※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいば
子育て・グッズ

お昼寝時のうつぶせ寝について質問です。ポリエステル布団でうつぶせ寝は危険でしょうか?経験のある方、教えてください。

子どものうつぶせ寝について質問です。

1歳4ヶ月の娘ですが、布団の上だとうつぶせ寝でしか寝ません。
家で寝る時は、呼吸してるか確認しながら毎回うつぶせで寝かせていますが、保育園のお昼寝でもうつぶせ寝だと問題あるでしょうか?

お昼寝用に購入した布団に「この布団でうつぶせ寝育児をしないでください」と書いてあって気になってしまいました。
今は家では綿の布団で寝ていますが、お昼寝用布団はポリエステルです。ポリエステルだと通気性が良くないのでうつぶせ寝は危険なのでしょうか。

同じ様な方いらっしゃったら教えてください(>_<)

コメント

taiharu

うちの子供は2人共うつ伏せでしか寝ません(-_-)下の子は現在9ヶ月ですが、5ヶ月頃からずっとうつ伏せ寝です。全然問題なく過ごせてます!ちなみに子供たちは布団、クッション、ソファ、問わず何処ででもそうやって寝てます(°_°)

• あいば

あいば

お返事遅くなってしまいすみません(>_<)
    うちの子も寝返りできる様になった5ヶ月くらいからずっとうつ伏せです!
    2歳のお子さんもうつ伏せということで、ちょっと安心しました(*^o^*)

• 1月28日
  • taiharu

taiharu

酷い時はどっちかが、どっちかの上に重なるように寝てたりします(笑)大丈夫?って思うけど子供たちは全然平気みたいです^o^!

ある程度の月齢になると親が思っているより子供は丈夫なんやなーと実感しました*\(^o^)/*

• 1月28日
  • あいば

あいば

そうなんですねΣ(・ω・ノ)ノ
    意外に大丈夫なんですね!笑
    心配しすぎだったかもしれせん!
    ありがとうございました(*^_^*)

• 1月29日
魔女ッ子

うちも最近やけにうつ伏せが多くて気になっています。
1歳1ヶ月の娘です。

色んな方に尋ねてみた所、あまり気にしなくて良いと言われました。病院でぐったりしているとか、何か引っかかって動けなくなるような物があるとか、そういった事が無いなら…自分で上手く息をしたり向きを変えたり出来ると言われました。

だから、よほど本人がキツそうな声をあげたり、夢見て唸ってたりしない限り確認だけして見守っています。

• あいば

あいば

うちの子も自分で顔を動かしたりできているので大丈夫そうですね!
    周りに余計なものだけ置かない様に気をつけます。
    保育園だと先生もいるし、大丈夫ですよね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 1月28日
ママリ29

うちの子もうつぶせでしか寝ないのですが、4月から保育園に行くので気になってました^_^;
母がパートに行ってる保育園では(0歳児のクラスの話かもしれません)10分おきに呼吸の確認をして、うつぶせになってたら仰向けに戻すそうです。
うちの子は寝始めは仰向けでもすぐにうつぶせになり、戻したことはありますがまたすぐうつぶせになるので、保育園でちゃんとお昼寝できるのか心配です(>_<)

• あいば

あいば

10分おきに確認してもらえるとは安心ですね!うちの保育園もそうだといいです。
    でも仰向けにしたら起きちゃうだろーな…^^;
    うちの子もすぐ自分でうつ伏せになります!
    困りますよね(>_<)

• 1月28日