※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温計について、脇と耳で測定しましたが、測定値に差がありどちらが正しいか不安です。脇で測る際に動いていると体温が高くなるのでしょうか?

赤ちゃんの体温計について。
夕方から熱があり受診しました。
最近、脇で測るのを嫌がったりガサガサ動いたりした為、耳で測るものを買いました。
脇…38度超え、耳…37度
差がありすぎてどちらが正しいのか分からずです😭
脇で測るのは、ガサガサ動きながらですが一応ピピッと音が鳴り測れてるとは思います!ですが、動きながらだと、体温は高いですよね??

コメント

kumako

耳の体温計って、耳穴の形や入れ方によって結構違う体温が表示されやすいですよ。
多少動いたところで、そんなに体温は変わらないと思いますし。私なら脇で測ったやつを信じます(^^)
って…38度なら大変ですね(TT)お大事に。

• あお

あお

やっぱりそうですよね。
    今日急遽購入したとこで、使い方も曖昧で…😅
    脇ですよねm(_ _)m
    元気は元気なので、突発の可能性もあるかなー?と、思ってるのですが…

ありがとうございます😊

• 12月18日
はんな

脇の方が正確だと思います!
5~10分くらい測らないと脇でも本当に正確な値ではないですが、耳と脇なら脇の体温を信じます!
あとは、もう一度脇で測ってみてはどうでしょうか??

• あお

あお

ありがとうございます😊
    今もう寝てしまったのですが、寝ていてもそんなに体温は変わらないですよね?😶

• 12月18日
  • はんな

はんな

一日の中で夕方が1番体温は上がりやすいと思います!
    測ってからどのくらい経ったのかわかりませんが、赤ちゃんの様子が変わらず1~2時間程度ならあまり体温変化はないかもしれないですね!

• 12月18日
  • あお

あお

あまりに動くので、どの体温が正解かわからなくて…😭笑
    夕方からさっきまで、何度か測ってますが、38度前後はありそうです!
    やはり脇が一番ですかね…😅

ありがとうございます😊

• 12月18日
  • はんな

はんな

そういうことですね!!
    動いていると正確ではないかもしれないですが、正確でなくても本当の体温より高く出ることはないから38度以上はありそうですね😫💦
    早くなおるといいですね‼️
    お大事にしてください🙏

• 12月19日