※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
子育て・グッズ

予防接種後の予診表は返却されるか、コピーが必要か病院に問い合わせてください。

予防接種を里帰り先で受けます。
住民票がないところでは予防接種券が利用できないので病院窓口では全額自己負担になるのですが、後で申請すると還元されるとのことで依頼書を作成してもらいました。
接種完了後に、予診表の写しと依頼書の写しを送付するように書いてあるのですが、予診表は接種後に返してもらえるのでしょうか?病院に提出しっぱなしになるわけではないのですか?それとも、病院に出してしまう前にコピーを取っておくということでしょうか?
初めての予防接種なのでわかりません。よろしくお願いします。

コメント

クラリン☆

申請すると返ってくるんですね😊うちの市はダメでした😅なのでちょうど実家に帰ってた時の予防接種代は自腹⤵結構したので痛手でした😅

予診表は言えば返してくれそうですけど、念のためコピーをとっておくのもいいかもしれませんね🎵

りっくんまみちゃん

私(子供)も里帰り先で予防接種(BCG)しました!市によって違うと思いますが
私の市では、先に住んでるとこで申請をして、他県で接種の許可が出たので実費で接種して、領収書と申請用紙を市役所に提出しました。予診票の写しは必要なかったので、提出しませんでしたが、必要であれば、病院でお願いしたら、コピーをくれるのでは??
私の場合は、申請用紙に病院のハンコが必要だったので、お願いしたら、快くやってくれました!病院側も他県接種の人は滅多にないみたいで、必要なものがわからないので、足りなかったら連絡くださいとのことでした。
必要なものは、市役所に聞いて、あとは、病院にお願いすればいいと思いますょ!

  • クラリン☆

    クラリン☆


    うちも保健センターに聞いてみたら、基本が自分の住んでる市町村で受けるのが前提なので他で受けたらお金は返ってきませんって言われました😞

    • 1月28日
nicomama.

私も里帰りして実家の近くの病院で接種しています。依頼書を提出して受けました!
病院側は市の保健所に確認したようですが、予診表は返されますよ!それが無くては返金申請出来ないので原本を返却してもらいましょう(^^)病院も里帰りの患者を受け入れてないと知らないこともあるのでその場合には保健所に確認してもらうといいですよ!

りんごジャム


まとめて失礼致します(><)
病院の窓口で予め確認すると、予診票は病院から市町村に送付してもらえるみたいで、私が個人的に申請するのは別の書類などでした!
ありがとうございました( ´ ▽ ` )
無事に手続きできそうです。