※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama2rime
子育て・グッズ

右胸にしこりが繰り返し出来て痛みます。マッサージや冷やすのが良いでしょうか?経験のある方いますか?

こんばんは。現在母乳をあげていますが、1か月ほど前から時々右胸にしこりが出来てはそのうち無くなり、また出来てを繰り返してるようです。しこりが出来てるときはやはり痛みます。今また出来ていて痛いです( ;∀;)乳頭に白斑のようなものが見当たらず、マッサージをしたらよいでしょうか?冷えピタで冷やして寝たりした方がよいのでしょうか?ご経験ある方おわかりになる方いますか??

コメント

母乳が詰まっているんだと思います。娘さんが治してくれているような感じかと!乳腺炎の初期かな?と思いました。もししこりを触って痛いようなら尚更。葛根湯が効きますよ🕊あとは違う角度で授乳するといいと思います。

• mama2rime

mama2rime

乳腺炎なりかけですよね、多分。
    娘にいっぱい吸ってもらって角度とかも工夫してみます!

• 12月18日
  • mama2rime

mama2rime

お礼を書き忘れちゃいました💦
    回答ありがとうございます♡

• 12月18日
ママリ

詰まってるんだと思います😨わたしは痛いなーと思うとしこりがある方向の乳首の先に白班ができるのでそこを押し出すようにマッサージすると白班がスポーンと取れて溜まってた母乳が溢れてしこりも消えます!自分でマッサージしても詰まりが取れない時はタオルで保冷剤を包んで胸にいれてしのいでました😂でもその場しのぎなので、自分でもだめなら母乳外来でマッサージしてもらってます😭

• ママリ

ママリ

しこりのところは押しても詰まり取れないのでマッサージは、しこりがある方向の乳首の先を親指で押し出すようにマッサージしてます!本当は赤ちゃんにしこりのある方向に顎がくるようにして吸ってもらうのがいいらしいんですが、わたしの場合いつも上の方にできて難しいので手でマッサージしちゃってます😅

• 12月18日
  • mama2rime

mama2rime

なんか全体的に張ってる感じがします、、たしかに、上の方は難しい!
    上の分はマッサージしてみます!
    それでも駄目そうなら母乳外来検討します😭😭回答ありがとうございます😊

• 12月18日

しこりが出来てる部分を押しながら授乳するとスッキリしますよ^_^

• mama2rime

mama2rime

なんか全体的に張ってる気がしますが😥😥吸ってもらってるとこ押してみます!回答ありがとうございます!

• 12月18日