※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももえまま
子育て・グッズ

2歳になる娘がいて、育児日記をつけていなくて後悔しています。今から書いても遅いか悩んでいます。気にせず書くことをお勧めします。

こんばんは!初めて質問させていただきます!

来月2歳になる娘が居るのですが、後悔してる事があります!
育児日記をつけていなかった事です(T_T)
母子手帳には大体の時期と話した言葉や出来た事を書いていたのですが、書いている方を多く見かけて書いていれば良かった…と思うようになりました!

今年の手帳を買って育児日記のような物を自分の体調、赤ちゃんの成長などと一緒に書いていこうかと考えてるのですが、2歳前の今の時期から書くのは変ですかね?(´ω`;)
大きくなったときに私のは産まれてから書いてないのに、妹(弟)のは書いててずるい!みたいに思われませんかね…?

くだらない悩みですみません…(T_T)

コメント

aochoco

私も息子が生まれる前から書いてましたが段々面倒になり、、途中でやめてしまいましたーヽ(=´Д`=)ノ

そして、昨日自分の母子手帳見つけて見たのですがお母さんほとんどなんも書いてなくて、、笑 ちょっと寂しかったです。。

今からでも良いと思いますよ(*^^*)!
私も末っ子なのでアルバムの数がすくないのはちきしょう、、て思いますが笑
今からなら間に合いますよー(*^^*)

• ももえまま

ももえまま

ずっと書き続けるって中々大変ですよね(´ω`;)
    でも産まれてすぐの記録を書いていたのはすごくうらやましいです!!

やっぱり大きくなってから見返してみると書いていてほしかったなーって思いますよね笑
    私の母子手帳もほぼ真っ白で悲しかった覚えがあります笑

ありがとうございます!
    今からでも書こうと思います(*´ェ`*)♡

• 1月25日
悠夢

上の子は保育園の連絡ノートも合わせれば3年書いてました。下の子も同じように...と思ってましたが、二人になるとなかなか...💦
アプリに一日の流れを打つので精一杯💦💦
手が回りません💦

母子手帳に書いているのであれば、今からでも全然大丈夫と思いますよ♡
我が子の母子手帳は因みにほぼ真っ白です

• ももえまま

ももえまま

3年も(°_°)そんなにも続けている事自体が素晴らしいです!
    私は中々の飽き性で…続くか不安です笑

2人ともなると中々大変なんですね(´ω`;)
    でもアプリに残してだけでも尊敬します!

今から書いてみようと思います!
    そしていずれは空いた2年を母子手帳見ながら思い出して書ければと思ってます!
    ありがとうございました♡

• 1月25日
mm.7

うちは上の子は一歳まで育児日記つけてました。
一歳になったと同時に辞めるのもなんだかな~って思ったので、3年分の日記だけかけるものを買いました。
といっても、誕生日の欄や病院の記録も書けたりします。
そこに1歳過ぎてからはうんちの回数、ミルクの回数を書いてました。ミルク飲まなくなってからはうんちの回数を今も書いてます。
下の子も産まれてから書いてたんですが、1ヶ月~3ヶ月くらいまで、サボりました(›´ω`‹ )

• ももえまま

ももえまま

もし途中で書かなくなった場合を考えて3年分の日記を買う程の勇気はなかったです(T_T)
    下のお子さんが出来ると書く方に中々手が向かないんですねー(´ω`;)
    今年1年とりあえず続けていきたいと思います!
    ありがとうございました♡

• 1月25日