介の求人でない限り、就活後1ヶ月以降にしかもらえなかったと思います。自己都合退職の場合ですが…
失業保険の満額だけを考えるなら、期間満了までもらったほうがいいですね。

mamari

受給については、説明会→1週間待機→受給で、合っていると思います。
いつ説明会をやっているかは分からないのでなんとも言えませんが、月に複数回やっていたと思います。
なので解除の申請をして仮に1週間後の説明会に出て、その後受給とするなら2週間後ですかね?説明会後1週間ですぐ振り込まれてましたよ〜(^^)

内定した時点で受給終了です。なのですぐ決まるあてがあるなら、面接は3月とかのほうがいいのかも?と思います。

説明会で資料もらうのですが、認定日ごとの支給になるので、1ヶ月分×3ヶ月とちょうどよくもらえません😥
私の場合、2月からもらい始めて5月でちょうど満額もらい、5月中旬に就職しました!
なので、満額もらいたい場合5月がいいかもです。