※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくんみーちゃん
子育て・グッズ

生後1歳4カ月の息子がスプーンを使わず、自分で食べないことや服を脱がないこと、他者に抱かれることを嫌がることについて、この月齢ではまだ問題ない可能性がありますか?

生後1歳4カ月の息子なんですが、
スプーンが全く使えません。
ましてや最近1人でたべてくれません。
それに、服も1人で脱ぐまねすらしません。
これは、おかしいですか?
それに、親以外に全く無反応で抱かれるのを嫌い、
興味ないように思います。
この月齢ならまだまだですか??

コメント

はるう☆らら

我が家の娘もスプーン使えないです。
手掴み食べはしますが、スプーンは食べる真似だけで使えません。
服は着る真似はするけれど、脱ぐ真似はあまりしないです。
親以外の抱っこもあまり好きじゃないですよー。

ちなみにあと2週間で1歳4ヶ月です。

ayaniu1610

1歳7ヶ月の息子がいます(^^)
スプーンとフォークは 親が手を添えなければうまく使えず 怒って投げ捨てます(^^;;手づかみ食べメインです(*^^*)具材を大きめに切ったりして最近やっとフォークがなんとなく使えるようになりました。
着替えは イヤイヤ期なのか 脱ぐのも着るのも 「いやーーー!」泣き叫んで嫌がります( ̄▽ ̄)お風呂上がりのみ寒いからか着やすいように足を上げたりかぶったりしてくれます(o^^o)

抱っこは抱っこ自体を拒否されます(^^;;かろうじて私は抱けますが、主人を含めた他の人にはあまり抱かれようとしません(^◇^;)

1歳代なら スプーンフォークはまだ使えなくて当たり前 持とうとするだけでOK、偶然にも食べれたらべた褒めで大丈夫と支援センターのベテラン保育士さんに言われました。

脱ぎ着も 一人で出来るようになるのはまだ先かと思いますよ(*^^*)7人きょうだいの一番上でで妹弟の着替えの手伝いをよくしていましたが 幼稚園の制服も着せる手伝いをしていたので、1歳なら脱がされよう着させられようとするだけで充分だと思いますよ(^^)

抱っこもお母さんお父さんをしっかり分かっていて 他の人に慣れていないだけではないでしょうか?ご両親に対する愛着のあらわれじゃないでしょうか?お母さんが好きなら他の人に興味なくても全然大丈夫ですよ(o^^o)!まだまだ自分の世界しか分からない年代ですよ*\(^o^)/*

健康なお子さんで中学生になって親に着替えさせられている子なんていないでしょうから ゆっくりでいいと思いますよ(*^^*)確かに早くできるようになる子もいて 驚いたりしますが、子どもって周りの子がしていると真似して自然に出来るようになるので今できなくても明日できるようになっているかも*\(^o^)/*

しーくんみーちゃん

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
ゆっくり見守りますね❤︎