※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

男の子の名前について悩んでいる女性。候補を挙げたが決められず、漢字と画数、響きなどを考慮中。最終的には「稜友」がいいと思っているが、他の候補も悩みどころ。意見を求めている。

男の子の名付けについてです。

性別が分かるちょっと前の時期に、ふっと「お腹の子はりょうちゃんだ!!」と突然浮かび、その後男の子だとわかってからは、私の中で「りょう」は決まっていました。
漢字は「稜」を使いたいのですが、それに繋げる文字が決まりません。男の子なので意味だけではなく画数も少し考えたいなぁと思い、候補をあげられるだけ挙げましたが、考えすぎてよくわからなくなってしまいました😅

稜大 りょうだい 又は りょうた
↑なんとな〜くしっくり来ない&りょうた君は周りに多過ぎる

稜士 りょうじ
↑夫の反応がイマイチ

稜也 りょうや
↑也という漢字にはあまり意味が無いらしい

稜悟 りょうご
↑偏がバラバラでゴチャっとして見える

稜賀 りょうが
↑画数が多い

稜真 りょうま
↑画数が多めで、夫の反応がイマイチ

稜仁 りょうじん
↑夫が神田明神とかみたいじゃない?とのこと

稜友 りょうゆう
↑夫がスキーの小林陵侑 選手の名前を聞いてカッコいいなぁと思ったようですが、呼びにくいかなぁと思ったり…

この中で響きだけで考えたら、私は「りょうご」が好きなのですが、苗字の漢字も画数が多めなので、稜悟だとゴチャっとして微妙かなぁと思います。でも稜吾にすると画数的に大々凶ばかりになってしまうので…。予定日が2月2日なので、もし5日に産まれたら、稜五もあり?とか思っています😂
もう「稜」にしちゃう?と夫と話していますが、出来れば、漢字二文字の方が苗字とのバランスがいい気がして迷っています。
ちなみに夫は最近また「やっぱり稜友がいいなぁ」と言い出しています。

どれがいいと思いますか?
ご意見いただけたらと思います😌

…ですが以前別の名前で相談した際、漢字も読みも普通だったのですが、あまり聞いたことないという理由で結構辛辣なことを言われてかなりのショックを受けましたので、できればお手柔らかにお願いします😅

コメント

はじめてのママリ🔰

ふっとお名前が浮かんだだなんて運命感じちゃいますね😍素敵です✨
りょうゆうという友達がいますが、名前の呼び方が周りにあまりいないけどキラキラネームという感じもなく、かっこいいなぁとずっと思っていたのでりょうゆうくんに1票です♡( ´∞` )
5日にうまれたら稜五くんというのもいいなと思いました🤤💗💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    本当に「りょう」が思い浮かぶ前日まで全く違う名前をいくつか考えていたので、運命のようなものを感じました!
    りょうゆう君て聞いたことなかったので、世間的にはどうなのかな?と思っていましたが、珍しくて最初は聞き取りづらいかもしれませんが、読めないわけではないし、キラキラでもないですよね😄
    ありがとうございました♪

• 12月18日
ママ

稜伍くんはどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伍も少し考えていました!
    悟よりスッキリしていますが、若干画数が悪いんですよね…。それと、五とそこまで意味が変わらないなら、五の方がいいかな?と思ったりしています🤔
    ありがとうございました。

• 12月18日
ゆり

私なら稜介、(りょうすけ)
と名付けそうです🤔
候補にない名前ですみません😭。

うちも男の子の予定ですが、苗字と名前で見ると少し画数が多い気がしますが、お互い気に入った名前で画数的にも良かったのでその名前に決めました☺️

稜くんもいいと思うし稜悟くんもいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りょうすけは字が違うのですが、27年来の仲良い幼馴染と同じなので、選択肢にないんです😖もし、友人にいなければ、稜介って良いなと思います、画数的にも♪
    私も夫も納得して稜にするなら良いのですが、「もう稜でいいか」みたいな決め方だけはしたくないので、よく考えて決めます!
    ありがとうございました。

• 12月18日
マカロン

稜の字いいですよね!うちも息子につけてます😃うちは、リョウトです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

稜って人名漢字になったのが遅かったので、私の年代では周りにいませんが、最近は使っている人増えてきましたよね!
    私は稜の漢字の意味が好きです😄
    リョウト君ステキですね♪
    ありがとうございました!

• 12月18日
  • マカロン

マカロン

私も誰も使ってない漢字なので先入観がないので、子供につけました🙂
    つけて気づいたのですが、たまに読めない人がいるので、「あやと」くんって言われることがあるのと、友達からの稜の字が凌になってたりするので、そこだけ覚悟してください笑🤣

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それありますよね!「稜」だと名前だけ見たときに「綾」(女の子?)と間違えられそうですよね。
    私自身の名前もよく偏を間違えられる漢字で、毎年年賀状で2人くらいに間違えられているので、覚悟はできそうです😂笑

• 12月18日
たふ

稜友くんいいと思います✨旦那さんが気にいっているならいかなと♥️

息子の友達に「りょうと」「りょうすけ」君がいます‼️

ちなみに私2月3日予定日です♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子の名付けにあまり真剣な姿勢じゃなかった夫が、ある日帰宅早々「りょうゆうって良くない?カッコいいと思うんだけど!」って言ってきたので、できれば夫が良い!って思った名前にしたいなと思ったのですが、世間的にどうなのかな?聞いたことはなく、珍しいよなぁと思っていました🤔
    予定日1日違いですね!もう正期産の時期まで1ヶ月切ってるんですよね。
    お互い頑張りましょうね!

• 12月18日
ことちゃんママ

りょうゆう君、りょうご君はあまり周りと被ることなく、かといって珍しくて読めない訳でもなく良いと思いました😌✨

知り合いのお子さんが稜生 りょうせい 君で聞いた時に素敵な名前だなあ、と思いました💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りょうゆうだと最初は珍しいし、聞き返されることもあるかなと思いますが、漢字は読めますよね!
    稜生も少し考えたのですが、5、6、7画を合わせると画数が悪いので諦めました😭稜生くんカッコいいですよね。

• 12月18日
らむ

稜くん、いい名前ですね♡
私は名前だけでなく、苗字自体の漢字が、左右に分かれるのだったら、名前に関しては分かれてるのは使わないとかでバランスみながらと、声に出してフルネーム呼んでしっくりくるのとかで、しぼっていったりしました🤗
平成最後の年に生まれるし、稜平くんとかどうですか?😆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苗字は左右に分かれる漢字だけではないのですが、私もそれを考えて稜悟はイマイチかなぁと悩んでいました🤔
    やっぱり漢字のバランスって大事ですよね。
    そうなんです!平成最後ってこともあり、稜平や稜成も考えました。「りょう」と思い浮かぶまでは「成」を使った別の名前を候補にしていましたし♪
    でも稜に5.6.7画の漢字を合わせると画数的に悪くて…😭諦めてしまいました。

• 12月18日
ぽんぬ

私も今妊娠中で、漢字は違いますがりょうまくんと名付ける予定です❤なので稜真くんに1票で😁💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

稜真もいいですよね。でも夫が「俺、坂本龍馬に興味ないし」とか言ってるんですよね。いや、漢字違うし、坂本龍馬から取ったわけでもないし☹️と思いました。
    私はりょうまくんもカッコよくていいと思うんですけどね…。

• 12月18日
りんご

私なら、稜也君ですかね(*´-`*)
私も息子がいるんですが、
稜〇って名前で考えてたんですが
義理兄が漢字が違うんですが
りょう〇なのでやめました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

珍しくなく、すんなり読めて漢字のバランスが良いのは稜也かなと思い、一時は稜也に決まりかけたのですが、なんとなく決定打に欠ける気がして決めかねていました。
    身近で似てる名前になるのは確かに避けたいですよね😅

• 12月18日
迷犬ちーず🐶

稜の字すてきですよね😊!
個人的には稜真くんが
かっこいいなーと思いました💝

稜星(りょうせい)くん
稜斗(りょうと)くん
とかもかっこいいなーと
思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

稜真もいいですよね。でも夫が「俺、坂本龍馬に興味ないし」とか言ってるんです😓いや、漢字違うし、坂本龍馬から取ったわけじゃないしって感じなのですが…。
    りょうせいや、りょうとも考えました!でも星って字は思いつきませんでした🤔

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

皆さん、色々なご意見ありがとうございました😊
考えすぎて逆にどれも決定打に欠けるなぁと思い、相談させてもらいました。
私も夫も考えすぎて、一時は「もう稜でよくない?」ってなりましたが、そういう妥協みたいな決め方だけはしたくないので、皆さんの意見を参考に、もう少し選択肢を絞ってよくよく考えようと思います。

それに稜だと名前だけ見た時に綾?女の子?と間違えられそうかなとも思ったり…🤔

夫自身の名前も、最近の子どもでは時々聞くようになりましたが、夫が子ども時代は周りには全くいない珍しい名前だったと義父母が言っていました。そう考えたら、夫が推している「りょうゆう」も今はあまり聞かないし、珍しいかもしれませんが、この先付ける人も増えるかもしれませんよね😀私はイマイチだったのですが、できれば夫の希望も入れたいので、それも含め考えてみようと思います。

ありがとうございました😊