※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

娘が兄弟を欲しがるならほしいと思っています。同じ気持ちの方いますか?悩んでいます。

二人目どうしようか迷っています。。。

正直なところ、私と夫に、
もう一人子供が欲しい!という気持ちはないです。

私も夫も娘のことが大切で大好きすぎて、
娘だけいれば十分と思っています。

でも2歳半の娘が、将来、弟や妹が欲しいと言ったら、
兄弟を作ってあげたいという気持ちです。

娘が、兄弟はいらないよ、
一人っ子でも寂しくないよ、と思うなら、
娘一人でいいです。

純粋に子供がほしい、ではなく、
娘が兄弟を欲しがるならほしい、という気持ちです。

同じ気持ちの方いますか??
ずーっと悩んでおり、答えが出ません😓😓😓

コメント

deleted user

一人っ子の旦那曰く欲しいと思ったことは一度もないみたいです😂
私は一つ上に姉が居ますが居てよかった!と思ったことはありません。
居ない方が良かったと思ったこともないのでどっちでもいいって感じです!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます🙏

    一人っ子で兄弟が別に欲しくなかったという方は、ご両親にそのぶんたくさん愛情をもらっていたんでしょうね😊✨私は3人兄弟で、兄弟いてよかったと思いますが、子供たくさん欲しいという気持ちになれなくて悩んでいました💦
    兄弟いなくても大丈夫だったというご意見が聞けてほっとしました☺️ありがとうございます💓

    • 12月19日
みぃ

はじめまして。私は二児の母ですが回答すみません。
私の友達にも一人っ子を持つ友達がいます。
はじめは二人は欲しいと思っていたみたいですが、夫婦間の問題や婦人科系の病気もあり、要らないといっています。一人娘にはたくさん愛情をかけれているそうです。ただ、一人っ子を持つ親御さんに、
「育児がラクでいいね!二人 三人は大変だよ。一人ならまだ全然だいでしよ」と、いう人いませんか?
私はそれは、一人っ子を持つ親御さんに対しての偏見だと思います。
一人っ子だと、両親は常に相手してあげなきゃいけないし、兄弟いる家庭は子供同士で遊んでくれたりするし、子供の数で親や育児の大変さや偉さを決めるのはおかしいと思います。
いま、二人目を要らないと思うのなら、無理することもないと思いますし、いずれ二人ほしいなとか、兄弟つくってあげたいなとか、子供さんに言われたりしてときに考えてもいいんじゃないかと…

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます🙏
    本当まさに同じ感じで、「一人だから楽だよね」や「兄弟は作ってあげたほうがいいよ、さみしいよ」と周りによく言われます💦それで気持ちが揺らいでる部分はたしかにありました💦

    今夫婦ともに32歳なので、年齢を考えるとあまりのんびりできないのですが、遅くても35歳までには決断したいと思います。

    • 12月19日
ひよこ

私自身一人っ子で、冗談レベルで兄弟いいなー欲しいなーみたいな事言った時期はありましたが、
本心で思ったことは1度もないです😅
ていうか、そもそも経験がないから寂しいかどうかもわからないし(笑)
親はいつも私だけ見ててくれるし、お金も時間もたっぷりかけてもらえて感謝しかないです🙇🏻‍♀️
兄弟の遺産相続で揉めたりっていうのも仕事柄見る機会も多いので、そういうのがないのもよかったと思います😂
一人っ子かつ鍵っ子とかだと寂しいかもですが…

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます🙏

    一人っ子でよかったという方のご意見が聞けて嬉しいです☺️💓ただうちは共働きなので、ひよこさんのご両親以上に頑張らなきゃですね!!

    この先も一人っ子だとしたら、寂しくないように育てたいと思います!

    • 12月19日
るん

同じ感じでした🤚

上の娘が育てやすくて、明るく、よく笑い、ママっ子でetc..

子育てあまり苦労せずにここまで来てしまったし、とにかく可愛いんです。

顔がとか、自分の子供だからってのも勿論ありますが、
なにより性格がとにかく可愛いんです。

なので、下を作っても
自分の子は可愛いってのは勿論もう知っているけれど、
暴れん坊、生意気、ギャン泣きヒステリック、気が強いのとかが出てきたら...

もはや上の性格が可愛すぎるので、
絶対に可愛いがれないからいらないと思ってました。

その考えが変わったのは幼稚園に行きだしてからです😊

少しずつ手が離れて、一緒にいる時間もどんどん少なくなります。
小学校になればもっと...
中学になれば...
そうなったら寂しくなったんですかねぇ🧐

徐々に
もう1人欲しいなぁと思うようになりましたよ、そうなってから作りました😊
間をあけてしまった事により出来なければという不安は常に持ってました。
でも出来ないならそれまでだな、そういう運命と思ってました。

なので、
自分が欲しいと思わない時に無理に命を作る必要無いと思います。

上の子の為に産んだところで、上の子が育ててくれるわけでは無いです。

育てる人が欲しい、育てたい!と心に決まってからがベストかなと思います😊

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます🙏

    同じ考えの方のお話が聞けて嬉しいです✨そうなんです、自分の子だからもし二人目生まれても絶対可愛いとは思うんですが、娘と同じぐらい愛せるのか不安だったり、もし娘が赤ちゃんいらなかったと言ったら産む意味ないなとか思ってしまうんです💦

    こう思ってしまうのって、親である私が本当に二人目の子供を望んでいないからだろうなって💦人の命だから産まなきゃよかったとは絶対思いたくないので、慎重になってしまいます😓

    夫も私ももう32歳なのであんまりのんびりしてられないのですが、心から子供がもう一人欲しいと思えるようになったら、二人目考えたいと思います💓

    • 12月19日