※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ぴこ♡
お金・保険

家計での節約方法について教えてください。

質問です!家計で1番節約している部分はどこですか?🙏✨今日電気代を見てびっくりしたので😣まだまだ節約上手になれていません😣良かったら教えて下さい🙏🙌🏻

コメント

yumama

光熱費節約してます!

• ♡ぴこ♡

♡ぴこ♡

光熱費全部になると大きいですよね😢私も頑張って節約します!ありがとうございます✨!

• 12月18日
ママ

食費は三万ぐらいと決めてます

• ♡ぴこ♡

♡ぴこ♡

食費決めるの大切ですよね😣
    ありがとうございます!🙏

• 12月18日
☆

子供がいるので光熱費の節約は諦めてます🤣!
昼間私一人の時は暖房など付けずにいることはあります💗
食費くらいしか中々削れる部分がなくて困ってます😂
回答に買ってなくてすみません😣

• ♡ぴこ♡

♡ぴこ♡

そうなんですよね😣🙌🏻笑
    私も一人の時は布団にくるまって消したりしてます😂笑🙌🏻
    食費ですよね!(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)私お金の管理本当にしてこず生きてきたんだなあとひしひし感じました😭頑張ります!ありがとうございます!⭐

• 12月18日
あい

食費、光熱費ですかね🤔
食費は月に2万で週に五千円までと決めています!
電気はこまめに消します。
朝からカーテンを開けて光を取り入れたり、家にあるコンセントにはスイッチが付いてるやつにさしています!
(スイッチでオン、オフ出来る物)
エアコンも自動で夏はあまり下げすぎず冬は上げすぎずにしたり。
水道も冬の始めはゴム手袋をしたりしてあまりガス(給湯器)を使わないようにしたり。
料理するときもレンチンなどして時短してガスを節約したりなどですかね?

• ♡ぴこ♡

♡ぴこ♡

凄いです!😣ガスもそれすると大分変わりますよね😣?寒いのに凄い😣✨電気は私も日当たりがいいのでそうしてます🙌🏻✨😋私もコンセントが多いのでコンセント見直してみます!アドバイスありがとうございます!

• 12月18日
  • あい

あい

やっぱりガスは使うとグンと上がりますね😓

• 12月18日
  • ♡ぴこ♡

♡ぴこ♡

そうなんですね😣あ!レンチンも勉強になりました!ありがとうございます!

• 12月18日
ルナ

・食費は無限大に節約できます
・部屋の電気は夜16時〜22時まで、それ以降は自動で消灯に設定
・お洗濯は残り湯を使用
・食器の洗い物は漬け置き&翌日洗い
・必要なお買い物がある時に、新品とメルカリなどの中古品を比べてから買うようにしてます。