※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaxoxo
ココロ・悩み

子供が泣くとイライラし、自分を責める母親の女性の相談です。どうすればいいか悩んでいます。

いつもは子供のこと、本当に可愛くて心から大切に思ってるしすっごく愛している。
でも泣かれると本当に嫌になる…
なんでそばにいるのにこんなに泣かれるの?って…
声をかけたり撫でたり触ったりすると
泣き方酷くなるし、もうどうしたらいいの?
私がなにかした?ってイライラしてしまう自分が本当に嫌。
殴りたい衝動に駆られてしまう自分が怖い。
母親なのに…
こんな人間でごめんなさい。
親失格だ

コメント

mayu8042

市町村の子育て相談窓口や、産後鬱の可能性もあるから産院や診療内科とか電話一本入れるだけでもいいから、行動してみてください。
ここに書き込んで発散もいいけど、第三者に助けを求めていいんですよ?
溜め込まないのが大事です。

頑張らないのがいい場合もあるので、携帯やPCでちょっと調べてみて下さい。
ママが笑ってる事が大切ですよ。

04ちゃん

親失格なんかじゃありませんよ。

赤ちゃんが生まれた瞬間に親になり、これから親として成長していくんですから。

赤ちゃんは、お腹がいっぱいでも、オムツが綺麗でも、室温が適温でも、泣いたりします。
泣く原因が無くても、とに書き泣くんです。
でも、お母さんを困らせてやろう、お母さんなんか嫌いだ〜!と泣いているわけではないと思います。

トントンしてても、抱っこしてても、おなかいっぱいにしても泣いてしまう…
母親としては、できる限りのことをやっているのに泣かれて、イライラするのは当然です。

私もそんな時期がありましたし、今も、子供が言うことを聞いてくれないからイライラすることもたくさんあります。
母親も人間ですから、常に平常心とはいきません。

なので、イライラが止まらず、手をあげてしまいそうな時は、子供の安全を確保した上で、別々の部屋に行ったり、泣いたままでもいいので、ベビーカーに乗せて、散歩に行ったりすることをお勧めします。

一緒に子育てを頑張っていきましょうね。無理をする必要なんてないんです。

せいママ

わかります。
私もそんなことがあり実際叩いちゃったこと何度かあります。
傷ついた子供見て、自分も悲しくなり子供を抱きしめながら大泣きしました。
それからむかつくことあるけど自分がいっぱい抱きしめてやるって決めてこんなことなくなりました。
その後、二人目の妊娠が発覚し年子になる、我慢させちゃうことがこの先あるなら今のうちにいっぱい甘えさせてやるーってなって今は、常に一緒にいます。
おかげで家事はかなり適当です。
頑張りすぎちゃってませんか?
イライラしてしまうときもあります。
だってママも人間だもん。
触っても泣き止まないなら根気で抱きしめてあげてください。
きっと子供ちゃんは、甘えたいんですよ。
イライラしたら気持ち落ち着かせてから抱きしめてあげれば大丈夫!
なにか辛いことがあれば話聞きます!

nanamama♡

殴りたくなる、イライラするのは一生懸命お世話している証拠ですよ。
声かけてあげて撫でてあげてそばにいてあげて…
素晴らしい母親じゃないですか!
でもしんどくなったら誰かに頼るのもいいと思います。
誰か頼れる人はいないですか?

赤ちゃんのために笑顔でいてあげて下さい。

ぶるま

お子さんに向き合おうと頑張りすぎてはいませんか??泣いてる原因を突き止めないと!という衝動にかられてはいませんか??(´・ω・`)

まだお母さんになって7ヶ月です☆お母さんになったからといって、手に取るように子どもの気持ちがわかり対処できる訳ではないです☆それはこの先何年経ってもそんなものだと思いますよ☆肩の力抜きましょう☆

赤ちゃんって意味もなく泣くときありますよ☆むしろ、まだ月齢的に泣くことしかできないかも☆
うちの息子は2歳5ヶ月ですが、会話が成り立つようになったのはほんとに最近の話です☆それまではやっぱり泣くしかなかったです☆

いつも一緒に過ごすお部屋に子どもが怪我をしない工夫をしておけば、私は子どもを置いて別室に行き深呼吸したりして冷静になったらお茶一杯のんで、子どものもとに戻ります☆5~10分はポケーっとしたり、わんわん泣いたりして吐き出しますね。憎くて殴りたいのではなく、自分が情けなくて憤る気持ちが暴力を連想させてしまうだけなんですよね。。。辛かったですね。

私もよく外に散歩に行きました☆
なにも買わないのにスーパーに行って、外の団子屋のおばちゃんに子どもをあやしてもらって、おばちゃんの子育てや孫の話聞いたりしてほぼ毎日励ましてもらってました(笑)
母子共に気晴らしって大事ですよ☆とはいっても、一人目のお子さんですし、神経質になってしまうんですけどね、愛しているがゆえに☆

トラニ

すごく頑張っていらっしゃるんでしょうね!だからこそ、何でこんなにやってるのに泣くの?これ以上なにをどうしたらいいの!?と怒りに変わるんだと思います!子供が泣いても知らぬ顔して平気で放置できるもっとヒドい母親もいるんですよ!子どもにとって一番の虐待は無関心、無視だと思います。
mamaxoxoさんは愛情を持って本当によくやってらっしゃる!それでも赤ちゃんが泣くのはそれが仕事だからです。あまり自分を責めずに泣き虫さんうるさいな~くらいで穏やかに見守って下さい♪イライラの感情はベビチャンにも伝わり落ち着きを無くさせちゃいますよ~二人でリラックス♪リラックスです♡

モグロ

その気持ちわかります。
私は実際手をあげたこともあります…
そして後から自己嫌悪…
イライラしないママはいないと思います。
みんな同じだと思います(^^)

誰でもいいので、今の悩み相談しましょう!
相談すると自分の気持ちを知ってくれてる人がいると思うも少し落ち着きますよ(^^)

めいらMAMA🌼

退院して次の日産婦人科に電話しました… 私「ミルク、オムツ、抱っこしても泣くんです」助産師さん「赤ちゃんは泣くんです…」助産師さんの最初の一言…しばらく無言になりました そうだよね💦赤ちゃんって泣くんですよね💧 オムツ、ミルク、抱っこ 全てしても赤ちゃんは泣くんです✨☺ お母ちゃんが不安やイライラするほど赤ちゃんは泣き続けますよ… 新ママ1ヶ月少しで偉そうなこと言えませんが、頑張りましょう❗☺

♡ 2児のmama ♡

こんにちは(゚▽゚)/♪
2児のmamaです。

どのmamaさん達も、
イライラしてしまう事って絶対に
ありますよ~

私だってあります。

泣いて泣き止まない時、
2人して、泣かれたりすると
イライラします。

だけど、子供は、泣くものだから
仕方ないと思ってます。

mamaxoxoさん何か趣味は、ありますか?

そのイライラを趣味に没頭したら、
ストレスも改善されると思います。

mama友と、ランチに行ったり、
子供が集まるような場所に行って
子供を遊ばせたり、そうすると、
子供も、楽しいし、
mamaxoxoさんも、少しは、
気持ちの持ち所ができると思いますよ。

一人で悩まないで、ここにいるmamaさん達、家族、友達に
支えになってもらうといいです (ฅ^ω^ฅ)♥

役所の無料相談窓口もあるので、
そういったところに電話してみてもいいですし (๑ºั╰╯ºั๑)

Rachel

ママに甘えて泣いてるのかもしれません。

一生懸命、頑張って、育児されてるから、イライラするんです。親失格ではありませんよ(^^)

私も8ヶ月の息子がいるんですが、大きくなったらなんでそんなに泣いてたのか聞いてみたいです。
そして私も赤ちゃんのとき、こんな風に泣いてたのかななんて考えるとお母さんってやっぱり凄いなぁと思いました。

頑張り過ぎないでくださいね。