※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セム
子育て・グッズ

4歳児検査はありますか? 母子手帳に検査のページがあるので、小児科や眼科、歯科などは1年に1度調べるべきでしょうか?

母子手帳のことで質問です☆

皆さんは4歳児検査は受けられましたか?

3才の頃、市から検診のお知らせがきたので、受けたのですが4歳は特にありませんよね?
母子手帳には検査のページがあったので、みなさん自主的に小児科、眼科、歯科など調べに一年に一度されているのか気になり質問しました☆

コメント

mnt

行ってないです!
あるのかどうかも知りません…笑
何かあった時は自主的に受診しますし、
今それを聞いて、眼科と歯医者には念の為検査行こうと思いました!

ありがとうございます!

• セム

セム

コメントありがとうございます☆
    いえいえ☆ふと、母子手帳を見ていたら4歳児検査の欄があったので☆

わたしも眼科にはつれていきました☆スマホをみたりするので心配で☆

• 12月22日
にゃんちゅ

私も同じ疑問があって、娘が4歳になってすぐに小児科へ行きました!
そしたら、4歳健診やってもいいけど、ほとんどの子が保育園や幼稚園に通う年で、そこで健診やってるはずだから、わざわざ自費でやらなくても問題ないと思うよー!と言われて、小児科での健診はやめました*
ただ、母子手帳に記録がほしいという方もいるから、そういう人は自費でやるみたいです!
うちの場合ですが、歯科検診は幼稚園ではまだ1度しかやってなかったので、歯科には行きました*

• セム

セム

コメントありがとうございます☆
    小児科でのお話教えていただきありがとうございます☆
    お金がいるのですね‼️眼科だけ視力検査へ行って来ました☆
    小児科、歯科は普段からかかっているので☆

• 12月22日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

グッドアンサーありがとうございます!
    参考になってよかったです󾌰✨

• 12月22日