※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャチャ
妊娠・出産

出生前診断を受けようか迷ってます。受けた方おられますか?

出生前診断を受けようか迷ってます。
受けた方おられますか?

コメント

*K♡MAMA*

出生前診断といいますか
妊娠5.6ヶ月頃に胎児超音波スクリーニングを受けるというシステムの産院だったのでそれはうけました。かなり時間をかけて見てくれて3D4Dで立体にしたり動画で見たりにして調べてくれました。
それでとかなり分かると思います!

みぃたろ~

私も受けました。。が、もし、何かあったときに下ろすとかしっかりとした意思を持っていないと、逆にシンドいときがあります。
私は、何かあったら下ろした方がいいかな。。。くらいで受けましたが、ダウン症の疑いがでて、血液再検査となり、その間病んだようにショックを受けました。。。
何かあれば、下ろす方向で、とそれまで考えていたのに、1度宿った命を下ろせないと苦しむことになってしまったのです。。。

そして、やっぱり産む!と決心して、結果を聞きに行ったところ何も無かったのですが、結果待ちの5日間は生きた心地がしませんでした。。。

次の子がもし宿ってくれるなら、今度は絶対したくないです。。。(T_T;)

と、こんな人もいるんだと受け取って頂ければと思い、コメントしましたー(><)

チャチャ

私も迷っています。
コメントありがとうございます

ちゃまきんぐ

主人が妊娠前から検査はしようと言っていたのですが、いざ妊娠して毎回健診についてくるようになりエコー写真を見ていると、いざという時に決断を下せる自信がなくなったようで、検査はしないでおこうということになりました(^-^)
私もお腹の子をおろす決断はくだせそうにないので、検査はせずにおこうと思いました。

☆A.Nママ☆

出生前診断をしてどうされるんですか?
私も考えた事はありましたか、結局どんな結果でもやっと授かった命を障害があるからっておろすという気持ちにはならず、それなら受けても仕方ないと思ってやめました。
現状、先生からそのような話もされていないので無事育ってくれていると信じています。

MTBK©️

わたしは42歳初産でしたがうけませんでした。
わたしより2ヶ月前予定日の友達が受けて「余計不安になり、しばらく毎日泣いてた」と聞いたのが決め手でした。
わたしもとても不安でした。
でしたが、その気持ちに蓋をし前向きに過ごしました。つらいことでした。

ご存知かもしれませんが、出生前診断はあくまで確率を教えてくれます。シロかクロかを教えてくれるものではありません。シロかクロを知りたければ羊水検査です。
確率は、高齢というだけで分母がグッと下がり考えている以上に確率が高くなります。
診断を受けて安心したい気持ちはわかりますが、不安になる方も多いのが現実です。

miho1313

私は心配性な性格ゆえ、健診先の病院でのクアトロテストと専門機関での中期超音波検査を受けました。

賛否両論あり、かなり悩みましたが赤ちゃんに直接影響のない検査のみを受けました。もしもの時にどうするのか、旦那様とよく話し合うことが大切かなと思いました。
検査を受けない方がいいという気持ちも受けた方がいいかもと思うことも、お腹の赤ちゃんの事を大切に思うからだと思います。

私は検査を受けれる期間に、しっかり悩んで、受けたことでその後の妊婦生活を元気に安心して過ごせました。まだ出産してないし、今後のことはわからないけれど、その時その時にちゃんと向き合っておこうと思ったいい機会でした。

性格にもよるのかもしれませんが、受けずにいる不安が大きいのであればある程度納得できる範囲を決めて検査を受けるという選択もひとつかもしれないです。

私の一例が少しでも参考になれば嬉しいです。