※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
お金・保険

住宅ローンの仮審査を経ずに本審査と契約を進めることに不安を感じています。夫と父で3700万35年ローンを考えており、夫の年収は約480万、父の年収は約300万とのこと。親子ローンで仮審査なしでも問題ないでしょうか。

住宅ローンの仮審査をせずに本審査申し込まれた方いらっしゃいますか?😥
建築条件つきの土地だったということもあり、あれよあれよという間に話が進み、来週には本審査(金利が上がる上がる言われてる状況なので、来月どうなるか分からない、今月中に出しといたほうが良いという営業担当の助言)と契約(土地を商談中でおさえてもらえるのが今月末までのため)の予定です。
が、今更ながら不安になってきました…
仮審査なしで本審査、さらにその結果が出ないうちに契約までしちゃっていいのか…

状況としては、夫と私の父の親子ローンで、3700万35年ローンで組む予定です。
夫は今年の四月に転職したばかりですが、年収は480万程になると思います。以前他のハウスメーカーでJAに仮審査(今回の本審査は地方銀行)をしたら、3000万は通りました。
父の年収は、きちんと把握してないのですが、ざっと300万くらいだと思います💦

住宅ローンに詳しい方よろしくお願いします🙇‍♀️💦
親子リレーだから仮審査なしでも大丈夫でしょうということなのでしょうか?😭💦

コメント

のんこ

金利が上がる上がると言うのは、多分ですが早く契約してお手柄を得たいからだと思いますよ😅
私は今はローンの借り換えの時期なのですが、銀行の方によると5年後10年後は少しずつ上がるとは言われましたが、今すぐどうこうと言う話しは聞いてないです💦
なので、金利に関しては上がると焦らせ本契約を年内中にしたいという思惑でしょうね。
でも、土地を抑えておける期間は確かにあると思うので、どうしてもその土地が良ければ話しを進めるしかないと思います😓
ちなみに、契約してもローンの審査が通らなければ契約は無効になると思います。
ただ、その場合に契約解除のお金などが発生しないかどうかだけは確かめておいた方がいいと思います💦

• シナモン

シナモン

コメントありがとうございます!
    やっぱり年内に契約取りたいという下心が感じられますよね😂😂
    きっとそうなんだとは思います(笑)
    ただ、おっしゃる通り、土地がとても気に入っていて…建築条件つきの土地なので、話を進めるしかないですね😣
    契約解除の時のお金のことはきちんと確認しておきます!!!ありがとうございます🙇‍♀️

ちなみにこんな感じで営業担当者から見たら、とんとんとんと契約まで話が進んでると思います。ライバル会社ももう全て切りました、御社だけですとも先週言っちゃいましたし😂
    そんな状況で、値段交渉はやっぱり難しいですよね?😞もう今さら…
    注文住宅なのですが、見積もり金額がギリギリなので、これ以上増えると支払い厳しい、オプションやグレードアップの分はお値段据え置きでできませんか?というのは、流石に無理があるでしょうか?😂😂💦

• 12月18日
  • のんこ

のんこ

さすがに、ハウスメーカーさんであれば値引き交渉は難しいかもしれませんね💦
    ただ、これだけするから何かお安くできる物ないですか??みたいな感じで聞いてみるだけありだと思いますよ😊

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーも本審査を確実に通せるはずと見込んだんではないですかね?
多分、だいたいの方が住宅ローンは不安があるのでどれほどなのかという意味で仮審査受けるんだと思います。
なので、ある程度の賞賛が見込んだ上で一発本審査なのかな?ハウスメーカーが一番使いやすい銀行を選んだりとかもあるかもしれないです。もう増税前の駆け込みも始まってますし、ハウスメーカーの決算によっては、営業の成績とか色々で早く契約させたいのかもしれないですね。
金利についてこの前建売を見学したので聞いたところ、急な金利の上昇はあまり心配いらないが、変動金利などの場合、優遇金利の幅が狭くなるとかっていっていたので、短期の固定金利あたりは、固定期間によってはそのあと金利アップはあるかもとは言ってましたが、いまいまで変化することはないらしいです。うちは3年前に既に新築してるんですが、未だに色々みたくてたまに見て回ってます!!
値引きのお話をされてましたが、ハウスメーカーは意外と値引きしないですよ。うちは大手ではなかったので、土地の値段、金利、保証料とか手数料とかを値引きできない代わりに交渉してもらって、全室エアコンサービスまではやってもらいました。